※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

去年の5月頃に友達に出産祝いを渡しました。小学生からの友達で(現在20…

別にもういいんだけど気になるなーってこと聞いてください😅

去年の5月頃に友達に出産祝いを渡しました。
小学生からの友達で(現在20代後半)、本当に必要なものを買って欲しかったので西松屋で使えるカード?金券?に1万円を入れて渡しました。

その時は、ありがとう!出られるようになったらちゃんとお返しするね!と言われ、気にしないで!と言いました。
今までに一度「まだ内祝い渡せてなくて本当にごめんね」と言われた事がありますが、1年経った今もまだ貰ってません。
何度も会っていますし、そんなの関係なく会えなくても郵送しますよね…
内祝いが欲しいという訳ではなく、その気持ちにモヤモヤしてしまいます。

あまりにモヤモヤするし忘れられてるのかな?と思い、1人の共通の友人に相談するとその子も返ってきてないと言っていました。
私が気にしないで!と言ったから、これが普通なのでしょうか😅?

自分が結婚した時は、いくら返し要らないからねと言われようが身内以外は全員に1ヶ月以内に半返ししました。
それが常識だと思っていました💦

コメント

てんまま

モヤモヤしますねーーっ!
いつかさりげなーーーーく「私は気にしてないけど、内祝いはしっかり返したほうがいいよ!気にする人もいると思うよ!」って、伝えるのはどうでしょう…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますよね…😅
    自分から指摘するのもすごい嫌ですけど、言わないと一生モヤモヤしてしまいそうでそんな自分も嫌です😅💦

• 5月29日
RA

結婚式あげるしお金に余裕ないとか?
それかいいって言われたしいいや!
とか思ってるとかですかね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金にあまり余裕ないと言ってますが、インスタ見てると旅行とか行ってるし、それいる?みたいな無駄そうな物も買ってるんです😂(VRとか…)
    結婚式は孫溺愛のおばあちゃんが全額出すそうです…。

• 5月29日
  • RA

RA

うわー、、、
    お友達もですけどおばあちゃんも、、、(笑)

• 5月29日
なぁぁ

私もあげたけど返しとかない子居ましたよ!
でもこっちが産むんだら祝いを持っていてくれたのでまぁいいかなって感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平気でしない人もいるんですかね?
    アラサーなので結構な人数お祝いしてきましたが、返してこなかったの初めてでした😱💦
    いつまでも気にしてても仕方ないので、自分の出産でお祝いくれればチャラにしようと思いますが…その場合の内祝いはどうすればいいんでしょうか😅

• 5月29日
  • なぁぁ

なぁぁ

私は内祝いはあげなかったです!
    それで言われたらあんたもくれんやったやんって言いますもん😂

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    忘れられてるとしたら、こっちから内祝いない時点で気づいてくれるかもしれないし…😂

• 5月29日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうですよ😂

• 5月29日
まま

わかりますー!私も遠方の友人の出産祝い送り、内祝いは来ましたが私が出産報告しても何も送られてきてません。非常識だなと思っちゃいますよね😂モヤモヤするのは仕方ないですよ…

式が近いなら育児と式の準備でてんてこ舞いという可能性もあるとは思いますが私ならきちんとお返ししてからじゃないとご祝儀いただくなんておこがましいと感じます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら仲良くても非常識だなって思っちゃいますよね💦
    そのパターンもあるのか😱
    こっちはお祝いしたのにしてくれないのも悲しいですよね…。
    2人目も考えてるって話してるけど、2人目の時お祝いどうしようとか思っちゃいます💦
    結婚式もまぁ普通に仲良しな友達なので挙式から二次会まで出ますが、祝儀と会費とセットとか交通費やらで5万仕事なのでモヤモヤしちゃいます笑

• 5月29日

え、そんなの非常識です。
というか、出産祝いとは少し違うけど、私も実は同じようなことでモヤモヤしてました💦💦
私のとき、友達が新築祝いくれたから内祝い贈りました。
その友達も家を建てたから、私貰っておくし私もしなきゃだよなー。と思い、新築祝い贈ったのに、内祝い返ってきません。
めっちゃモヤモヤするし、非常識にも程があるやろ。って感じです💦💦💦
なら、新築祝いくれなくてもよかったわい!!💦って思います💥
すいません、話逸れました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内祝い自体が欲しいとかそういう話ではなくて、その常識の無さにモヤモヤしますよね💦
    お祝い貰ったのに半分の金額で返すって日本の風習がそもそも面倒臭いしいらないよなって思ってますけど、普通はやるしかないですよね😅

• 5月29日
a...

私もそんな感じでしたよ。
うちの息子7月生まれ、友達の子供12月生まれでうちの息子には「何買っていいかわからないから好きなお店教えて!」と言われて教えたけど…全くないです。むしろ、その後5月に共通の子が出産した時は「もう用意してるの!」とか目の前で言われイライラしました。
もう割り切ってグループでのみの付き合いにしちゃいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事してると周りもうっすら非常識だなぁと思いだして付き合い考え始めますよね💦
    そういう人って誰に何を貰ったとか、一切気にしてなくて本当にすっかり忘れてる可能性もあるのかな?とかも思います😱
    だって目の前でそんな事言えちゃうのおかしいですよね!

• 5月29日

モヤモヤしますね😥
もしかしたら、とろろさんの出産祝いで渡すのがお返しみたいな感じにしようと思ってるのかもしれませんね🤔
どっちみち、とろろさんの出産祝いの時に思い出してくれるの待つしかないかもですね💦
私にも小学生からの中で年齢も同じく20代後半の友達いますが(なかなか会えない)
出産祝いを渡して「お返しはいいからね」って伝えましたが、
ちゃんとしたいからって事で
わざわざ郵送してくれました🙋
私が出産した時もお祝いもらったので
内祝いとして返しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ安定期でもないので報告してないのですが、私の出産の時にお祝いくれたとしてそのお返しはしなきゃだよね…?とモヤモヤしてます🤣
    普通はそうですよね😭
    私もこんな事初めてです!
    そういう人もいると気にしないようにするしかないのでしょうか💦

• 5月29日