※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

お母さんのみなさん、自分の予防接種はどの程度受け直していますか?MRは…

お母さんのみなさん、自分の予防接種はどの程度受け直していますか?

MRは受けましたが、おたふく風邪もそろそろかかっていなければ子供の頃に打った予防接種の効果が切れる頃。

他にも打っておいた方が良い予防接種はありますかね?

コメント

うきわまん、

水ぼうそう、おたふくは子供の時かかったので、MRとインフルくらいしか受けてないです( ◠‿◠ )
MR抗体がつきにくいみたいで1人目と2人目の産後2回やりましたΣ('◉⌓◉’)

• ママリ

ママリ

ええっ!MRって抗体つきにくいんですね!驚きです!重症化する大人になる前にかかっていて、逆にうらやましいです〜

• 5月29日
ママリ

私も大人になって抗体検査をしたら抗体がなくなってたので、MRを受け直しました。
あとは仕事柄、感染の可能性があった為、おたふく、B型肝炎も受けました。
抗体がつきにくいかどうかは、人それぞれなので、まりさんもつきにくい体質とは限らないですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!B型肝炎も30くらいで免疫が下がるんですか😱知りませんでした!抗体のつきにくさについてもありがとうございます!
    砂のばい菌から感染してしまうやつ?も怖いなと思いました。

• 5月31日
ママリ

免疫が下がるというよりも、B型肝炎が定期接種になったのはここ最近のことです。私が子供の頃は任意だったと思われのるで、接種してないです。
私は医療関係の仕事なので、接種の必要がありました。

ちなみに抗体の有無に関わらず、子供の頃接種済みのワクチンを再度接種しても問題はないので、おたふくについては抗体の有無調べずに大人になってからまた接種しました。

砂の菌は…破傷風でしょうか?
日常で再度予防接種されるのはあまり聞かないですが、大きな怪我や汚い場所で怪我して破傷風が心配される場合には病院で追加投与されることもあります。1番は大きな怪我をしたらちゃんと病院で治療を受けるようにすることですね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!B型肝炎も怖いですよね😱昔近所にB型肝炎の方が住んでいました。
    おたふくは今接種してもまた30年後くらいに免疫低下して接種必要になりそうな予感ですよね〜

破傷風そうなんですね!これもまた知り合いがかかっていたので気になっていました!

詳しくありがとうございます😊

• 6月1日