※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
ココロ・悩み

弟の元カノとの関係について相談したい女性がいます。元カノは拒食症になり、結婚を迷い、最終的に別れた。女性は彼女に対して罪悪感を感じており、幸せを願っている。元カノの娘さんが幸せになることを祈っているそうです。

弟の元カノについてです。
弟は今は結婚して今年子供も産まれ、家も買い、おそらくとても幸せな時です。
弟にはその今の奥さんの前に彼女が居ました。
就職して地方勤務となって、そこで出会ったバツイチ子持ちの女の子でした。
おそらく地方で知り合いの居なかった弟は精神的にもその子の支えられたんだと思います。
また、そちらでは楽しい日々を過ごしていたんだと思います。
一度お正月に弟がその子を連れて実家に来たことがありましたが、とってもハデで今どきというよりはお化粧などが若干古く感じる背伸びしてる田舎の子という印象でした。
弟は見た目はハデだけど真面目でお料理も上手でいいこだと言っていました。
しかし、大学院まで出した親にしてみると初婚でバツイチ子持ちの子と結婚は反対、自分の子供が出来たら絶対今いる子が可哀想になる、と反対(それでも彼女本人には普通に接していたし、実家にも泊めたし食事や観光にもつれていきました)。
それからしばらくして弟が地元に帰ってくることになり、彼女もそれにあわせてこちらに出てくることになりました。
弟は結婚する気だったんだと思います。
彼女のFacebookを見てみるととても幸せで楽しかったんだろうなと思います。
けれど親はずっと反対で、さらに彼女は拒食症になりました(これは弟やうちの親のせいではなく、元々ぽちゃっとされててそれに戻りたくない気持ちからの様です)。
私も一緒に食事に行ってもひとりサラダしか食べない彼女に『結婚するなら一緒に楽しく食事ができる人がいいよ』と弟に言っていました。
結局弟も拒食症を治してから結婚といっていたみたいですが、いっこうに偏食を止めない彼女と別れ今の奥さんと付き合い初めて結婚しました。
結婚するまでは連絡取っていたらしいですが、結婚するということを伝えて連絡は絶ったみたいです。
そこからの彼女は何ヵ月も入院して骨折もして大変な状態で娘さんとも一緒に暮らせていない様でした。
それから一年経ってようやく今は地元に帰られ娘さんとも暮らせてるのか?まだ一緒に住めているかは分かりませんが会えているようです。
何が言いたいのか全然わからない話なんですけど、なんだかその娘さんの笑顔を見ているときっと何年もママと暮らせなくて心に傷を作っちゃったかなと切なくなったり、うちの弟のことをパパと呼ばせていたようなので、寂しいかな?とか、罪悪感のような気持ちになります。
またその彼女も弟に出会わなかったら田舎でほのぼのいれたんじゃないかなとか、こんなにボロボロになってしまってごめんなさいというい気持ちになります。
私は拒食症とかバツイチ子持ちとかのフィルター抜きでちゃんと彼女に接して応援してあげたら今頃未来は違ったのかなとか。
弟は今幸せなんだと思うんですけど、弟が優柔不断で頼りなくて結局は周りの意見で別れたけど、本当にそれでよかったのかなとか。
彼女の娘さんがこれから幸せになってくれることを節に願っています。
多分私は彼女に謝りたいんです。
味方になってあげなくてごめんって。(特に何かひどいことを言ったりやったりしてないですよ💦)
多分彼女は凄い一生懸命に幸せになりたかった不器用な子だと思います。
私がもっと知ろうとしたら違ったのかなって。
そんな罪悪感がずっと残っていて、たまにFacebookやインスタで元気かな?ちょっとは現状良くなっているかな?って見ちゃうんです。
もちろん連絡はしないです、余計傷をえぐる気がするので。
勝手に何回も見てて怖い人ですよね私。

質問というのか吐き出したかったでけです。

コメント

杏奈

実家にきて何か買ってもらってもお礼もあまり言わない今の奥さんと
お世話になったからと朝食を作り、トイレ掃除をして帰った(勝手にしていたみたいです)彼女を比べちゃう気持ちもあります。
どんな気持ちでしたのかな、認めてほしかったんだろうなって。
なんか涙出てきちゃった。

@-bo

ご両親が反対する気持ちもわかりますが、弟さんが今幸せならいいんじゃないでしょうか
お姉さんが気にする事ないと思います!謝った所で楽になるのはご自身だけでしょうし…
誰にでも元カレ、元カノはいますし
その人達が今幸せなのかって、考え出したらキリないですしね😅

• 杏奈

杏奈

お返事ありがとうございます。
    おっしゃってること全部分かります。
    私は所詮当事者じゃないので関係ないのも分かっているんです。
    私にももちろん元カレはいますが、私は基本的に平和に別れるタイプで、友達に戻るタイプなので、私と別れたあとに結婚して子供がいるとか年賀状のやりとりのみあったりするので。
    自分と関わった人には幸せでいてほしいなって思っちゃうタイプです。
    奥さんが嫌がる方なら年賀状とかもちろんしてませんが、風の噂で話は回ってくるので、基本的に元カレ達が今どうなっているか知っています。
    考え出したらきりがないというか私自身は知っているので💦
    弟は学生時代の元カノも自殺しています。
    だからか余計その彼女が気になるんだと思います。
    もちろんあちらは早く吹っ切りたいことだろうし、過去なので関わることはしませんが💦
    なんかそんなボロボロの彼女を突き放して、その子のことは今の奥さんに付き合っていたことも内緒にして、ないもののようにして幸せに過ごし、この彼女のこと気にもならない弟も冷たい人間だなと思います。

• 5月29日
  • @-bo

@-bo

それじゃぁ弟さんはどうしたらいいんですか?🤔
    元カノの事を気にして連絡をとれば杏奈さんの納得いく形になるんでしょうか?それは違うと思うんですが…すでに家庭があるのに元カノを気にするなんて自分の旦那なら嫌です😅
    誰しも杏奈さんのように元カレの近況を知ってるなんて事ないと思いますし
    弟さんは弟さんなりに今の人生選んでるので、冷たい人間と思われてるようですが弟さんの人生ですから…
    と、私は思います!大人ですからほって置くのがいいと思いますよ(^^)

• 5月29日
  • 杏奈

杏奈

もちろん今さら弟も連絡なんてとるべきではないと思います。
    けれど私なら彼女が地元に無事に帰るのを見届けるまで彼女を新しく考えたり結婚はもちろんしません。
    弟は今の奥さんと街コンで出会ったので必然的に出会ったわけではなくて自らの行動です。
    私なら付き合った人が拒食症で頼れる人も周りに居ない状況で骨も折れてこれ以上熱が上がると死ぬ覚悟でとか言われてる状態なら、きちんと地元から自分の地元に引っ張ってきた責任を持って、最後までフォローします。

• 5月29日
  • @-bo

@-bo

杏奈さんは優しいお考えですが
    弟さんはそういう人間なんですよ
    考え方の違いですよ🤔
    人間いろんな人いますからね

• 5月29日
  • 杏奈

杏奈

おっしゃる通りです。
    だから冷たいなーと思います。
    もちろん考え方はそれぞれなので、弟にもこうしたら?とかああしたら?と言いませんし、元カノの話もしません。
    だから本当に勝手に私がひとりで罪悪感を感じて心配しているってだけの気持ちで、どうすることもできない、すべきでないことを重々わかっているからこそ、こちらに吐き出しました。

• 5月29日
ママちゃん

元カノさんの立場で考えたら、
家族から裏で反対されてて別れた元彼のお姉さんとか、関わりたくもないです😀
今更勝手に正義感?なんなんだろう?て思ってしまいました。

お嫁さんの立場で考えても、
義理のお姉さんが
旦那の元カノを気にしてるっていい気はしないですね😀

• 杏奈

杏奈

Aママさんに教えて頂かなくても、元カノの気持ちや自分が客観的にみたらどうか、今の奥さんの立場等推し量ることが出来るほどの想像力と常識はあるつもりです。

もちろん関わるつもりはありません。
    『連絡してみてもいいですかね?』なんて一言も書いていません。
    正義感というか罪悪感です。
    いずれにしてもそのような感情ってなんなんだろ?って😀こんな風に笑われないといけない感情でしょうかね?
    自分があの時もっとああしてたらって思うこともダメですかね?
    私が今さら出来ることはないし、連絡なんてすれば余計彼女が前に進めないことは重々わかっているからこそ、だからここに吐き出したんですが。
    Aママさんの書かれたことわかった上でたまらない気持ちを吐き出したんですが。

ちなみにこの彼女はうちの親から反対されていることは知っていたので裏ではありません。

• 5月29日
とむまま

杏奈さんは気持ちが優しい方なんだなぁと思いました♪
確かに弟さんは周りの意見で元カノさんと別れたのかもしれませんが、それでも弟さんの決めたことです。杏奈さんや周りの方がいやがらせをしたわけではないのですから、気にすることはないと思います。
元カノさんもきっと、弟さんのことは過去のこととして幸せになっていくと思います。なので、杏奈さんもこれからの元カノさんのしあわせを祈るだけにして、FBなどは見ないようにしてみてはどうでしょうか??お互い悲しくなってしまうだけだと思うので…
状況は違いますがわたしも謝りたい人がいるので気持ちは少しわかります。でも元カノさんにとって一番良いことは、杏奈さんのことも弟さんのことも過去のことにしてしまうことかなと思います。
杏奈さんも悩みすぎないで、元カノさんのことは見ないで、心のなかでそっと応援して差し上げてください♡
長くなりました、ごめんなさい💦

• 杏奈

杏奈

優しいというのか感情移入が激しいタイプで、知らない芸能人のお葬式ニュースでも参列の方のコメントに感情移入して泣いているタイプです💦💦
    ほんと勝手にSNS見てて気持ち悪い人ですよね💧
    弟が学生時代に付き合っていた元カノもひとり自殺しているので、余計その彼女がちゃんと幸せに戻れたか気になるんだと思います。
    こっちに入院していたので、地元の友達も居ずに心細かったと思います。
    私も一番臨むことは彼女が弟のことなんてスッカリさっぱり忘れて、娘さんととびきり幸せになってくれることです。
    新しい彼氏も出来たらいいなと思うけれど、それでまた娘さんが振り回されることになったら可哀想すぎるので、とにかく親子二人で幸せに過ごしてほしいです!!
    私もいつまでも罪悪感を持っていてもどうしようも出来ないことなので、心にとどめて、この子のことは考えないようにしたいと思います💦

• 5月29日