※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子どもが、フォークやスプーンを使って自分で食べない悩みがあります。親が食べさせれば完食してくれるが、朝ごはんは親が口に入れています。試行錯誤しても改善せず、保育園でも手伝ってもらっているそうです。どうしたら良いでしょうか?

2歳8ヶ月の子ですが、
ご飯を自分で完食してくれません⤵️

ご飯を食べないというわけではなく、
フォーク、スプーンを使って自分で食べてくれません。

最初の方は好きなものを手づかみ、たまにフォークスプーンで食べ、
お汁物はお椀を持ってゴクゴクは出来ますが、
中の具材は放置…
5分もすれば手が止まり、
たまに手でつかんで口にする程度です😓
フォークで刺したものを渡したり、
口に入れれば素直に食べるので、
食欲ないとか、好き嫌いってわけでもなさそうな気もします。
基本、何でも食べてくれる子なので、
親が食べさせれば完食してくれます。

夜ご飯は比較的自分で食べてくれる方ですが、
朝ごはんはほぼ親が口に入れています💦

フォークスプーンを変えたり、お箸を持たせてみたり、
お皿を変えたり、一緒に食べる真似をしたり、
試行錯誤を繰り返してきましたが、
うまくいきません⤵️
自分で食べないのも気になるし、
未だに手づかみで食べようとするのも気になります😭😭

保育園でも先生に手伝ってもらっているみたいで
ものすごく気が引けますし、よく言われてしまいます💦

どうしたものでしょうか…?

コメント

うちも同じです...😢
フォークスプーンが使えない訳じゃないんですが、進みが遅く、途中で飽きてるって感じです😓💦
親が早く食べて欲しいから、食べさせると食べます。

たまにですが、洗濯物や洗い物をしてるから食べてて〜と言うと自分で黙々と食べています🤔
もう知恵もついているのでもしかしたら食べさせてくれるって分かってて、楽してるのかな〜?と思います🙏
食事中だし、親が席を離れるのもどうなのかな?と思ってあまりやりませんが、荒療治でやってみたら食べてました🤔

アドバイスになっていなくてすみません。お互い頑張りましょう😭

• フラペチーノ

フラペチーノ

共感いただけるだけでも嬉しいです😭
    うちは席離れても食べず、そのままか自分もイスからおろせとなります💦
    いつか出来ると信じてお互い頑張りましょう😭😭

• 5月29日

退会ユーザー

あまり食に興味がないのかな...口持っていっても食べないよりはいいのかな、なんて思いながら😭
    うちは自分でスプーンフォークやっても上手く出来ないからやってー!って言ってきます(手が汚れるのも嫌みたいで笑)手づかみの方が早いからそうしちゃうのかもしれないですね。うちよりは全然いいと思います😂
    でもフラペチーノさんのお子さんは保育園に行っているので気になっちゃいますよね😓

お互い頑張りましょう😌

• 5月29日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

たしかに食べないよりはマシかなと思っていますが…
    好物のヨーグルトや果物、ゼリーとかはうまく使って自分で完食するのに、
    ご飯となるとダメですね😅手づかみもお味噌汁の中に手を入れて具材を食べるので、流石に止めています😭
    保育園は今月からなのですが、
    他の子を見てやる気出してくれるかな?と期待していたのですが、そうもいかないみたいで、保育士さんに申し訳なくて⤵️
    kenさんのお子さんも2歳になったばかりで、まだまだこれから上達しますよ✨
    気長に見守っていきましょう😌

• 5月29日

退会ユーザー

分かります、好物はしっかり上手に食べてくれますよね😂私が触ろうとすると自分でやる!って言われます。
    うちは炒飯に入っているウィンナーほじくって食べてます...(笑)

逆に励まして頂き、すみません💦

お互い成長することを願って...見守っていきましょう😌

• 5月29日
ぷいぷい

はじめまして、検索からたどり着きました。もし良ければ返信いただきたいです💦

もうすぐ2歳8ヶ月の娘が同じく自分であまり食べてくれません…ママ食べさせてー!なんて言う始末です(T . T)お子様はその後どうですか?何かアドバイス等あればお聞かせいただきたいです。

• フラペチーノ

フラペチーノ

まず最初にお詫びしたいのが、アドバイスらしいことはできません💦ごめんなさい💦💦

1年前この状況でしたが、
    3歳にもなった今もほとんど改善されていません⤵️⤵️

この時は5月で保育園に入ったばかりだからそれを理由に大目に見ていました。
    6月に下の子が生まれ、赤ちゃん返りを理由にこれまた大目に見ていました。
    下の子が産まれてから上の子にガッツリ手間と時間をかける心の余裕もなくなり、
    もう諦めモードで特に何の改善策も見出せずに、ずっと食べさせてきました。

色んなところに相談してきたのですが、上記の理由で、
    まぁ今はそういう時期だから、
    保育園を頑張っているから、下の子が産まれて、自分も甘えたくなるだろうから、
    家では甘えさせてあげてください、と…
    それを言い訳にずっと食べさせてきた次第です😭

今もまだまだ悩んでいるところです。去年よりは少ーーーしは自分で食べてくれるようになったのですが、
    恥ずかしながらまだほとんど食べさせている状況です💦💦幼稚園で頑張ってもらいたいなと思っているところです⤵️

悩みますよね、お気持ちはとても分かります💦
    何の助けにもならず、ごめんなさい💦💦

• 7月2日
  • ぷいぷい

ぷいぷい

いえいえ、お話をお聞かせいただけただけでありがたいです、うちはまだ保育園も行っておらず一人っ子なのですが日々育児には頭を悩ませますね💦ママリがあってよかったです☺️

もう2歳だ、3歳だ、と親が思ってもまだまだ子供は甘えたい盛りですよね。うちも保育園に通い始めたら頑張ってもらおうと思います、少しずつでも成長していきますもんね❗️

返信していただきありがとうございました😊

• 7月2日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

育児の悩みに保育園行ってるかとか何人兄弟とか、
    そんなの全然関係ないですし💦💦

娘さんの場合は食べさせて欲しいっていう明らかな意思があるから、言う通りにしてあげるのもアリだと思います
    (うちの子はそう言うこともなく、手をつけないので😓)
    成長を願いましょう😭😭

• 7月2日
うさ

過去の投稿に失礼します🙇🏻‍♀️

その後お子さんはどうですか?
今では食べていますか?何か働きかけたりしましたか?

息子が自分で食べない、たまに食べてもスプーンフォーク使わず手ばかりで悩んでいます。

• フラペチーノ

フラペチーノ

上の子の時の悩みなので、今は5歳になっています。
    現状を先にお伝えすると、5歳手前くらいからやっと自分で食べてくれるようになりました😅とはいえ、それまで自分で食べてくれなかったから箸もまだ下手だし、箸が使えないと手が出ることもあるし、食事に時間がかかるという悩みはまだありますが💦

3歳になってから幼稚園年少に入ったのですが、給食は自分で食べている、と先生から聞いていました。
    なので、家では相変わらず食べさせる事が8割くらいでしたが、それで良しとしていました。

もうあらゆる手段を考えては試し、相談してアドバイスもらったりしましたが全滅、
    もう悩むのをやめ、毎日毎日改善しようと躍起になるのを諦めた感じです。

なので、この投稿から2年、兆しが見えた感じです笑

食べてくれるようになった原因が何かは分かりませんが、
    それまでの声かけや働きかけの積み重ねの結果、あとは本人の成長だと思っています。

今色んな方法を試していらっしゃるかと思いますが、たとえ結果になっていなくても絶対無駄にはなっていません!まだ2歳8ヶ月、伸び代はあります!
    ママさんが無理のない程度に向き合っていけばいいと思います✨

• 2月13日
  • うさ

うさ

すみません、下に返信してしまいました。

• 2月13日
うさ

詳しいお返事をありがとうございます。

カレーすらも手づかみで食べ、何回注意してもやめないのにしつけの問題と言われ、まわりにこんな子はいないので悩んでいました。

5歳前で食べてくれるようになったんですね!私ももう少し見守っていこうと思います。