※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoti
妊娠・出産

臨月に資格試験受験はリスクが高いですか?結論は?

出産前にちょっとした資格試験を受けたいと思ったのですが、試験日が予定日の9日前…
試験時間は午前2時間、休憩挟んで午後1時間です。
臨月には辞めておいた方がいいでしょうか?
今は妊娠8ヶ月になったばかりで、体調も安定しており、フルタイムでデスクワーク&ちょこちょこ打合せで外出をしたりしているので、まぁ大丈夫かなと思ってるんですが、臨月の出産直前となるとそれどころではなくなるのでしょうか?
今回諦めて産後に受験するか、最悪出産が早まったり、体調が悪かったりしたら棄権する覚悟で申し込んでしまうか迷っています。。
ご意見いただけると助かります。

コメント

りゅう ママ

私は、出産予定日4日後くらいに出産しました。
予定日前後は、全く出産の兆候がなかったです(笑)
なので、何があるかわからないので棄権する覚悟で申し込みしても良いかもしれないです。
お腹は出るので、長時間座れるかは本人次第かと思います。
が、きっと試験料金帰ってこないと思うので…
試験料金の値段によるかもと思ったりします💦

• cocoti

cocoti

そうですよね。何かあれば棄権する覚悟はあるのですが、臨月だとそもそも2時間も座ってられないのかな、と…でも人によりますよね。
    コメントありがとうございます!

• 3月13日
なっち♡⃜

わたしは早産で臨月間近の
34週6日目で出産しました(*_*)!
妊娠、出産は何が起こるか
ほんとにわからないので
わたしだったら産後に受けますね😎👍🏻

• cocoti

cocoti

34週!そんなに早く産まれることもあるんですね!!
    それまでの経過は問題なかったのに、という感じですが?
    早く産まれてしまったら無駄になりますよね…迷います。。

• 3月13日
  • なっち♡⃜

なっち♡⃜

定期検診では何も問題なかったです☀️👀
    ですが、その数日後、胎動に異変を感じたので病院に行ったら、臍の緒がきゅっと捻れてて赤ちゃんに血液が届いてなくて、あと2時間病院に行くのが遅かったら亡くなってたと言われました😭😭どちらにも原因がない、原因不明と言われたので、本当に出産まで何が起こるかわからないなって、もしものこと考えたら怖くなりました(苦笑)
    わたし自身、妊娠中我慢も多くて大変でしたが今だけは赤ちゃん第一に考えてあげてください💞

• 3月13日
  • cocoti

cocoti

そんなことが!!?本当に何があるか分からないんですねT^T
    家族とも相談して、今回は見送って勉強だけしっかりすることにしました!
    アドバイスありがとうございます!

• 3月16日
  • なっち♡⃜

なっち♡⃜

妊娠したら普通に出産できるとばっかり思ってたので、ショックが大きかったですが、そんなこと忘れるくらいすくすく大きくなってくれてるのでほっとしています😭💓笑
    そうなんですね🙆🏻💫勉強頑張ってください😍

• 3月16日
ままり

私は8ヶ月で資格試験がありますよ〜(^o^)
申し込みをしたときは妊娠がわかっておらず、周りには無理なんじゃない?って言われてます。
当日の体調はわからないし、もしなにかあれば試験は受けないつもりです!

• cocoti

cocoti

おお!本当ですか!
    そうですよね、体調と赤ちゃん優先はもちろんなんですが、次の試験まで期間も空いてしまうので思い切って申し込んでしまうか迷ってます。

• 3月13日

臨月だといつ陣痛や破水が来るか分からないから辞めておいた方がいいと思います(*´-`)
私は診察でまだまだだね。って言われたけど一週間後に破水して出産になりました(˙◁˙ )

• cocoti

cocoti

なるほど…試験中に陣痛が来たら周りの人にも迷惑かけてしまいますもんね(>_<)

• 3月13日
てんはやちゃん

私は予定日10日前に産まれました★
棄権出来るのなら申し込みはしてもいいんじゃないかと思います(>_<)

• cocoti

cocoti

試験料は返ってきませんが、棄権はできます!
    うーん、申し込んでみようかな…迷います。。

• 3月13日