※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、仕事に行くのがつらい状況。周囲は理解してくれるが、師長からのプレッシャーに悩んでいる。赤ちゃんや仕事、自分の気持ちをどう整理すればいいか悩んでいる。

ちょっと愚痴らせてください。

妊娠10週の初マタです。妊娠3週頃からつわりが始まり、10週になったと同時に食べても吐く、ほとんど食べられない状況になりました。脱水にならないよう無理矢理食べて吐いての繰り返しです。食べることが大好きでしたが、今は苦痛でしかありません。
妊娠6週で切迫のため入院、4週間の自宅安静となり、今週から復職しましたが、吐いてトイレから出られずまだ1日しか出勤できていません。病院勤務ですがスタッフの人達はほとんどが出産経験者であり、とても良くしてくれて「無理しないでね」「大丈夫?」「重いものとか代わりに持つからすぐ言ってね」「この時期乗り越えたら少しは楽になるからね」「つわり大変なのに頑張ってたね」など声をかけてくれています。
ただ、休みの連絡をした時に師長から「どうにか体調整えて出てきてほしい」などと言われています。私自身、仕事に行きたい気持ちや他のスタッフに迷惑をかけて申し訳ない気持ちがありますが、つわりを調整と言われても病院での悪阻止めの点滴も薬も効かない状態でどうしたらいいのか分かりません。
実母からは今の時期だけだから無理しないで、赤ちゃん優先でいいんじゃないと言われており、旦那からもしんどいだろうけど赤ちゃんのためだから頑張ろうと言われます。何をどう頑張ったらいいのでしょう??色々考えてくると涙が出てきます。

支離滅裂な文章ですみません。多分マタニティブルーになってるのかなとも思いますが、少し吐き出せて良かったです。読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

ゆリめろでぃ

今のふれしさんの体は1人の体じゃないし
体調なんて波があるから調節できるものでもないし
何かあったら大変だし
休ませてもらってた方が
良さそうですよ😧💦

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます。
    他のスタッフは理解があるので、無理のない範囲にしたいと思います🙂

• 5月29日
まままーま

ご懐妊おめでとうございます!
つわり、本当につらいですよね。
私も10週ごろピークで毎日いつ終わるのか、明日は楽になっていますようにと祈る日々でした。

ふれし様と同様わたしもそんな中出勤しておりましたが、無理に仕事へいっても結局早退したりろくに仕事もできず。休む連絡をするのが億劫でしたが、今はご自身と赤ちゃんを第一優先に容赦なく休めるだけ休めばいいとおもいます!私は有給を全て消化してやりました。笑
つわりは整えて楽になるものではないことを分かってほしいですよね、、、整えられるものなら整えるわい!と

旦那さまの頑張ろうと言うお言葉も励ましの言葉なのではあるとおもいますが、つわりと戦いながらお腹で一人の命を育てている。それだけでもう十分ふれしさんは頑張ってます。これ以上なーんにも頑張る必要ありません。
大したアドバイスもできませんが、一刻も早くつわりが収まること、安産を祈ってます☺️✨

• ちょこ

ちょこ

有給全部消化する勢いで休んでますが、今は1人の体じゃないと思って割り切ることにします🙂
    ほんとに楽になれる方法があるならむしろ教えてくれって感じです😂

十分頑張ってるからなんにも頑張る必要がないって言葉がとても嬉しかったです😭

• 5月29日
  • まままーま

まままーま

😭👏♥️✨

• 5月29日
だい&ゆきmam

体調整えて...って、どうやって!?
無理です、だって本人にはどうにも出来ませんから(゜∀。)
悪阻は、食べられる時に・食べられるだけ...が、鉄則だそうで、無理矢理食べると吐いてしまってなおさら酷くなるそうです。私もそうでした😂
今回の妊娠では、切迫と悪阻で寝たきり→妊娠12wで復帰しましたが、やっぱり辛いものは辛いです、無理しないのがいちばんです!
今は、無理しないことを頑張りましょう( ˊᵕˋ* )

• ちょこ

ちょこ

ほんと無理ですよね😩
    食べ物に関しては食べられる時だけにして、なるべく水分だけでも摂るようにしたいと思います🙂
    無理しないって大事ですね😊

• 5月29日
yumama

つわり辛いですよね💧
寝たきり生活送ってました…出血などで仕事もやめましたが結局生むまでつわりだったので辞めてよかったなと思いました。
お腹で育てるのが今は優先なので無理せず過ごすことを頑張ればいいんです!!!旦那の子供を育ててあげてるんだぞーっと自身もって下さい♪

• ちょこ

ちょこ

今でもしんどいのに、産むまでつわりは精神的にも参りますね😞
    自信持って育てていきたいと思います😊

• 5月29日
もみじ

体調を整えられるならとっくにやってますよね。楽になれるなら積極的に実行してますよね。できないからしんどくて、できないから休みを申し出ているのに。
ふれしさんほどではないので、軽い方だったんだと思いますが、つわりはやっぱりしんどかったです。私も食べるの大好きなので、食べたいのに食べられなくて泣いたりしてました。
これ以上頑張る必要はないですよ。今頑張ってるんですから。ほかの方も言ってるように無理しないということを頑張るくらい。罪悪感を感じないことを頑張るくらい。
私は開き直りました。側から見たら妊婦様状態かもしれませんが、だって妊婦だもん!しんどいよ!しょうがないじゃん!って笑
つらそうだけどどうしたらいい?って旦那に言われても、私もどうしたら楽になるかわからんからとりあえず背中さすって。とか、匂いづわりでしんどいから洗濯物よろしく、とか。自分中心にしてました。師長さんには、どうにかしたいのは山々なのでどうにかなったら行きます。ただ、99%行けないと思います。さっきも吐いたばっかりだし、切迫になるのは怖いので。って言いましょう。自分が1番でいいんですよ。だって、しんどいもんはしんどいもん。それから、泣きたいときは、しっかり泣きましょう。誰かに電話でもいいから話を聞いてもらいながら号泣しましょう!

• ちょこ

ちょこ

ほんとに楽になれる方法があるならとっくにしてるよと思いました😞
    食べたいのに食べられないことがこんなに辛いとは思ってもいませんでした😣ほんとに泣きたくなりますよね😩
    罪悪感はありますが、どうにもできないので、しばらくは職場の先輩達に甘えていようと思います🙂師長の件は部長が助産師なので、最後はそっちに相談するしかないのかなぁと思ってます😊
    これ以上溜め込まないように友達に連絡してみます🥰ほんとにありがとうございます‪(*ˊᵕˋ* )

• 5月29日