※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
家族・旦那

親になって初めて、自分が親から受けてきた教育や育児はなんだったんだ…

親になって初めて、自分が親から受けてきた教育や育児はなんだったんだろうと思う人いますか?
私がそうです。
私自身普通に育ってきたつもりでした。
今は大好きな友人に囲まれ、素敵な旦那と結婚し娘もいて幸せです。
しかし今になって親にから受けた育児が許せなくなることがあります。

振り返るとヒステリックな母は気にくわないことがあるとすぐ声を大きくして泣きながら人格を否定してきました。
存在を否定される心理的な虐待は多くあったとおもいます。
そして私は箸の正しい持ち方さえも教わらずに大人になりました。

今親になって娘の育児方針を模索する中でも、母が私の幼少期にどうしてそういう育児にいたったのかまったく理解ができません。

お箸の持ち方1つでも、私は親がしてあげられる大切なマナー教育だと思いますし、大人になってから直すのには大変苦労しました。
自分の娘に対して人格を否定することも、なんのメリットがあるのか本当にわかりません。

理解ができなくて悔しくて、実際に母に聞きました。
どうして生まれて来なきゃ良かったって言いながら育てたの?私だったらできないよ、と。
そうすると母から、大丈夫あなたも将来絶対子供に言うようになるよ。と言われました。

その言葉は私にとってすごくショックでした。
ゾッとしました。
そんなこと言う人にはなりたくない。

この想いをどこに吐き出したらいいかわからずここに書かせていただきました。

悔しくて怖くて涙が出ます。
長文の吐き出し投稿すみませんでした( ; ; )

コメント

かなぶん

私が書いたのかと思いました。
幼少期から普通とは思ってませんでしたが。
いい背中見せて貰いましたよね!

ヒステリックになることもそりゃあるでしょう。
でも限度があると、自分が受けてきたからこそ歯止めがきくと思ってます。

• さえ

さえ

そうですよね。
    受けた子の気持ちがわかりますもんね。今娘を育てていて思いますがこの子に人格さえも否定する言葉なんてとても、かけられません。

• 5月29日
プペル

思います!本当なんだったのだろうと
親からの教育が今自分が親になってみて疑問でしかないです。

そんなこと親に言われたらショックですよね。。
私の母親は結構色々と押し付けがましい性格でやはりヒステリックで
自分の見栄のために動くこところもあり
今思い返すと、親のおもちゃとしてでしかいなかったのかなと思うところがあります。
他にも色々と有りますが、、
息子にはそんな思いさせたくないし
気をつけないとなと思い毎日接しています。。

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    ショックでした、、。
    私も反面教師にして気をつけながら毎日接していきたいと思います。

• 5月29日
まちこ

こわっ!
何が「大丈夫」なんですかね……
私も昔、映画で見た泡ぶろがしたくてシャンプーとリンス使って浴室を泡まみれにしたときに言われました。
今でもややトラウマです…なので、少しはお気持ち分かります。いけないことをしたから言われたとしても傷つくのでさえさんの苦しみは余りあります。

距離をとりましょう。
今のさえさんが幸せで良かったです。
私は嬉しいです。
きっと、この先お嬢さんにも言います。
さえさんの居ないところで「こんなこと家でもしてるの?きっと生まなきゃ良かったって思ってるよ」って言われていたら……間違いなくお嬢さんは心にしまってさえさんにも誰にも相談できないです。
深い傷になります。
私の祖母も悪気なく、でもそう言うことを私に言うところのある人でした。
なので、さえさんのお母さんはもっと残酷な言葉をいうと思います。

失礼な言い方をしてごめんなさい。
でも、今さえさんが傷を深める必要はないと思います。

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    なんだか少し心が救われました( ; ; )
    たしかにその可能性もあると思います。娘にはそんな想いをさせないためにも距離を取っていきたいと思います。

わたしは私で自分の考える理想の育児をしていきたいと思います。
    まちこさん本当にありがとうございました。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私の母親のことかとおもいました!お母さんに何で?って聞けるのすごいです。私はそんなことも聞くの怖いくらいです💦私は母親を反面教師にしています。きっと最後まで母親が間違ってたって思うことはないんでしょうね、、

ななみん

私も似たような母でした、今はどこで何をしているのか生きているのかもわからないですが私がお腹にいた時から私を殺そうと階段から転げ落ちたり私が産まれてからもほとんど育児をしてくれず父が仕事から帰ってきてミルクをくれたりオムツを変えたりしてくれてたらしく私が小学生にあがってからはちょっとでも気に触るとすぐ物で殴ってきたり産まなきゃよかったと言われたりしていました。
いま思えばあれが虐待だったんだなと思うんですが昔はそれが普通だと思っていて常にいい子でいようと努力してました。
だから私ももしかしたらそうなるんじゃないかと怖くなるんですが母親がそんなんだったからこそ私は絶対にそんなことしないって思います!
辛い思いをした分自分の子供には優しく出来ると思いますよ!
長々とすみません🙇‍♀️