※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

32歳の男性会社員が年収750万円で転職を考えています。他業界の求人では年収500万円ほど。750万円の適正かどうか、意見を求めています。

いろんなご意見聞かせてください!

小売業
32歳
男性
会社員
年収 約750万円

このお給料ってどう思いますか?

ボーナスにより年収は変わりますが、役職が付いていて残業代は手当として振り込まれるので、月収は額面48万円くらいです。

転職を考えていて、希望の他業界に転職すると年収が下がってしまいます。
求人を見ていると年収500万円くらいです。

主人としては年収をできる限り落としたくないようですが、実母からは今がお給料良いんじゃないの?
500万円でももらってる方よ!
と一喝されました。。

私はずっと派遣社員で、正社員の年収の感覚がわかりません。。

なので、客観的に見て、この年齢での年収が750万円がどうなのか知りたいのです。
出来るだけたくさんの方のご意見が欲しいです。

なのでいいね!で気軽に答えていただけると助かります!

もちろん、コメントでのご意見アドバイスもお待ちしています。

よろしくお願い致します。

コメント

ゆい

高いと思う

ゆい

妥当だと思う

ゆい

低いと思う

ままり

32で年収750万は地域にもよるかと思いますが全国平均で見ると
かなり高所得者だと思います!

なぜ転職したいんでしょうか…?
500万ならその年齢ならそれくらいが実際妥当でしょうから転職しても平均的に低い所得ではないので贅沢しなければ困窮はしないと思いますがどう考えてももったいないです。
250万下がるほど転職にメリットありますか?

お子さんいらっしゃいますし収入多いに越したことないのですし私ならそのまま働いてほしいです(笑)

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    私も年収下がることには抵抗があります。。
    今の会社のデメリットとしては、2年ごとにある全国転勤です。
    娘が学校に入っても、転勤または単身赴任。
    家族一緒に暮らしたいと思っていても、転校ばかりでは可愛そう。
    そんなら葛藤があります。

あとは、店舗業務(店長)の仕事をしていて、今仕事が精神的にしんどいようで、あとは一緒店舗業務か。と思うと、精神的に病んできているみたいです。。

お給料は良いのかもしれませんが、ワークライフバランスを考えると、転職かな。と考えているところです。

仕事をするのは主人なので、納得のいく答えを見つけて欲しいとは思いつつ、少し先が不安だったりします。。

• 5月29日
  • ゆい

ゆい

すみまけん。一緒、ではなく、一生。の誤字です🙇‍♀️

• 5月29日
  • ままり

ままり

なるほど…確かに転勤族は子供にとっては大変ですね。まぁうちの夫も転勤族家庭で育ってますが、さみしい気持ちもあったけどいろんな土地に住めて楽しかったなーとも言ってますが😅笑

1番の問題は旦那さんが今の仕事を続けるにあたって精神的にしんどい…ということの方かと思います。ゆいさんがおっしゃる通り旦那さんの納得いく答えが出せると良いですね。

750万はもったいないですが、
    それで気に病んで結果的に働けなくなったりしたら本末転倒ですし絶対こうがいい、はないと思います。

転職してすぐ500万は決して低いわけではないので、ご主人はとても能力のある人なんだと思いますよ!

家族が1番笑顔でいられる道が見つかると良いですね✨

• 5月29日
  • ゆい

ゆい

あたたかい励ましの言葉をありがとうございます😭
    私も働くから年収気にしなくても良い!とは言っていますが、彼も家族を養う者として、やはり葛藤してるようです。。

良い方向に進むよう、色々考えてみようかと思います。

本当にありがとうございました😭

• 5月29日
れい(23)

500万だとボーナス抜きで41万程、ボーナス入れればもっと下がりますよね?
今はかなり収入も落ちているようなので全国的な平均などから見れば500万でもいい方なのかもしれませんし750万なら貰ってる方だよ!と言う方が多いと思います。

転職したらまた積み上げなければならないので昇給など大変ですよね。
そうなればこれから先もし二人目作りたいとか今の子供にお金かけたいとなった時にどうするのだろう?という不安があるのでわざわざ下げる必要があるのかなーと思います。

本題の回答ですが、私は少ないと感じます。

• ゆい

ゆい

ご回答ありがとうございます!
    約10年かけて培ったキャリアもあるので、本人も抵抗は無くはないようです。

仕事内容や、頻繁な転勤を考えると転職したいとのことですが、本人も年収を落とすのには葛藤があり、正直悩んでる部分もあるのだと思います。

仕事から帰ってくると、もう転職したい!と思うようで、でも求人見てると残った方が良い。とも思うようで揺れています。
    このまま悩んで心のバランスを崩さないか心配です。。

二人目も考えているので、やはり主人ともう一度きちんと話さないとな。と思いました。
    ありがとうございます!

• 5月29日
タマ子

年齢を考えるとかなり貰ってる方だと思います。

• ゆい

ゆい

ご回答ありがとうございます!
    やはり生活にお金は必要なので、もう一度主人と話し合おうと思います。

• 5月29日

薬とか特殊な小売業ですかね?
750万。もらってると思います!
全国転勤があると年収があがるイメージあるので、年収を下げない転職となると難しいと思います(^^;;

なにか資格があったり、成績の良い営業職、あとは激務なコンサル系とか・・。やはり750万稼ぐのは、色々大変だと思いますよ〜

• ゆい

ゆい

全国転勤あるから年収が高い!そんな気がしてきました。。

転職するとしたら未経験の他業種を希望しているので(もう小売は嫌だそうです)、年収は下がって当然ですよね💦

特別な資格はないですし、営業でインセンティブを狙うか。。
    彼なりにはやってみたい仕事があるようですが、私としてはまだイメージがつかめていません😭

• 5月29日
ひとむ

私も小売です
旦那もですが、30歳で年収400万です
750万は客観的にみて多いですが
うちも店長になれば700万はもらえますね

やっぱり店長でいるのは精神的にも疲れると思いますしそこからの昇進も部長とか商品部とかにならないと難しいから転職考えてるのかもですね、、
土日も出勤の割合が高いし子供の行事ではほぼ休めないかなと
あくまでうちの小売だとですが、、
それを思うと転職もいいのかなと、
あと500万〜の募集でも店長とかの経験あれば役職付きでの転職もできるかもですうまく交渉して年収がそんなに下がらない役職付きでの採用ならありかなと思います
あくまで全部がうまく転んだ場合ですが、チャレンジする価値はあるかと、、
みんな辞めてから転職活動ではなく仕事しながら転職活動するのでそれなら可能性しかないと思いますよ!
条件悪ければ転職やめればいいだけなので、、会社や社員に隠してやればいいと思います!
みんなそうでした😊

• ゆい

ゆい

正におっしゃる通りです!
    転職したい理由もドンピシャです。。

本部に行けばのは一部ですし、学校行事や子どもの休みと合わない。
    家族旅行なども、行きにくくなりますし。。

転職活動、やるだけやった方が良いですよね!
    そしたらきっとどっちに転んでも納得できそうです。
    やらなかった後悔は、ずっと残りますもんね。

• 5月29日
  • ひとむ

ひとむ

どこも同じような環境ですよね😂
    上司が28歳で出世して店長補佐まで行きましたが現実的に業務内容と給料も見合わないと思ったのか営業に転職しました、
    結婚はしていて子供はこれからですが、年収が大幅に下がるなら奥さんも止めてると思います
    全国転勤ありだと小売でも大手ですよね?
    うちも大手の東証一部上場企業です、その役所付きだったので条件よく営業に行けたんだと思います

転職後すぐの始まりから750万は難しくても60歳ごろの最終着地点がやはり小売は低くて、営業とかのサラリーマンの方が最終年収高いはずです
    昇給具合とかもみれると思うのでそこもみて判断したら長い目でみて損はないかなと思います

うちも転職悪くないかなと思ってるところです😊
    ただやはり店舗業務だとみんな仲間って感じで働いてますが、イメージだと営業マンは職場の中でもみんな売り上げをとりあう敵みたいな雰囲気はあるのかなと、弱肉強食って感じだと思うのでそれに耐えられるならアリだと思います
    さすがにコロコロ転職はできないと思うので、
    友達の旦那で営業で就職したけどノルマとかにも耐えれず結局サービス業に転職したが、やはり手当とかも手薄で給料が手取りで100万以上は減り奥さんが無理って言ってまた営業に戻したケースも見てます

旦那様の性格も加味して成功しそうなら安心できますね!

• 5月30日
  • ゆい

ゆい

たしかに、今もそうですが、最終的な年収も大切ですよね!
    業界では大手だと思います。
    少しでも良い条件でうつれれば良いのですが🙇‍♀️

実は…
    主人の店舗は人間関係が最悪らしく、色々と問題が起きてる店舗に飛ばされて、それもあって精神的に来てるんだと思います😅

本人は個人が評価される場所がよい!と言ってるので、営業はもしかしたら向いているのかもしれません。。

色々お話し聞けてとても参考になりました😭
    上司の方のように、うまく転職できたらよいなーと思います。

• 5月30日
ママ

MVかIYな?と思いました。長期休暇とかもしっかりとれる職場ですよね。
本社勤務は難しいのでしょうか?人事とか。
ただキャリア積まれてると難しいと思われますが、バイヤーになる道もありますよね。

もし違うのなら、その年齢で転職して500万なら妥当だと思いますが、今の年収は高いと思いますのでそこから生活水準を今から下げるって本当に難しいことです。
しかも転職は32歳ギリギリの年齢ですよね。これ以上年齢を重ねると大手企業は年齢で足切りになりますよね。

私の主人は食品メーカーで私も飲料メーカーで二人とも営業でしたが、小売って本当に大変な職場だと思います。
基本的に周りが休みの時は働いて、本当に大変だと思います。ですが、小売業で転職されていった方を沢山見てきましたが、やはり皆さん子売に戻ってくるんですよね。転職されるから早めが良いと思いますが、辞めてまた戻ってきたら給料は下がると思います。

その給料なら我が家は絶対に辞めないです。給料を手放したくありません。

• ゆい

ゆい

会社は違うのですが、長期休暇が取りやすいというのは一致しています(^^)

それでこの年収。良いとは思うのですが。

全国転勤
    休みが子どもと合わない
    本部に行けるのは一部のみ

という現状に、本当にこのまま生涯ここでよいのか、という漠然とした不安が募っている状況です。

年齢もギリギリですよね。
    だからこそ、一度チャレンジしてもらいたいと思っています。
    それでよいところにご縁がなければ、今のところが良い縁なのかな?とも納得できるような気がするので。。

やっぱり500万円くらいは妥当ですよね。
    高望みせずに現実をみて進もうと思います😭
    ありがとうございます!

• 5月29日