※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ***
妊活

旦那に不妊治療の理解が足りず、寂しい。治療を続けるが、旦那の協力が減った気がする。

やっぱり旦那には不妊治療のことなんて理解してもらえないんだな。
旦那が長い出張で不在のうちに採卵しました。まずは体外受精の料金について把握してない。クリニックでもらったパンフレットも読んでもらったし、実際いくらと伝えていたのにも関わらず!私は子どもの都合も考えながら、仕事しながら通院して注射して…まぁそこまでは良しとしても…普段業務連絡しか来ない。私の具合やスケジュールは伝えてるのに。採卵に向けてそれなりに不安だったしお腹も痛むのに。さすがに理解してもらえないのは寂しい、もう少し理解してほしいと伝えました。すると採卵当日は側にいられないけど…と朝LINEをくれました。採卵後の結果報告をし、移植のときの卵の数について相談したいと言った時は相談した事のみ答えてくれた。私の体についての言動はなし。。
後日OHSSで苦しいことや、受精の結果、この後のスケジュールを伝えたのにノーコメント。その後に伝えた別の質問にのみ答えてやがった。どーせ理解なんてしてもらえないだろうと思ってたけど、やっぱり寂しいですよね。早く子どもは欲しいですがこの状態で治療を続けて良いものか?と思ってしまいます。

すみません、愚痴です。このまま治療は続けますが旦那のためにという頑張る目標が減った気がします。

コメント

でぃじぃ

私もわかってもらえなくてしんどかったです。
チョコレート嚢胞のため注射で生理止めて更年期症状で気持ちが沈んでるのに「そわなのは弱いやつが、うつっぽくなるんだ。俺は認めない」と。薬の副作用であることを説明したり、薬について調べる様にお願いしても「そんなことはしない」と言われ本気で治療やめたくなったし、なんでこんな人と結婚したんだろうと思いました。
もう男の人には理解してもらえないと割り切るしかないですね😭

• あこ***

あこ***

本当そうですよねー。頼んでるのに俺は認めない、なんて悲しすぎます!!
    私の旦那は出張で遠くにいるし、通院一緒にしてないし、私みたいに検索魔になることもないから治療の知識が浅いです。実感もわかないと思います。それは仕方ないと理解しています。大事な時でも帰って来いなんて言いませんが、気持ちも側にいない気がして悲しいですよね😭

• 5月29日
たま

男の人ってそんなものかなと思います。
うちもお金のこともあまり知らないし、副作用のことも。パンフレットも別に見ないし採卵日も卵戻すときも1人でしたよ( ´∀`)

でも体外受精を反対されることもなかったし、体外受精のために精子とってくれたし、それでいいかなと( ´∀`)
精子とるって男性にしたら凄い恥ずかしいことだし、嫌がる男性もいるなかでお願いしたことはしてくれてるので。

妊娠してもまだまだ微妙な反応ですよ。産まれてすぐも可愛がってる?って思うけど、今はめっちゃ可愛がってます!やっとパパなのだという気持ちが芽生えたのかと。
だから、協力してくれてるなら続けても大丈夫ですよ!

• あこ***

あこ***

こうなる事はだいたい予想はしてたんですけどね〜。
    旦那には精子凍結に1人で行ってもらいました。体外受精やりたいって言い出したのは私なので、反対せず協力してくれたことには感謝しています♪でもね、ちょっとね、予想以上に他人事みたいな、興味ない態度にガッカリしてしまいました😞
    産むのも育てるのもメインは私です。旦那の関心のなさは第一子で経験済み。イラっとしますが旦那ごときの無関心で辞めません!続けますよ!可愛い子どもに早く会いたいですもの💓コメントありがとうございました😊

• 5月29日