※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
妊娠・出産

妊娠中に友人の喫煙にさらされ、心配です。影響は大丈夫でしょうか?今後気をつけます。

現在妊娠7週です。
なので、友人たちには言ってない人もまだたくさんいます。
女子会メンバーに食事に誘われて、ツワリもまだそんなに酷くはないので行ったのですが友人の中に1人喫煙者がいます。
妊娠したといいだせず、友人はタバコを吸い始めて煙を吸ってしまいました。
ちょうど、ご飯食べたあとだったので鼻炎だからとマスクはしたんですが、煙は匂いました。
わたしも、喫煙する人がいるところに行かなければ良かったし妊娠したと言えば良かったんですが、なかなかいいだせず。
普段は、主人もわたしの前では吸わず庭で吸ったりしてますし他に喫煙者はいないので、煙を吸うことはないのですが、大丈夫か不安になりました。
他人の煙を吸うとかなり悪影響と聞きましたが、大丈夫でしょうか?もちろんこれからは気をつけようと思います。

コメント

a...

ご主人が庭で吸ってくれていたとしても吸ってすぐ入って来ていればあまり意味がない気もします💦
一度だけですよね?これから気をつければいいと思いますよ。

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます!
    主人は、ヘビースモーカーなので、わたしの前では吸わないけどよく吸ってますT^T
    たしかに、吸い終わって中に入ってきたら結構匂います。。
    意味ないんですかね( ; ; )

• 5月29日

妊娠おめでとうございます!
副流煙嫌ですよね💦💦
そしてやっぱりとても不安になりますよね😣

私も少し前に実家につわり帰省してた時に父が思いっきり煙草を吸ってて、その煙を吸ってしまってました。
強く言えないままそのまま3週間のつわり帰省を終え、家に帰って来て多少不安を抱えたまま産婦人科に行き検診しました。
私の不安とは裏腹に今も胎児は何の問題もなく元気に育っています☺️✨

ですが、煙草なんて「百害あって一利なし」なので近しいお友達にはすぐ伝えた方がいいと思います!!
一番大切なのはお腹の新しい命ですから😊

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます!
    ご実家で、お父様が吸ってて吸ってしまったんですねー!
    なかなか、強く言えないですよね( ; ; )

だけど、今も何事もなく元気に成長してるんですね^ ^

わたしも気にしずぎず、でも気をつけて早めに、友人にも伝えようと思います。

• 5月29日
はじめてのママリ

一回、タバコの煙を吸っただけで
何かあってしまう赤ちゃんは
染色体異常など元々育つことが出来なかった赤ちゃんだと思います。
育つ赤ちゃんは強いです😊
赤ちゃん信じましょう🌟🌟🌟

初期、まだ7週ならギリ妊娠に気づいてない妊婦さんもいますし
飲酒タバコしてる方もいます😊

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます!
    そう言っていただき、安心しました。
    初産でしかも30半ばの高齢なのでかなり心配で(^^;
    信じて過ごします^ ^

• 5月29日
CoCo

少しぐらいであれば大丈夫だと思います。
気をつけていても、歩きタバコしてる人と遭遇したりすると避けようもないですし。

毎日沢山吸わなければ気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます!
    たしかに、街中やお店などでもたまに、煙を吸ってしまうことありますよね^^;
    敏感になり過ぎてもダメですね。
    気をつけながら、あまり敏感になり過ぎず過ごします。

• 5月29日
✧

1回煙を吸ってしまったからといって胎児に影響があるかないかといったらないですね!
うちは喫煙者もいますし、そういうご家庭は多数だと思います!
気をつけるのは当たり前の行為ですが、気にし過ぎも良くないですよ〜。
現にうちの娘は健康です👶🏻👌🏻

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます!
    そうですよね!
    気をつけながら、あまり敏感になり過ぎず過ごします。

• 5月29日

妊娠9ヶ月まで
パチンコ屋で働いてました❗️
毎日マスクしてましたが
副流煙すごかったです😭
息子はめっちゃ元気に育ってます🥺

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます。
    実はわたしも、妊娠発覚前まで趣味でパチンコをしてました笑
    副流煙はすごそうですよね。。
    お子様元気でなによりです^ ^

• 5月31日
らんちゃん

それぐらいなら全然大丈夫だと思いますよ😊
お店に限らず、道を歩いていても歩きタバコの人もいますし、ウォーキングしてるとあちこちの民家の換気扇からタバコの匂いがすっごくします😅

うっ💦と嫌な気持ちになりますが、気にしすぎもストレスになるのでね😣

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます。
    たしかにそうですよね!
    あまり、気にしすぎず、リラックスしようと思います。

• 5月31日