※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリエ
妊娠・出産

36週目に里帰り出産します。移動は新幹線50分+車10分。家事をしてから帰省したいです。遅すぎるでしょうか?

里帰り出産します。皆様は、何週目で帰省されますか?

初産です。
今のところ、予定として36週目に入るギリギリに、里帰りしようと思っているのですが、遅すぎますか??
帰省への移動が、
新幹線で50分、そこから実家まで車で10分
という距離の事と、
出来る限り家事をしてから、里帰りしたいという事から
その時期に帰省しようかと思ってます。

コメント

アーニー

遅くないですか。
私は34週までに里帰りしてください、と言われたので、33週で帰省しました。

めんちん

わたしは病院に言われた通り34週に入る直前に帰省し受診しましたが、実家が意外にストレス溜まって退屈だったので34w5dから35w6dまでまた家に帰っちゃいました(笑)
新幹線で30分で、駅の目の前に病院があるので大丈夫かなーとと思いましたが、夜にお腹痛くなったらドキドキしますよ!笑

結果的にわたしはその間トラブルなかったので、一週間追加で旦那と過ごせたし、その間に転勤発表になったのでいろいろ準備もできたし、作りおきのごはんも追加できたし、もう思い残すことはありません!笑

ただみなさん言われてるように、里帰り先の病院がいつまでに受診するようになってるかによりますよね!

あともう少しのマタニティーライフ、後悔しないように楽しみましょう!!(о´∀`о)

すももん

かなり遅いかと思いますよ(><)
前駆陣痛始まってても、破水しても36wならおかしくないですから(^^;

chisa

里帰り先の病院から何週までに帰ってきて受診してくださいとか言われてませんか??
私は2人目の里帰りは34週までに帰ってきてくださいと言われてたので33週で帰りました(o^^o)

チョコパイ2

里帰り先の産院から何週までに受診して下さいと言う指示はありませんでしたか?
私も里帰り予定ですが、里帰り先の産院から34週に受診して下さいと言われています。
逆子など何かある場合は34週よりも早く受診して下さいと言われました。里帰り先の産院に1度確認した方がいいかもですね(*^^*)!

むーたとなーた

私は34週で里帰りをして36週3日で破水をして出産をしました。
予定日近くに出産するものと思い込んでいましたが、出産はいつ始まるかわかりません‼︎
出来る限り家事をしたい気持ちもわかりますが、お腹の子供のことを1番に考えて早めに里帰りした方がいいですょ(^ ^)

A⑅∙˚⋆

それってかなり遅いですよね😅
36wってすでに産まれてもおかしくないし予定通りいけば、の話ですよね。産院からはなにも言われてないんですか???うちは30wから診たいと言われましたが、仕事が片付かず職場と先生に相談した上で30wに検診のみ受けて32w3dの昨日里帰りしましたよ。
31wですでに前駆が始まったので、早めに帰る手配をしておいて良かったと思いました。

はなたろう

私は里帰り先の産院から32週までに戻って来てと言われているのでその頃帰る予定です!
産院に聞いてみられたらと思います💡

32週の時に帰省しました。
私も遅めがよかったですが、病院に言われたので。
初産だから遅めかな?と思ってたら37週で出産したので、早めに帰省してよかったと思いました。

ゆーゆ

里帰り先の病院はいつまでに健診行かないといけないとか決まりはないのでしょうか?
たいていは34週くらいです。

私もギリギリまでいたかったですが、先日の健診で切迫の診断が出たので、すぐ里帰りすることになりました。
切迫で入院となると帰れなくなりますからね。

何もないといいけど、何が起こるか分からないので、34週頃を目処に帰ってた方が安心かなと思います。

*sana*

里帰り先での初診が33週までに
行かないとなので
それまでに帰ります☺
メリエさんのところは何週までに
初診とかないんですかね??
36週だとギリギリで不安じゃないですか?(;o;)

とことこハム太郎

私は少し変わったパターンなので参考までにですが…

私は24wから少し臍の緒に異常があり里帰り先の大学病院での検診になりました。
でも里帰り先の病院も家から電車で1時間、車でも40分。実家からはバス電車で40分、車で20分という距離だったので自宅からずっと通っていました。
私は通えていたし検診でも早産傾向無しだったため、いざという時はタクシーで40分で行けるしと思って37w3dとかでやっと里帰りしました。
でも最後まで破水しちゃったらどうしよう!とだけは不安でしたね(´。;ω;`)

新幹線と車で1時間だともしもの時にタクシーとかだと行けない距離ですかね?
できるだけ自宅にいたいお気持ちすごく分かるのでなんとも言えないですが、もしものことがあった時の交通手段などがしっかりしてて病院も検診がないのであれば大丈夫なのかなー?とも思います>_<

ローメロ

私は初産で34週1日に里帰り予定です。
新幹線で4時間+車で40分くらいの実家になります。
里帰り予定の病院からは35週くらいの健診からきてくれれば大丈夫と言われました!
(くらいと曖昧に言われてます(笑))
今通っている病院にも、日程を告げて特に何も言われてないので、この予定で帰ります!
私も遅めなのでついコメントしちゃいました。
経過順調で双方の病院で特に何も言われなければ大丈夫かと思いますが。
病院に聞いてみるのが一番いいかもです。

chay*

34か35週には帰ります!
36wだと少し遅いかもしれないですね。。
早いと陣痛きてもおかしくない時期です…

34wあたりから里帰り先での検診に
変わりませんか?里帰り先の病院に
確認してから戻ったほうがいいですよ!
遅いと受け入れできないときもあるので。。

★★MI★★

私は遅いのは承知でしたが…
34w3dで帰省しました。

ちなみに今までの検診で何も指摘されたことがなく張りも殆どなく順調な事もあってギリギリまで家事をして準備をしてからの帰省でしたが、帰省先の病院にも今までの病院にも万が一の事があったらと急かされていました。

移動距離も新幹線4時間、乗り継いで電車で1時間半の距離で大移動でしたが無事に帰って来れて帰省の翌日の検診でも何も問題なく次回の検診が2週間後になったのでまだ帰省しなくても大丈夫だったかな?と呑気なことも考えてしまいました(・・;)笑

昨日で36wに入り臨月を迎えたので正産期まで1wとなった事やお腹の子の事を考えると無事に出産したい気持ちもあるので心配もありますが、メリエさんの体調に問題がなく張りとかもあまりなければ無理のない程度で帰省されたら良いかと思います(*^_^*)

お互いに無事に元気な赤ちゃんを産みましょう♪♪