※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんたろう
ココロ・悩み

上の子がお友達に手を出す理由として、自分が遊びたいものを持っている子がいると押したり引っ掻いたりする。怒ると反省するが繰り返し、下の子も手がかかる。要因は言葉の遅さや癇癪か。

上の子がすぐにお友達に手を上げてしまいます
理由も分かるのですが
自分が遊んでいるエリアに入ってきた時
自分が遊びたいものを持っている子がいると
押したり引っ掻いたりします
近くで押しそうになったりしたら止めるのですが
止めきれないことも
毎回毎回謝って
本当に周りの子に申し訳なく思ってしまいます
怒るとその場では反省しているように見えるのですが
すぐに同じことを繰り返します
下の子も小さいのでそちらにも手がかかるのでストレスでしょうか?
言葉が少し遅めで
それも原因しているのでしょうか
癇癪もあるので毎日本当に参ってしまいます
仲良く遊べるようになるのでしょうか、、、

コメント

ママ

うちの息子もイヤイヤ期で癇癪持ちです!最近少しだけ落ち着きました

お友達を引っ掻いたり押したりする時はどんな声かけしてますか?
お友達痛い痛いしたよ?ごめんねしようねなど
公共の場ではあまり怒鳴らず仲良くしようね、意地悪しないよ~一緒に遊びたいんだってなど声かけしてます(^ ^)

まだまだ仲良く遊ぶのは出来ないかと思います、うちの息子はそうゆう喧嘩などはないですが、言葉のキャッチボールができると自分の気持ちなど言えるようになるのでまだまだ仲良く遊ぶのは先かもしれないですね!

下の子に構ってる時ヤキモチ焼いて抱っこなどせがんでるのであれば赤ちゃん返りはしてると思いますよ!

言葉についてですが、うちの息子は2語は少しとオウム返しが多いです。
お子さんはどのような言葉話したりしますか?もし気になるのであれば保健センターなどに相談したりするといいと思いますよ´ω`)ノ

2歳だと大人に言ってることは基本的に理解してます、ただ怒られた時はどうしてそれがダメなのか具体的な事を伝えるといいですよ!

おもちゃ投げたらおもちゃ痛いだよ、お友達怪我しちゃうよ、投げていいのはボールだけだよ。

普段の会話でも
子供が外で車などに指差ししたりブーブって言う時あるので

あ~ほんとだ車だね!大きいね~〇色だね!
沢山言葉を話せるように見た物をしっかりこちらが教えます!

保育園に半年前に入りましたが、発達は遅めだと言われてますがネットで同じ月齢の発達状況みてもそんなに遅れてるようには見えないので気にせず子供に沢山語りかけて話せるようになればな、と思って毎日過ごしてます(^ ^)

• ぴんたろう

ぴんたろう

返答ありがとうございます!
    声掛けはお友達痛いよ?今〇〇したいんだね
    ちょっと待ってって言ってみよう!
    押したりしたら痛いよ
    悲しいよ?
    と言っています!
    怒るのも奥に連れて行って
    叩くと痛いでしょ
    これはダメ!等の声掛けが多いです

下の子に構っていてもあまりしつこく構ってはしてきません
    遊んでる最中に下の子に行く時
    おっちんしてよー!と一緒に遊ぶのを要求してきます。
    うちの子も2語が少し
    オウム返しが多いです
    女の子は早いと言いますがあまり達者ではありませんが少しづつ増えてきているのであまり気にしていませんでした。
    少しでも会話からのコミュニケーションがとれるように
    私も口に出していろいろ教えていきたいと思います
    私が口下手なのでなにを話したらいいのかいつも子供相手に緊張?みたいな感じがしてしまいます
    1番苦痛なのがお人形遊びで
    お人形を渡されてお店やさんごっこをさせられる時なにを言ったらいいのかいつも考えてます😢

• 5月29日
  • ママ

ママ

たしかに女の子は早いっていいますよね!だからこそ自分の子供が周りと遅いと あれ…?ってなります😭

保育園では靴下先生が補助しながらきちんと履くみたいですが、家だと 少し指摘しただけで靴下投げて泣きわめくので、私もうわーん!って嘘泣きおっきな声ですると、向こう びっくりして泣きやみます😂、長く泣かれると困るし、これだけ泣くとうるさいんだよ!って気持ちわかってくれたらと大きな声で嘘泣きしてます!
    あと泣いた時や癇癪起こしたときに、うん、はい、そうだね~などだけ言うと泣き止んで 気持ち共感してくれたと思ったりして少しだけ泣き止むことが以前ありました!とりあえず怒るのは後にしてギューしてしたときに、さっきおもちゃ投げたよね、危ないからやめようねって言ってダメという言葉はなるべく控えるようにしました!

怒るのも さらっとスパッと終わるように最近して、泣きわめいてる時はもの投げたりしない限り泣かせっぱなしでほっておきます!(なにしてもダメな時は)

下の子のお手伝いに
    泣きわめいてる時に
    オムツちょーだいとか言って全然オムツ替えの時じゃなくてもそれで泣き止む時があります!オムツとってくれて助かったよありがとう~偉いね!って今日の朝も言いました!

洋服着たり脱いだりする時も
    洋服脱ぐよ、って言うより
    洋服上手に脱げるかな?昨日上手に脱げてたもんね~など
    命令されるのは大人でも嫌なので
    〇〇出来るかな?とかにすると素直に行動に移してくれるようになりました!

女の子だとお店やさんごっこ、お人形さんごっこですよね!うちの子もそうゆうのが好きなので
    〇〇作ってくれたの~!わー!美味しそう!ありがとう!同じ言葉ばっかりでも全然構いません、うちの子は相手してくれてるのが嬉しいみたいでとりあえず無限ループです😂
    まだ話せないのでこっちが適当にオーバーリアクションすると大ウケしてます⑅︎◡̈︎*

• 5月29日
ぴんたろう

周りより遅くて娘より小さい子がたくさんお話できていて
いいなぁー😭❤️と思います。

親だから甘えて少しのことで怒って泣き叫んだりしますよねー😢
誰か他の人がしかってくれたら
すぐ言うこときくんだろぉなぁーって思う時がよくあります。
泣いたらわがまま聞いてくれると思われたくなくて
放置することもおおいです😭

怒ると私も感情的になってしまうことがあるので
短くスパッと終わるように心がけたいと思います。
ありがとう!すごいねー!は言うようには心がけています😂❤️
出来ることを沢山褒めてがんばって子育てしていきたいです!

本当におままごととか
お人形遊びが好きなので
毎日苦痛ですが
がんばって対応したいと思います😭😭❤️

ママ

あまりアドバイス出来ないですが😭
怒りのピークも6秒までとよく聞くので
怒る前に抱きしめたりすると落ち着いたり、イラッとしたらすぐにイヤホンして音楽聞いたり切り替えも良きかと(^-^)
まーた癇癪してるわ~なんて最近思いながら 無視したり 育児書通りには子供は成長しないし!自分の子供の育児書はママが一番わかってます(​ *´꒳`*​)

お子さん寝たあとでもお菓子食べたり、好きな音楽聴いてリラックスしたり、子育てについて自分のせいでも子供のせいでもないのでせめないでくださいね!一緒に子育てがんばりましょう!( ¨̮⋆)

ふう

子供が大好きで保育士を目指していた者です。(家庭の事情で諦めましたが)

2歳となると、言葉が少なくても大体大人の話は理解できているので 優しく ぺっちん(叩く)とお友だちが痛いいたいしてえーん(泣く)しちゃうからやめようね〜
○○も押したら痛いいたいだよね〜?等優しく声掛けしてあげて、ダメって言うと何故ダメなのかわからない上に否定されてると思いヒステリックになりやすい傾向があるので、
何故叩いたり押したりするのがいけなくてそうすると事によって相手がどうなるかを伝えてあげるといいかなぁ〜!と思います😊
うちの弟は私が注意した後はすんなり聞くし、やってしまった時に あ〜!それいけないよ〜と言うと ごめんねを出来るようになりました。

子育てに正解も間違いもないから、その子に合う色んな方法を試すべきですが難しいですもんね😢
周りのママさんの注意の仕方などどんな事でもいいなぁと思う事は真似してみたりしてみてください☺️

• ぴんたろう

ぴんたろう

言葉は分かるんですねー😢
    毎日ダメ!と否定的な言葉が多いので気をつけます😂❤️
    頑張ってるつもりが上手く声掛け出来てなかったかもしれません😢
    毎日試行錯誤ですが
    私も成長できるように頑張ります。
    😂😂😂😂

• 5月29日