※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

習い事を検討中の女性がいます。子供は楽しめるなら週1回の習い事も考えているが、やりたいとは言っていない。他の方は習い事をしていますか?

年少なんですが周りに習い事してる子が多く、「うちも何か…」と思うのですがなかなか決まりません。
幼稚園のあとは毎日公園に行ってるので「一緒に遊ぶ時間を大切にしたいから習い事なんて小学生になってからでいい!」と思っていました。
でも本人が楽しめるなら週に1回ぐらい習い事させても…と、悩んでいます。
本人から「やりたい!」と言ってくる事もないし、親の私が「やらせたい!」と思うだけの習い事をさせて、途中で「やめたい」と思わせてしまったら可哀想で…。
みなさん、習い事はしていますか?
してる方は何の習い事をしてるか教えて下さい!
また、していない方は理由も教えてください!

コメント

ことり

年中の娘がいます。
踊ったり歌ったりが好きなので前々からダンスを習わせたかったのですがなかなか行動にうつせず💦
今年の4月からようやくダンスを習わせ始めました。
見学をさせ、娘に通いたいか確認した後に決めました♡

ママリ

今年年中になったので年中から入会可能な英会話教室に通い始めました😊
本人は楽しそうです☺️💓

みきママ

私は幼少期にプールを習ってました。
プールが好きで辞めたくなかったんですが、親の理由で辞めました。
他にそろばん、塾に通わされました。
自分がやりたい、好きだと長続きしますが、親からの進めだと嫌々行くので長続きしませんでした。
なので、私は子供から習い事をしたいと言ったり、興味があるからやりたいと言われるまで待とうと思ってます。

くうちゃん

していました。

スイミングをさせていましたが親が言うのもなんですがセンスがあると思ったので小学生あたりで私の体調と相談して決めていきたいと思ってます。

無理にさせなくてもいいと思うし1度体験に行ったりしてもいいと思います。
そこで興味が湧いてしたいとなれば、させてあげたらいいと思いますし!
ちょうど上の子が年少で、下が1歳児のときにスイミングを少ししていました。

子どもが体が弱かったりするのでスイミングをとりあえず・・・で始めました。
何かしらきっかけがあるんじゃないかなと思います。

あやか

うちは1歳代から習い事を始めました。
3歳の時は英会話とドラキッズとスイミングやってました。

幼稚園のうちにやりたいこと全部やらせて、小学校で向いてるものや好きなものを選ばせようと思って小さい頃からはじめました。
結果…息子がやりたいと言って始めたこともあり、辞めたいものはないそうで。。。
最近はお友達と遊びたい気持ちと、頑張って習い事を続けたい気持ちとで複雑なようです。
今思うとなんでもやらせないで、少し大人が吟味した方が良かったかな!?と思ったり。
なんだか忙しくて可愛そう。

上の子は体験に行ってやりたいと言い出すこともあったので、下の子は自分からやりたいと言い出すまでは何も体験させないようにしようかなとは思ってます(笑)

習い事2つくらいならそんなに大変じゃないし、親子で気分転換にもなるしいいかなとは思いますけどね。

ゆずりは

年少の頃は何もしてませんでしたよ。私が働いていて毎日延長保育だったので、本人がクタクタで、習い事に行けるような体力的な余裕がなかったです。

年中になってから、体力に余裕が出てきたことと、喘息持ちなので効果を期待してスイミングを始めました。
試しに体験に行ったところ、とても楽しそうにしていて、本人から「もっとプールしたい!」とお願いされたのですぐに入会しました。

今は年長なので、スイミングを始めて1年になります。

年長になってから、体操教室にも通わせたいなと思って体験に行きましたが、本人が全くやる気なしだったのでこちらは入会しませんでした。

年少さんだと、自分からやりたい!と言ってくることはないと思うので、親が気になる習い事があれば、見学や体験に参加してみて、本人がやりたいようなら入会するという流れが一般的です。

男の子だと、年中や年長になると周りのお友達の影響で「やりたい!」と言ってくることもあります。うちの息子は、サッカーがやりたいと言い出しているので、どうしようかなと思ってるところです。