※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宏です
子育て・グッズ

子どもに怒った後の気持ちの切り替え方について相談しています。四歳児の壁に悩み、怒りやイライラが続く状況で、気持ちを切り替える方法を知りたいそうです。

お子さんに怒った後の気持ちの切り替え、皆さんどうやってできてますか?

いわゆる4歳児の壁に悩んでいます。理不尽すぎる要求に対処できずにいると、ものすごい癇癪を起こし、私を叩いてきます。叩かないで!と強く怒るのですが、更に泣きじゃくるのでもうこっちのイライラがマックスに。
その後、私が不機嫌になり、必要最低限以下の言葉だけで、ほぼ喋りません。
子どもは、いつも通りの調子(冗談を言ったり)に戻ります。それに対しても、さっきいっぱい叩いたやろ!と、なんかムカムカしちゃって、話を振られても、真顔でふーん、へー、と返すのみです。
気持ちを切り替えて、いつもの調子に戻りたいんですが、全然出来ません。下手したら寝る時までそのままです(ワンオペです)。
寝る時くらい機嫌よく眠りたい😩2歳よりも、3歳よりも、この4歳の壁の分厚さに打ちひしがれてます😭(しょっちゅう私も泣いてます)

皆さんどうしてますか〜?

コメント

りきゅー

いつも子育てお疲れ様です😭
ほんと、4歳ってこんなにも言うこときかんの!?ってなりますよね...
下手したら3歳の頃の方が賢かった気がします笑
うちも癇癪持ちなので何かあると『ヤダ!』と口答えされ、大号泣されます。
怒り疲れるので一旦放置して、ちゃんとするようになってから話はしますが、気持ちの切り替えって難しいですよね...
今妊娠中で、余計自分自身に余裕がなく、常にイライラして対応してます😅

どうしてもしんどくなったら距離を置いて自分の好きなものを食べたり、音楽聴いたり好きなことしてなんとか切り替えてます💦

次男へは優しくできるので可哀想だなとは思うんですが、親も人間なのでなかなか切り替えられなくても仕方ないと思いますよ💦
すぐ優しくできる方って凄いなーそのうちそうなれるのかなーって考えてます*笑"

• 宏です

宏です

返信ありがとうございます、遅くなってすみません💦
    そうですよね、子の成長とともに落ち着くのは分かってるから、そのうちそうなるだろ〜って気軽に構えたほうが良いですね!ここに投稿した時は、子どもとバトった夜だったんで、完全に余裕も無くしてた気がします😅「人間を育てる」ってめっちゃパワー要りますね〜😅

• 7月28日
みきママ

同じです。
私も必要最低限しか話さず、旦那が帰って来るまでそのまま話さずです。
朝まで不機嫌になった事もあります(笑)
どうしたらいいのか悩みの種です。

• 宏です

宏です

返信ありがとうございますそして、遅くなってすみません💦
    機嫌直すの難しいですよね〜。もうそういったのも含めて、あなたの母さんはこういう人間なんですってありのママを見せるのも良いかも知れませんね。

• 7月28日
あすぱん

4歳の壁って本当辛いですよね!!私もほぼ同じ状況でした。とっても悩みましたー😭
悩みすぎてママリでいろいろ見てたら、誰かが
「もう4歳って思っちゃうけど、まだ4歳」
って書いているのを見て、
たしかにー!と思いました。
そっか!!まだ4年しか生きていないんだから!!と思ったら、私は少し優しくしてあげることができましたよ。

• 宏です

宏です

返信ありがとうございます、遅くなってごめんなさい💦
    そうなんですよね、この世に誕生してまだ4年しか経ってなくて、今、ママを相手に、人間関係を学んでいってるんですよね。大人の尺度で測ってはいけませんよね〜。子を育ててるようで、本当は自分が育てられてるんですねぇ〜😅

• 7月28日
はにわ

本当、4歳の壁かなり大変ですよね!😭💦私が不機嫌になると子供から母ちゃんは、私が嫌い?と聞いてこられて、それもそれで辛くて…嫌いじゃない。そこから、私の本音を伝えるようにしています。生きてきて4歳だけど、人の気持ちがわかる年頃に入ってきてると思うので、母ちゃんは、◯◯が嫌だったよ。と伝えています。やっぱり、私達、母親ですが、子供と同じく1人の人間でもあるので、子供にも自分の気持ちを素直に伝えてもいいと思うんです。子供も素直な気持ちで生きてると思うので。そうする事で、お互いに、考える力が育つのかな?と思っています。まだ、4歳で人に思いやるのは難しいですが、これから、人として生きていく上で大事な事だと思うので、私個人的には、自分がイライラした時は、深呼吸するか子供に、自分の気持ちを素直に伝えるようにしています。そしたら、少しは、気持ちもやわらいでる気がしてます💦

• 宏です

宏です

返信ありがとうございます!遅くなって申し訳ないです💦
    私も嫌だったことを伝えるようにしています。それを飲み込んで理解して、だったらやめよう。という流れに持って行くのはまだまだ難しい4歳。でも根気強く教えて行くことで、ママには出来なかったことでも、お友達などの子どもの社会の中では、実践できるかも知れないですもんね!奥深すぎる育児だけど、頑張りましょうね!

• 7月29日