※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が乳児血管腫で投薬治療を進められ、入院を検討中。不安や疑問があり、他の方の経験や意見を聞きたいと思っています。

3ヶ月の娘が乳児血管腫で投薬治療を進められたのですが、薬の副作用等を見るため1週間入院と言われ、即決できずに帰宅しました…

そんなに慎重にならなくてはいけない薬なのか…
付き添い入院無しの病院なので、完母の娘はどうするんだろう…
上の子(2歳)はどうしよう…
まだ3ヶ月の娘を1人入院させてしまって寂しくないだろうか…大丈夫か…泣いてて放置されちゃったりするのかな…
などなど、すごく不安です。。。

色々調べると、何もせずに治ったという方も多く、腫瘍の位置も腕の内側なのでそのままでもいいのではないか、とも思ってしまいます。
ただ、大きさは500円玉くらいで、これから大きくなっていく可能性もあります。

乳児血管腫のお子さんをお持ちの方の意見をたくさん聞ければと思って質問させてもらいました。
よかったら色々ご意見聞かせてください!

コメント

ウサギ

うちの子は頭に血管腫あります!大きさは1円玉より小さいぐらいです!
1軒目の皮膚科では何もしなくて良いといわれ、でも気になり2軒目の皮膚科を受診。治療を勧められたので大きい病院にかかる事にしました!色々身体に負担があるものなら自然に消えるのを待とうと思いましたが、治療内容は部分麻酔(塗るタイプ)で血管腫部分にレーザー照射だったので治療する事に決めました。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    うちも1ヶ月検診の時に気にしなくて良いと言われたのですが、別で皮膚科にかかった時に紹介状を書くと言われて…先生によって言うことがちがいますよね。。
    私も治療はレーザーだと思っていざ病院に行ってみると、投薬治療と言われてしまい、、、悩みます。。

• 5月29日
  • ウサギ

ウサギ

本当そうですよね💦 治療しなくて良いと言われたり治療勧めたり何を信じていいのやら。。
    病院によっても治療内容が違うようなので他の皮膚科などに行って違う病院の紹介状出してもらうのもありだと思います!
    今東京医大に通っているのですが、皮膚科の先生と家からの通いやすさや全身麻酔ではない、レーザー照射をポイントにこの病院に決めましたよ!

既にほかの病院にかかられてたらすみません💦ほんのすこしでも参考になれば。。

• 5月29日

うちは耳のすぐ横にあり、皮下型?タイプで、生後6ヶ月の頃ピークに膨らんでいました。
赤い部分もあったので、会う人皆にここどうしたの?ぶつけたの?と言われて正直説明が面倒でした😅
一時期私が気になって、このままどんどん大きくなってしまったら…と心配になり、大学病院で診てもらったりしたんですが、治療するなら投薬治療ではなくレーザー治療と言われ、小さいうちにレーザー治療するなら全身麻酔が必要だから、成長しても目立って本人が気にするようなら、その時に部分麻酔で治療したらどう?とアドバイスをされて、それから髪の毛も伸びて隠れるようになってから、全然気にしなくなっていました。
最近見ると、以前よりも小さく薄くなってきているので、あと何年かしたらかなり薄くなるのかな?と思っています。
投薬治療ってなんだか副作用が怖いですよね😣
個人的な意見としては、お子さんがもう少し大きくなって、どうしても気になるようならその時に治療してもいい気がします。
その間にもしかしたら目立たなくなるかもしれませんしね😌
私自身も小さい頃に太ももに大きなバラのような形をした血管腫があったそうなのですが、今はありません。
その時母親が病院の先生に、これは残ると思いますと言われたそうなのですが、見事に消えました😂

• ゆん

ゆん

にゃんさんも血管腫があったのですね!しかも消えた!
    お子さんも薄くなってるんですね。
    色々調べると3割の子が副作用が出るような記事も目にしたのと、薬が効かない場合もあるようで、診てもらった先生は「副作用はまず出ない。必ず消える」というニュアンスだったのでちょっと不信感です。。
    にゃんさんのご意見も参考にさせてもらいます。

• 5月29日
harumama💓

乳児血管腫で今1週間の入院中です!
私の子供の場合は耳の入り口にあり
大きさは1センチくらいです!
このまま放っておいて自然に
消えるの待つことも出来るらしいのですが、場所が悪く耳の中まで
腫れていて耳が聞こえなくなり
言葉の発達に影響すると言われ
すぐに入院し治療してます😭
今のところ副作用は下痢が
出ているだけです💦💦💦