※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろま🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳トラブルで悩んでいます。母乳で育てているが乳首が硬く、赤ちゃんが上手に飲めず激痛が続いています。母乳外来に通っているがトラブルが続き、心が折れそうです。赤ちゃんの飲み方が改善されるのか、先輩ママさんの経験を知りたいです。

🔰はじめて投稿します🔰

もうすぐ生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
完母で育てていますが、片方の乳首が硬め
赤ちゃんの向き癖などもあり、
上手に飲めないのか乳腺炎になったり、
白斑が何個もあります。授乳のたび、激痛です。
母乳外来にてマッサージも都度通っていますが、
1ヶ月に必ず一度はトラブルがあります。

母乳の素晴らしさ、調乳や哺乳瓶の用意など
要らないため楽なのですが、トラブルの度に心折れます。
粉ミルク代はかからないものの、母乳外来費用も
馬鹿になりません。。
母乳外来では、飲み癖もあるしなかなか難しいかも、と
言われてしまいました。

今後月齢が過ぎると赤ちゃんの飲み方も
上手になるのでしょうか。
気長に待つしかないのでしょうか。

半年くらいまではトラブル続きだったけど、
その後楽になりました、等の先輩ママさん
いらっしゃいませんか?

コメント

ライオネル

うちは左が飲みやすいのか右を嫌がり左だけ白斑できて詰まり、やってはいけないけど細い針で刺して開通?やってました😭
5ヶ月位で右は飲まなくなり、左だけでずっと過ごしていました。母乳外来も左だけ見てもらってました。母乳過多で差し乳になるまでしんどかったです。

なので片乳でも大きくなった子もいますよ~🙌
片方だけになったら両方あげなきゃのプレッシャーもなくなり、息子も吸う力増えて5分以内にぱっと口離して終わるでした😊
こんな例もあります😰
ママにとってストレスがないのが一番です無理なさらずに🎵

  • あろま🔰

    あろま🔰

    返信ありがとうございます😊

    右は自然と卒乳?みたいな感じに
    なったのでしょうか??
    両方あげなきゃ、のプレッシャーからの
    解放は確かに羨ましいです〜!


    おっぱい自体は生後3ヶ月くらいから
    溜まり乳から差し乳に変わったのですが、
    飲みにくい右ばかりトラブル続きです😢

    母乳外来では、母乳過多で
    片方だけ断乳なんて出来ないから
    頑張って、としか言われないので
    時々心折れます。

    ストレスためないのが一番ですね❣️
    ありがとうございます!

    • 5月29日
assh''*☆

私も2週間に一度はおっぱいトラブルなって桶谷式のマッサージ受けたりで胸も金銭的にも辛かったですのでお気持ちわかります😢

飲みグセがあると私も言われ、一般的な普通の飲ませ方、フットボール抱きでを交互に毎回授乳するようにしたら乳腺炎にも白斑にもならないようになりました!
飲みグセがある子の場合、同じ飲ませ方だとおっぱい全体的に均等に飲めてないのかな、と思います😅

  • あろま🔰

    あろま🔰

    返信ありがとうございます😊

    ゆいぽんさんもですか!
    外来マッサージも地味に金銭面
    辛いですよね😓

    私も横、縦、フットボール抱き
    色々飲ませてますが、
    右ばかりトラブル続きです。
    母乳育児の良い面と苦行な面を
    行ったり来たりです😭

    • 5月29日
よぴ

同じく右ばかりしこりができたり白斑できたりします😭

今は週一間隔でトラブル起きるので助産院と病院にかかることが多いです😭😭

ミルクにしたほうがトラブルも金銭的にも楽じゃないかなって思うけど、
寝付かせるのもおっぱいだし
なにより飲んでる姿が可愛くて
これからも助産院通いになりそうです
🤣

  • あろま🔰

    あろま🔰

    返信ありがとうございます😊

    全く同じですねー😭
    週一は辛いです😢

    でも、飲んでる姿が可愛いは
    本当によく分かります!
    この時期だけですし、
    もうすぐ始まる離乳食になれば
    自然と卒乳になるかも、なので
    楽しまないとですね😂

    • 5月30日
  • よぴ

    よぴ

    ですね😂
    つまりながらもなんとか成長してくれてます☺️
    最近は歯が生えてきて、つまってると美味しくないからか噛まれます😂😂

    卒乳を考えると寂しいですけど、
    お互い頑張りましょう🤝

    疲れているリンパの流れが悪くなってつまったりするらしいので、ゆっくり休める時は休んでくださいね🌙(๑˘˘๑)*.。

    • 5月30日
  • あろま🔰

    あろま🔰

    返信遅く遅くなりごめんなさい🙏

    歯が生えてきて噛まれる〜😨
    ぎゃー、想像するだけで痛そう。

    疲れ=ストレス=旦那、ですね😂
    土日くらいは旦那に任せて
    ゆっくり休みたい笑

    よぴさんもお身体
    ご自愛くださいませ💖

    • 6月1日
ミミ

辛いですよね😭
食生活はどうですか?
母乳の質を変えるのもありだと思いますよ☺️
油料理、揚げ物、甘いもの、辛いもの、生野菜は食べすぎずほどほどに☺️
とはいえ私も片方が特にダメで混合だったのでほとんど片方だけでした
私はお風呂で絞っでとってました

  • あろま🔰

    あろま🔰

    返信ありがとうございます😊

    そうなんです、辛いです。
    食生活はゴボウ茶を飲んだり
    和食中心で気をつけてはいますが、
    そういや一昨日辛い物を食べましたね🙇‍♀️

    お風呂で温めて絞る、
    私もやってますー
    なかなか母乳育児手強いです😂

    • 5月30日