※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳の出が少ないことに不安を感じています。母乳は十分出ていると言われたが、授乳量が少ないことが分かりました。体力がつけばもっと吸ってくれるか、哺乳瓶との違いに不安があります。長女は母乳とミルクの混合で体重が増えたが、今回は母乳だけで育てています。

1ヶ月検診で500gしか増えてませんでした…💦
生まれたのが2600gで小さかったので心配です。
いつから母乳は軌道に乗りますか?

小児科の先生には1日26gで増えてる計算だから
問題ないと言われましたが
その後産科の先生には心配だと言われ、
助産師さんにみてもらい、1回の授乳で46mlしか
飲めてないことが分かりました💦

母乳の分泌はいいよ!とは言われましたが
母乳推進の病院ではないので心配なら
ミルク足してと言われておわりました。

いつも飲んでる途中で寝てしまうのですが
体力がつけばもっと吸ってくれるのでしょうか?
哺乳瓶だと最後までゴクゴク吸うので母乳の出が悪いのではと不安です💦
3時間あれば張る感じはありますが、
普段頻回なのであまり張ることもないですし…

長女も同じぐらいの体重で生まれましたが
1ヶ月まで母乳よりの混合で育てており1キロは増えてました。その後完母で育てています。

コメント

まーみー

おっぱい飲むのは哺乳瓶に比べて体力がいります。
また、母乳はたくさん飲む時とそうでない時もあるので、一概に出ていないとは言えません。
一応一日30gが目安で、少し足りないと感じますし、やはり心配だな…と思うのであれば、もう少し体力が着くまで混合で頑張った方がいいかと思います。