※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
妊活

体外受精で悩んでいます。採卵方法について比較中。たくさん卵を取る病院と体に優しい病院、どちらが良いでしょうか?

体外受精検討中で病院悩んでます。今の病院は採卵周期は毎日注射に通って、できる限りたくさん卵をとるそうです。もうひとつは、低刺激?ですが、不妊治療専門の病院で、体に負担の少ない治療だそうです。最初の病院の方が、たくさん卵をとるため、確率も高いのではないかと思いましたが、まだ20代ということもあるため、体への負担も心配です。経験ある方、また詳しい方いましたら、ご意見の方よろしくお願いします。

コメント

っぺ

私なら最初の病院を選びますね。

低刺激で負担なく上手く妊娠できたという方ももちろんいますが、

体外受精で一番お金がかかるのは、卵子を取る時です。
私は4つしかとれませんでしたが、そのうち上手く育ったのは3つ。尚且つ妊娠出産できたのは3つ戻したうちの最後の一個でした。

その卵ちゃんが上手くいってくれなかったら、また卵子をとらなきゃならなかったと思うと、精神的にもだいぶ辛かったです。

金銭面と精神面でも、回数は少ない方がいいので、低刺激よりも最初の病院のほうがいいです。
それでだめだったら低刺激に変えるかなーと思います。

• はるちゃん

はるちゃん

ご意見ありがとうございます😭たしかに採卵はお金がかかりますよね。何回も採卵というのも、金銭的、精神的ダブルでつらいですもんね。ご意見を参考に、わたしも自分に合った方法検討してみます!!!ありがとうございます😭ちなみに、採卵日までの注射は病院に毎日通いましたか?

• 5月29日
  • っぺ

っぺ

自己注射にしました!
    最初は自分でなんて無理ー!と思ってたのですが、看護師さん達から毎日通うの大変だろうからと食塩水で試しに注射してみて一生懸命教えてもらいました!
    でも今思い出しても自己注射はやっぱり苦手です😅

• 5月30日
ねむねむ

はじめまして。
低刺激の体外受精で授かった者です。
私の通っていた実績の多数ある有名な不妊治療専門院は低刺激をオススメしていました。
私の友達で2人、注射や薬等で卵をたくさん採る方法で不妊治療をしていた子がいたので、私も早く授かりたくてそれがしたいと看護師さんにお願いしたともありました。
でも、よっぽど長く治療をしている人じゃないと勧めないと言われ、そのクリニックでは9割低刺激、1割薬でたくさん採る方法をされてるとのことでした。

確かに友達は体ももちろん精神的にも辛そうでした…。
それを何年かしていたので尚更だったと思います。
低刺激でも不妊治療をしているってだけで精神的にはしんどいので、それプラス薬の副作用があると、余計に辛いのかなって思いました。
病院によって方針は違うのではるちゃんさんに合った所を見つけられると良いですね😊
自分に合ったところだったら気持ちも楽なので結果的に早めに授かれるのかなって思いました。

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます😭そして妊娠おめでとうございます!!!卵たくさんとる方法だと、やっぱり副作用とか、そういうのもあるんですね、、、とんとんさんは採卵自体1度だけでしたか?たしかに自分に合うところを探すのが大事ですよね。ストレスなく通える病院で挑戦してみようと思います!ありがとうございます!

• 5月29日
  • ねむねむ

ねむねむ

私は計2回採卵をしました。
    1回目は3つ育っている中の2つを採卵しましたが、両方種無しブドウちゃんで先生の前で大号泣。
    不妊の検査をしても夫婦共に原因がわからない状態だったので、自分が悪かったんだと落ち込んでしまいました。
    後から聞くと卵胞が育つこと=その中に卵子があるわけではない。
    そうで、卵が採れないこともあることらしいですね。
    2回目は2つ育ってる中の1つが採れ、その子が無事お腹に来てくれました^ ^
    薬でたくさん採卵するよりは1度にたくさんは採れないし、兄弟を望むならまた採卵しなければいけないのですが、量より質であって卵が沢山取れれば良いと言うものではないとそのクリニックでは諭されました。
    焦る気持ちもあるのだとお察ししますがご自身のことを大事にした上での妊活を目指してほしいなと個人的に思いました😊
    あまり頑張りすぎないように。
    色々考えてらっしゃるみたいだし、はるちゃんさんは十分頑張ってます。

• 5月30日
あき

私はAMHが低く、45歳~50歳の卵巣年齢だったため高刺激するより低刺激で採卵したほうが卵巣に優しいと言われ2回低刺激で採卵しましたが、1回目は3個採卵できたけど全て途中で分割停止。
2回目は1個しか採卵できず空胞でした😣
先生は3回目も低刺激でと言いましたが、卵巣に優しくなくてもいいので高刺激でお願いします!と言って高刺激で採卵してもらい4個採卵できました。(それでも4個かと思いましたが😅)
そのうち1個だけが正常分割して、6分割胚を移植して妊娠、出産に至りました。凍結胚はないのでまた採卵しようかなと悩んでいます。
できるだけたくさん採卵できた方が可能性も高くなるんじゃないかな?と思います😊
確かに低刺激は身体には優しいし、通院回数は少ないと思いますが私は最初から高刺激にすれば良かったなと思いました😢

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます!たしかに、たくさん採卵できた方が、確率は高まりますよね!でも先生の言う通り、卵巣に優しいというのもわかりますしね。金銭的な面でも不安な部分が多いので、お金のかかる採卵は、できるだけ少ない回数で済ませたいという気持ちもあります!ご意見参考にさせてもらってよく考えてみます!詳しくありがとうございます😭!!!

• 5月30日
あめ

わたしは高刺激で15個卵子がとれ、そのうち9個が受精、4個が胚盤胞となって凍結となりました(d゚ω゚d)
2個目で上の子を出産、4個目を今妊娠継続中です!
わたしも採卵時は20代で、今は30すぎましたが20代の頃の受精卵が凍結してあるという事実は強みだと思っていました(b゚v`*)
20代だからこそ多少体の負担があっても平気なんじゃないでしょうか。
わたしは不妊治療の中で採卵が一番精神的体力的に負担だったので一度の採卵で希望の人数が授かれて良かったと思っています(°▽°)

• ぷじこ

ぷじこ

私もふーさん同様高刺激で15個採卵、6個凍結しました。しかし胚盤胞はそれぞれグレードがあり、妊娠率がいいものから順にランク付けされています。私の場合も高いものから低いものまでかなり差があって衝撃でした。。。

まだ20代、迷う気持ちもわかります。でも少しでも若いうちに作っておけば、30代になっても20代の卵が使えるのは羨ましいです!!

たくさんの人の話を聞いてゆっくり検討してみてください☆

• 5月30日
  • はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます!そして妊娠おめでとうございます!20代の頃に採卵されたのですね!わたしは、最初に行った病院では、まだ20代だからもう少し待っても大丈夫ーと門前払いでした😭やっぱり、採卵が一番精神的につらいのですね、、、毎日の注射や、まだわからない副作用など、不安もいっぱいです。でもふーさんの言う通り、20代だからこそ、まだ体もがんばれますかね!後悔しないよう、よく考えて検討してみます!ありがとうございます!

• 5月30日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうなのですね!わたしも原因不明不妊なので、体外受精をしても、受精障害や、ちゃんと受精卵にならなかったらどうしようという不安があります。だからこそ、たくさんの卵をとって確率を高めた方がいいのかなあとも思っています。アドバイスありがとうございます😭しっかり検討してみます!

• 5月30日