※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
子育て・グッズ

子供の教育資金、200万円の保険で賄い、それ以上は奨学金や貯金で賄う方法について教えてください。

子供の教育資金、なにで、いくら貯めますか?2人姉妹の母です。
大学へは行く行かないは別として、それなりの蓄えを残したいなという理想はあります。保険で600万ほどをフルカバーしようとすると、月々の支払いが25,000円程度の見積もりでした。先のことを考えると、2人にその額かけていくのは厳しいと思います。なので、200万円くらい保険で賄えるようにして、それ以上は奨学金や貯金で賄うという手もあるかなと考え始めました。
そこで皆さんはどの様な方法でいくらを目標に用意しているのか教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

コメント

りん0925

児童手当を手をつけず貯め続けるのと、月1万家計から18歳まで貯めると高校卒業迄に400万弱貯まる計算なのでそれと後は18歳で170万程になる終身に入ったので足して600万弱くらい用意するつもりです。大学迄の子供にかかる主な費用はこれとは別のとこから出す予定です。あくまでも、今の児童手当の額が中学卒業まで変わらない事が前提なので、どうなるかはわかりませんが(^_^;)

• すん

すん

貴重なお話しありがとうございます✨
    児童手当プラス保険と合わせて2万円ほどためてらっしゃるなんて、すごいです!
    我が家でも、大学費用以外のことは別途として計算しています^ ^
    児童手当、減らないといいですよね^_^;✨

• 3月13日
ふ9🍵

うちはまだ子供1人ですが、ちょうど旦那とその話してました。
うちは旦那も私も理系なので理系の大学に行くかもしれない額を想定して考えた結果、娘が18歳になるまで年30万娘用に貯蓄することにしました。今は児童手当が月15000円出ているのでそれにプラス10000円自分たちで持ち出せば年30万貯まるので妥当な金額かなと思っています。
ちなみに今のところ保険は考えていません。

• ふ9🍵

ふ9🍵

ちなみに先のことはわからないにしても最初から奨学金をあてにして計算するのはあまりお勧めしません。もちろん結果的に奨学金に頼らざるをえないというのは全然ありだと思いますけどね。
    私は大学の費用は親が出してくれましたが、それ以上は親に出す義務ないと言われ大学院は奨学金で卒業しました。奨学金は卒業と同時に多額の借金背負うことになります。結構返すの大変です。私は結婚前に繰り上げ返済しましたが、女の子だともしかして妊娠して働かない期間が出たりすると返すの大変かなと思いますので。

• 3月13日
  • すん

すん

貴重なお話し、アドバイス、ありがとうございます✨
    理系私立にいけるだけの費用があれば、大体対応できそうなので間違いないですよね^ ^
    自治体によると思うのですが、児童手当は18歳までずっと同じ額ですか?うちのところは3歳からは一万円になります^ ^
    児童手当プラス一万円くらいだと無理なくできそうですね。
    ちなみに、奨学金をあてにしたいわけではないのですが、住宅ローンや先のことなどを考えると、教育資金ばかりクローズアップできないなという懸念から出た発言でした。わたし自身貧乏でふくまゆ様がおっしゃっていたことを実感し大学は諦めてしまったので、子供にはそうはさせたくないと思っております^_^;

• 3月13日
1984

産まれたときから、二人に学資かけています。早生まれなので、17年間で200万位だったような(うろ覚えですが)大学まで、手をつけないお金です。後は、月々子供用に貯金もしてます。正直、教育費とかってかけようなので不透明ですよね。ただ、今うちは上が小学生で下がまだ保育園…なかなか貯まらないのが現状です。そして、諸事情により私は専業…仕事はパートしか今は出来ないけど、子供が大きくなれば正社員になって…と考えています。