※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月28日の娘が寝ぐずりで悩んでいます。対処法やミルクの量・時間について教えてください。

2ヶ月と28日(もうすぐ3ヶ月)の娘を育てています。生後3週目から始まった寝ぐずりに、今も悩まされています。先程も、ギャン泣きされ本当にイライラ。そして、精神的にも参ってしまっています。昼夜関係なく、眠い時には寝ぐずりされ、どうしたらいいのか、、、
みなさんのお子さんは、寝ぐずりしますか?もし、良い対処法があれば教えて下さい。
それと、母乳が出なかった為完ミで育てています。同じくらいの月齢のお子さん、一日の総量はどれくらいですか?寝る前最終のミルクの時間と、朝は何時頃あげますか?夜中のミルクがある場合も、何時頃か教えて下さい。お願いいたします。

コメント

ままま

おしゃぶりとか使ってますか?
おしゃぶりには賛否両論ありますが
やっぱり寝ぐずりされるとママは
しんどいですよね😭
うちは最初おしゃぶり拒否されましたが
毎日少しずつ咥えさせたら慣れてくれました!
今では大体おしゃぶりを少し加えると
大人しくなってくれて
おしゃぶり外れても泣かずにいてくれます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    本当にしんどいです😭おしゃぶりは、本当たま〜に使っています。確かに、チュッチュしながら眠りについています。
    まーみんさんは、何のおしゃぶり使っていますか?それと、毎回使っていますか?

• 5月29日
  • ままま

ままま

うちは試しに買ってみた
    ピジョンのミニーちゃんのやつです!
    抱っこじゃダメな時に使ってます!
    おっぱいあげた後などは
    寝てくれるのであまり使いません!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

Pigeonのやつですね(^^)
    毎回ではないんですね‼︎うちも、程よく使ってみます😃

• 5月30日
🌼🌼🌼

毎日お疲れさまです!!!!!
うちも2ヶ月過ぎた男の子がいます( ¨̮ )
長女がまさに、寝ぐずりが酷くて酷くて……。毎日イライラ、泣きたいのはこっちだよ…と、今思い出しても、あの頃が1番辛かったです😓
初めての子育てに、過呼吸になりました💧
少し抵抗はありましたが、うちもおしゃぶりを使いました!
おしゃぶり様々で、本当に助けてもらいました😭😭
ただ、夜中にポロっと口から落ちたおしゃぶりを探すのに何回も起こされ、それはそれで大変でしたが、でも寝ぐずりはしなくなりましたね!

2ヶ月の息子のミルク量は120を6~7回ほど飲ませてます!
お風呂上がり、20時頃に飲ませて、次は0時に。そのあと2時間起きくらいで100をあげてます。
朝1だと6時半~7時くらいあげてます( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

🌼🌼🌼さんもお疲れ様です‼︎
    寝ぐずり辛いですよね😭本当イライラして、それが子供にも伝わるのか余計に泣きの悪循環です💦
    私もおしゃぶり抵抗があって、あまり使ってないんです。たま〜に、どうしようもない時使ってます。毎回使ってましたか?
    ミルク120を6〜7回てすね!ちなみに夜中のミルクは、泣くのであげるんでしょうか?それとも、時間で定期的にあげてますか?

• 5月29日
お嬢

寝ぐずり大変ですよね😭
私はひたすら抱っこw
YouTubeで子守唄的なのも流したりしていましたよ❣️

その時期だとミルクの間隔がまだ短いですよね?
夜中も泣けばあげていましたよ!!
量はその子によってだと思いますが
1日6〜7回くらいじゃないでしょうか❓

• ママリ

ママリ

本当大変ですよね(>_<)やはりひたすら抱っこですよね💦ちなみに、立って抱っこしてユラユラする感じですか?
    ミルクの間隔は、この時期だと3〜4時間でやはり6〜7回ですよね‼︎うちの子は夜ぐっすりなのか、20時半頃飲んで、次は早朝4時頃なんで1日5回とかになっちゃってます😓

• 5月29日
  • お嬢

お嬢

立ってやってましたねーwユラユラとw
    疲れたら座ってとか😋

お子さんが平気ならその回数でもいいと思いますよ‼︎
    朝オムツ替える時におしっこしてなかったりしたら脱水に近いので夜中一度あげたりした方がいいかもしれませんが😟

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

やはり立ってですよね😭
    2日前くらい、立っててもギャン泣きしてからじゃないといつも寝ないしと思って、最初から座ってユラユラに挑戦したんです!その日は上手くいったので、今日また挑戦したら、凄いギャン泣きでした😭😭
    やはり、立てーって言わんばかりのギャン泣きでした💦
    これから夏ですし、脱水怖いですね(>_<)夜中1回はあげたいと思います‼︎

• 5月29日
ねぎ

うちも寝ぐずりひどかったです😓
スッと寝れるようになるまで長かったです😓
↑の方もおっしゃってますがおしゃぶりはかなり効果ありました😊

• ママリ

ママリ

寝ぐずり酷かったんですね(>_<)長い戦いになるんでしょうか、、、生後3週目から始まったんですが、まだまだ続きますよね😭
    どれくらいですっと寝るようになったか覚えてますか?
    おしゃぶりは、毎回使ってましたか?

• 5月29日
かっぱ

うちは新生児のころから全く寝ない子で心も身体もボロボロになってました😭
今は毎日10時間とかぶっ通しで寝てくれて本当あの頃が嘘のようです😂
おしゃぶりなど色々試して、うちの子は
私はYouTubeでドライヤーの音とかオルゴールとかがよかったみたいです!

なので今もグズグズ仕出したらそれ聴かせると、ウトウト〜ってしながら1人で寝ます😊
眠りが浅いと音止まっると起きますけどね😂

• ママリ

ママリ

寝てくれないと、こちらもボロボロになりますよね(>_<)睡眠不足は本当に人をおかしくします。
    ドライヤーとかオルゴールうちも試してます(^^)しかもドライヤー音は本物のドライヤーじゃないと嫌みたいです😅
    1人で寝てくれるってことは、セルフネンネですか⁉️羨ましい😭😭うちは、抱っこユラユラじゃないと寝なくて、夜はベットに置いても寝てくれるのに昼間は、抱っこしたままじゃないとすぐ起きて泣きます😭😭
    セルフネンネは、練習したんですか⁉︎

• 5月30日
  • かっぱ

かっぱ

私も、寝不足が続きの抱っこ抱っこはイライラして、あー産後の鬱とかは、こーやってなってくんだなぁ...って思ったり、1人で泣いたりしてました😢
    うちも最初は本物のドライヤーじゃないと意味なかったですが、今はYouTubeで大丈夫になりました😊
    あとはバウンザーにのせてゆらゆらさせたりしてましたね!
    長時間ダメって書いてありますが、自分も限界だし両手が腱鞘炎になってしまったので、バウンザーで寝ちゃった時はそのままにしたりしてました😓
    今は布団にゴロゴロしてると1人で勝手に寝てます♡
    特に練習はしてないです😊

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

あたしも全く同じです‼︎あー産後鬱ってこうやってなっていくんだなーって思ったり、よく泣いてました😭やっぱりそうゆう経験する人も少なからずいるんだなって思うと、安心しました!自分だけ弱い人間なんじゃないかとか悩んだりもして😓
    バウンサーですね‼︎うちもバウンサー乗せるんですが、まーったく寝てくれません😅スウィングするハイローチェア?なら揺れてるうちは少し寝ますが、抱っこならずっと寝てるのに、20分くらいで起きます(>_<)そして泣きます😓
    練習してないのに寝れるなんて凄いですね😊いつぐらいからできるようになったんですか?

• 5月30日
  • かっぱ

かっぱ

私も心も身体もボロボロでママリで同じ様な方沢山いて救われてました😢
    手疲れてあぐらかいてそこにのせて寝せて私は座ったまま寝たりしてました😭
    うちは2ヶ月過ぎだら抱っこちゃん卒業して、今では10時間とかぶっ通しで寝ます😊
    ハンドリガードは始まりましたか??
    自分の手が見えて来るようになったら、それが気になるらしく、抱っこよりも手!手!ってなって、布団に置いといても手で遊んだりチュッチュするようになって、気づいたら寝てる😴みたいな感じです😊
    最初が凄く手のかかる子だったので、今は本当楽です😂

あ、今は暑いから微妙かもしれませんが、抱っこしてる時の温度と
    布団の温度が違うと起きちゃうので、枕の上に寝せて枕ごと抱っこして、そーっと下ろしてました!
    専用のクッションも売ってますが、うちは私の枕でサイズピッタリだったのでそれでやってました😊

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

お返事遅れてすみません(>_<)
    2ヶ月で抱っこちゃん卒業なんて、羨ましいです😭😭うちは、3ヶ月過ぎましたが、卒業の気配すらありません笑
    今も、抱っこで寝ております笑
    ハンドリガード始まったなって、2ヶ月半くらいに思ったのに、最近やってるの見なくなっちゃいました😭

置くと起きちゃうのが分かってるので、最近は置くことさえしてなかったんです😓完全諦めモードで💦
    クッションとか使ったり工夫してなんとか卒業して欲しいです‼️

• 6月5日
🌼🌼🌼

抵抗ありますよね😫💦
でも、おしゃぶりをする事によって、寝ぐずりが少し改善されたら、イライラも少減り、ママさんの気持ちも少し余裕ができると思います!
私も実際そうでしたし、抵抗はあると思いますが、育児を少しでも楽しくできるように、色々な物に頼っていいと思いますよ!( ¨̮ )
1番はやっぱり、ママが楽しく愛おしく子育て出来ることです!😊😊

夜中のミルクは、お腹空いたと起きるのであげているのですが、120作っても飲みきらずに寝てしまうんです💦
1日のトータルは1000mlの目安で、と保健師さんに言われたことがあったので、その時の飲み残しとかも考え色々変動はしてますが!💦

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね‼︎ママが楽しく子育てできるのが、子供もにとっても良いことだって思います(^^)なんか、そう言ってもらえてホッとしてます😊

夜中は、泣いたらあげてるんですね!1000ml目安ですか⁉︎うちの子は、全然足りてないですけど、目安なので良いんでしょうかね😃

• 5月30日
  • 🌼🌼🌼

🌼🌼🌼

はい!その通りですよ❣️( ¨̮ )
    おしゃぶりもいずれは外れます!
    今辛いままお子さんと接するよりも、色々なところをいい意味で妥協することも大切だと思います(^^)

うちはまだ夜中に起こされるので、2時間半くらい置きにミルクあげて寝かせてます😓
    早く朝まで寝てくれるようになって欲しいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    ミルク量は目安なので大丈夫だと思います!(^^)

たかさんが少しでも楽しく、お子様ももっと愛おしく子育て、そして、赤ちゃんという一瞬の時間が素敵なものになることを願っております✩*.゚

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

お返事遅れて、すみません(>_<)
    夜中のミルクは辛いですよね😓ミルク飲んだ後はすぐ寝てくれますか?うちは、覚醒しちゃって中々寝かしつけできない時あります💦

ありがとうございます😊赤ちゃんの時期は本当に一瞬なんでしょうね‼︎今は大変でも、振り返ったときにいい思い出になるよう、肩の力も抜きながら頑張りたいと思います(^^)

• 6月5日