※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳が1時間以上かかり、赤ちゃんが乳首を引っ張ってヒリヒリしている。ミルクもあまり飲まず、おっぱいを欲しがる。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月半の女の子を育てています。授乳から寝かしつけのおっぱいで吸われている時間のトータルが1時間はゆうに超えるのですがおかしいですか?
おっぱいがないと寝れない子で飲み終わった後もおっぱいを欲しがってずっと吸ってます…しかも引っ張ったりするので乳首が赤くヒリヒリしてます…
ミルクも飲ませているのですがあまり飲んでくれずおっぱいに戻ります…
同じような方やそうだった方いらっしゃいますか?
おっぱいも自分の心も少し疲れてきていて、どうしたらいいかなと思ってます。

コメント

さっちゃん

おしゃぶりに変えてみたらどーですか?(੭˙꒳​˙)੭

  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶり試してみたのですが、しゃぶることに一生懸命になって目がギラギラになってしまい最後はぷいっと出されてしまったのですよね…合うものを探してみるべきでしょうか…

    • 5月28日
A⭐️

おしゃぶりは試してみましたか?☺︎
少しずつそんなアイテムに頼るのも一つの手かな?と思います。
けど、おしゃぶりも好みとかあって難しいですよね、、
一時間吸ってるのはスキンシップとしてはいいかもしれませんが
これからのこと考えるとあまり良くないかな?と。
おっぱいが無くてもねれるように、
吸う時間、飲ませる時間、にメリハリをつけて
なかなかねれないときは抱っこ紐を使ってみたり
ゆらゆらと縦抱きしてみたり
色々試行錯誤してみるのもいいと思います!大変ですがお互い頑張りましょう😊✨

  • ママリ

    ママリ

    色々なアドバイスありがとうございます😭メリハリ大事ですよね。。色々試してみてるものの結局おっぱいになってしまいます…。まだまだ試行錯誤が足りないのかな。頑張ります😣

    • 5月29日
ちぃちゃん

ニップルをつけるみるのはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    乳頭保護器をつけるということでしょうか??試してみたいと思います!

    • 5月29日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    ピュアレーンつけてニップルつけると多少痛みも和らぐと思います(^^)
    ミルクを飲んでくれないのは辛いですね😓無理なさらないで下さいね💦

    • 5月29日
にゃん

純粋に母乳量が足りていないのかも?
ただ口寂しくて、というならおしゃぶりでも良さそうですね☺️
それか抱っこなどひたすら別の方法で寝かせるか…これもこれで疲れるとは思いますが、1時間ぶっ続けで乳首を吸わせるのはやめた方が良いです。乳首傷めます💦
まぁ私も添い乳したまま寝落ちたりしますが、、、
うちは大抵両方合わせても10分程度です。夜間授乳は片乳を3分ほど飲んでおしまい。勢いよくガーッと1分くらい飲んで、3分くらいで寝落ちて片方飲まずにそのままってことが多いです。
どんなに長くても両方合わせて15分超えたことはないですね(u_u)
産院でも、30分以上吸わせるのはやめましょうと指導されました。
足りないならミルク足すしかないですが、飲んでくれないのは悩みますね😣

ぶっ続けじゃなくて、休み休み頻回授乳なら良いと思いますが!

  • ママリ

    ママリ

    やはり1時間ぶっ続けは乳首に良くないですよね💦たぶんちゃんと飲んでるのは最初の数分なんでしょうね…。夜間授乳ではたまに寝落ちすることもありますが、まだ口が小さくて飲む力が弱いみたいで普段は時間かかります…😭

    • 5月29日
柚胡椒

私も超えてました、、、
吸われる時間は大体40分くらいだったんですが、吸われ終わってすぐ離そうとすると、バレて一からやり直しになるので笑、完全に深く寝たなーってなるまでそのままの体勢でいました!
そうなると平気で1時間オーバーしますよね、、
なのでしんどかったので、座ったまま一緒に寝てました、、🤤💤笑

乳首ヒリヒリしてきますよね!
私は完母で敏感肌なのでそうなってほんっと辛かったですが、徐々に皮膚が厚くなってきたのか、2か月超える頃には慣れて平気になりましたよ😊💕

  • ママリ

    ママリ

    同じだった方がいて安心しました😭そう、バレてまたやり直し…で1時間超えちゃいます。2ヵ月頃になれば乳首も強くなってくれたのですね!もう少ししたら変わってくるかな…

    • 5月29日
ママリ

私も下の子そうです💦
なぜか夜は寝付くまでおっぱいです。
昼間はそんなことないのに...
完母で1日50g以上増えてるし、足りてない訳では無いのですが、寝付く時に必要なんでしょうね😅
2ヶ月くらいになると、乳首が強くなって平気になりました。
1時間半とか平気でくわえてましたよ。
つらいですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて安心しました😂1時間半とかあって先に寝てしまったこともあります…
    おっぱい大好きな子は寝付くときに必要なのですかね…痛くて疲れてしまったので皆さまのアドバイスを試してみようと思っています!!

    • 5月29日
ゆっき👶

ここでその寝方を改善しておかないとここからずーっとだとしんどくないですか?
1時間もだと後半は飲んでないでしょうし、時間で区切ってあとは抱っこやとんとんで寝られるようにした方が今後のためになると思います。
おしゃぶりもつかってくれるようになるとお昼寝や外出も楽になりますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    ほんとおっしゃる通りです~!このままだと乳首切れちゃうのも時間の問題なのでその前に解決策を模索してます!おしゃぶり合うもの探しをしたいと思います!

    • 5月29日
ふー

うちも2ヶ月後まで一日中吸われてました😅w
以外に離した後、トントンしたり、口で静かにシーって言いながら寝かしつけたら大丈夫の時ありました。
腕枕で添い寝が1番良く寝ましたよ。
お辛いですね🥺
3ヶ月目から大分変わると思いますので、頑張ってくださいね😭

  • ママリ

    ママリ

    口で静かにシー、腕枕ですね!試してみます!助産師さんにもうすぐ2か月頃からだんだん分かってくるよと言われたのでもう少しだと思って色々試したいと思います!!

    • 5月29日
yassan

生後1ヶ月半でお母さんそんなに頑張っているんですね(/ _ ; )まず、本当に偉いしご苦労様ですと言いたいです。自分なりの子育てだけなので、参考程度に聞いてもらいたいですが、おかしいかと聞かれれば、そんな子もいるんじゃないかと思います…。私も始めの方は30〜40分くらい吸われるのたくさんあったし、ずっと飲ますか抱っこするかのどちらかでした。私は乳首が授乳終わりかけで切れ出しました。ほんっとーに痛いですよね。欲しがるまであげようと思ってた授乳を、我慢ならず断念しました。幸い食事は三食食べてくれてたので、寂しかったけどやめるキッカケにはなりました。そして、抱っこもずっとしてたので、るるこさんの時には手首が腱鞘炎で本当辛かったです。
体重の増えはどうなんでしょう?中々軌道にのるまでは、授乳したり、抱っこしてみたりやるしかないような気がします。でも、これからもっと吸う力も強くなって、歯も生えてくるので、お母さんの身体と心に負担のない方法で進めていくのが一番です!!ミルクはミルクが嫌なのか、哺乳瓶の乳首が嫌なのかわからないですが、搾乳の方法もあります。
生後間もない負担と乳首の痛さを思うと、せめて哺乳瓶で吸ってくれだすといいですね(;_;)

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    離乳食始まったらまた変わるかもしれないと思い、欲しがるだけあげたいけどちょっと疲れが…体重の増えはミルク拒否始まってからやはり緩やかになってしまい…成長曲線内ではあるのですが少し心配です。ミルク全く飲まない訳ではないので、粉ミルク替えたりとかも試してみたいと思います。

    • 5月29日
あや

私の子もそうです💦1時間超えるし、それでも上手くでてないのかギャン泣きするし💦おしゃぶりも苦手な子で💦
ずっと座りっぱなしだし疲れますよね💦
私の子はミルクを飲んでくれるので完ミにしたらほんと楽で💦だけど一気に太って笑
おしゃぶり嫌なら哺乳瓶の乳首はどうですか?私の子はそれで満足してくれます!

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて安心しました😂授乳辛くなってきて完ミにしたい!と思うこともありましたがまさかのミルク拒否とはです💦哺乳瓶の乳首試したい事なかったのでやってみたいと思います!!

    • 5月29日
さくら

まさに同じ状況でどうしたものかと思っていたところです😭おしゃぶりもあまり好きじゃないみたいで😢他の方の回答参考にさせてもらって頑張ってみます、、同じ方いてなんだか安心しました😭アドバイスではなくてすみません😢

  • ママリ

    ママリ

    月齢も一緒で同じ状況なのですね😂初めての子でどうしたらよいか分からないですよね💦同じ方がいただけで安心しました😭皆さんのアドバイス試して一緒に頑張りましょうね!

    • 5月29日
♡♡

おしゃぶり、アンパンマンのやつオススメします!
1時間は長すぎると思いますしこれから先寝る時ずっとおっぱいだとママも大変だと思うので抱っこ紐で揺れてみるか、縦抱きにして結構早いペースで背中トントンしてあげるのもいいとおもいます!

  • ママリ

    ママリ

    アンパンマンのおしゃぶり探してみます!!オススメの理由あれば教えていただくことはできますか??ピジョンのおしゃぶりは試し済みで、吸ってくれることもありますが長続きせず…あまり好きじゃないみたいです😥

    • 5月29日
  • ♡♡

    ♡♡

    ピジョン、ヌーク、テテオなど全部試しましたがうちの子は合わず、アンパンマンだけ合いました!
    根元が膨らんでるのでちくびに近いのかな?あとは柔らかいと思いました!

    • 5月29日
deleted user

そのくらいの時期はまだ寝かしつけはしませんでしたよ
寝たい時に寝かす
なのでおっぱいないと寝れないなんてことはなかったです😓

3ヶ月くらいになるとおっぱい拒否する子、ミルク拒否する子に別れたりするみたいです
私はおっぱいを拒否されたのでミルクで育てていますが、、
るるこさんのお子さんはおっぱい派みたいですね!

  • ママリ

    ママリ

    寝たい時に寝かしつけされずに寝てくれる子なのですか??うちは眠い時もギャン泣きで…新生児の時はコテっと寝てたはずなのに1ヶ月からは泣いてます😭

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝かしつけはしなかったですね、添い乳もしたことないです
    徐々に眠くなると泣くことが増えて分かりやすくていいですよ!
    泣いたらベッドにもってくとすぐ寝てくれます

    • 5月29日
Himetan❤️

他の方とのコメントも読ませてもらいましたがいましたが母乳量が足りてないと思います。
またおしゃぶりも使ってる物が合わないからしゃぶる事に一生懸命になり飽きたりいらないとなってると思いますよ😅

母乳は吸い始めてから5〜10分位しかしっかりと出ませんし、ダラダラ飲みは寝付きも悪くなりますし新しい母乳が作られませんよ💦
新しい母乳が作られるまで1時間程かかりますし夕方以降はさらに母乳量は減ります。
1時間もおっぱいを吸ってるのはダラダラ飲みで寝付きも悪くなってるからだと考えられます。
産院や助産師さんにも言われた事はありますが片乳10分以上飲ませても意味がないですよ😅
というよりやめて下さいと指導されてましたよ!
新しい母乳が作られない、乳首が切れたり痛める、寝付きが悪くなる、疲れたりもしたりミルクを飲まなくなる又は受付ない(哺乳瓶拒否やミルク拒否のきっかけや原因になる)、体重の増えが悪くなったりもするとデメリットが多いですよ💦

うちは吸う時間が長かった時は母乳が出てるからしっかりと吸ってると思ってましたが出てなくてさらに新しい母乳が作られる前にまた授乳をしてたので体重の増えが悪く、減ってしまったりしてました😫💦
その事で脅しではありませんが、低体重児の障害や病気のリスクなど説明され授乳時間やミルクの与えて方や量について厳しい指導をされました😭

ミルクをあまり飲まない原因はおっぱいの吸わせすぎが1番の原因かな?と思いますが、ミルクのメーカーを変えたり温度をもう一度見直してみて下さい☺️
ミルクの温度が低いと飲まなくもなりますので😅

  • ママリ

    ママリ

    めちゃめちゃ詳しくコメントくださりありがとうございます!!ダラダラ飲みのデメリットよくわかりました!!母乳を与える時間はしっかり区切り、ミルクも替えてみるなり試したいと思います!!確かに温度は重要ですよね!頑張ります!!

    • 5月29日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    少しずつ成長もしてるので新生児な時みたいにおっぱい吸ってすぐに寝るとかはなくなりますよ😅
    自分も休まないとおっぱいも体力も持ちませんからミルクにも頼りながら時間で区切って子育てがんばって下さいね💓

    • 5月29日
りな

ぼーっと吸わせていると1時間超えることあります😭💦

乳首がヒリヒリしてきて辞めます💦
それでも寝付いてくれない時もあるので辛いです😭

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいらっしゃいました!ほんと気付いたら1時間超えとかで乳首も痛くて辛いですよね💦皆さんのアドバイス試してみましょう😣脱ダラダラ飲み!

    • 5月29日
うぃっちゃん

長女がそうでした‼️
1時間でも2時間でもひたすら‼️

寝たから離すとすぐ泣いてまたやり直し😫
一晩中おっぱいから離れず、日中もおっぱいにぶら下がっていました😱

おしゃぶりは一時的に効果ありましたが、いつの間にか見向きもしなくなり、指しゃぶりでいけるかな?と思ったものわずかな期間。


結局、1歳過ぎて2人目が出来て夜間断乳するまで毎晩おっぱい出しっぱなしでセルフで添い乳してもらっていました😔

  • ママリ

    ママリ

    日中もおっぱいにぶら下がり😂うちがそうです。寝たと思っても少ししたらまた泣いて欲しがります💦断乳するまで続いたのですね💦月齢上がればセルフで添い乳もできるようになるのですね😂😂成長とともに過ぎれば笑い話になるのでしょうけどやはり渦中にいると辛くて😭色々試行錯誤してみます!!

    • 5月29日
deleted user

うちもそうでした💦
娘の場合吸うのが下手でなかなか母乳がお腹にたまらずにお腹がいっぱいになるまでに時間がかかってました😞
時間通りに吸わせても寝かせたら泣いて欲しがる、というのが2ヶ月くらいまで続きました😞
しっかり飲んで寝てほしいので、乳頭保護器をつけて飲んでるのを確認して、お腹がいっぱいになった頃に離して寝なかったら抱っこで寝かしつけをしてました😞
今はお腹が空いたら起きて授乳して授乳した状態で寝落ちしてます☺️

  • ママリ

    ママリ

    同じです~😣吸うのが下手みたいでお腹いっぱいになるまで時間がかかるのでしょうね…そして時間で区切るとまた泣く…乳頭保護器も試してみようと思います!!成長待ちまで頑張ります!!

    • 5月29日
Hinami

月齢が低いほど時間はかかってましたが1時間は長いですね、、
いつもより抱っこやおっぱい以外でがんばって、寝る間際だけおっぱいで寝せるとどうでしょうか?
うちの子も寝る前は添い乳が良くて、おしゃぶりも嫌がります💦
吐くまでおっぱい吸ってたので心配になって保健師さんに相談しましたが、そういうものらしいので大丈夫 と言われました。
添い乳なのは変わりませんが実際、新生児の頃より時間はかからず寝てくれるようになりましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、昼間もおっぱいないと寝ないのですが、せめて昼間は他の方法で頑張って添い乳するのは夜だけとリズムを付けるのも大事なのかもしれませんね😣色々いただいたアドバイスを試してみます!

    • 5月29日
メル🌷

わかりますめちゃめちゃ😓
最近私も悩んで相談してました💦
うちの子もおっぱい吸いながら寝るのが好きみたいで、授乳クッションの上に寝かせておっぱい咥えてチューチューしながら寝る。寝たかなーって思ってベッドに乗せると泣くのでまたおっぱい吸わせながら寝る…でした😭
母乳足らないのかなーって思ってミルクあげても20~40くらいしか飲まない…
そのうち意識飛んで座ったまま寝てました💦落としそうだし怖いからどうにかしなきゃと思ってました😨
吸わせっぱなしにするとおっぱいフニャフニャのままで母乳作られてる感がなかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ここ数日は授乳の仕方を変えて、授乳クッションではなく縦抱きで授乳して、赤ちゃんがウトウトしてきたらゲップさせて落ち着いたら横抱きにして、少しそのままの体勢でいて完全に寝たなって思ったらそのままベッドに倒れ込み添い寝するようにしました!
着地に失敗しなければそのまま2~4時間寝てくれます!
おっぱいが作られる時間ができたお陰か、次の授乳の時間には張りもでてきて吸いだして10分くらいで満足するようになりました!
あと、ダラダラ吸い続けそうになったら外して、抱っこしながら背中トントンして部屋中をウロウロ歩き回るってやり方したらすんなり寝てくれるようになりました😄

  • ママリ

    ママリ

    ほんと同じ感じですね!!そう、座ったままでクッションの上で寝落ちしたと思って移動させると失敗…添い乳もバレると失敗…でおっぱいフニャフニャ…縦抱きから添い寝ですね!やってみます!抱っこは嫌がるのですよねぇ😭おっぱいあるのに!ってバレてるみたいで夫の抱っこは泣かないのに。でも夫の抱っこではすぐ起きるのですよ…敏感なのですねぇ。おっぱいを休めることは大事ですね!お互い頑張りましょうね!!

    • 5月29日
ちゃき

ミルク飲んでくれないのに
ママのおっぱいと、哺乳瓶の乳首の感覚が違うから、飲んでくれない場合を聞いたことあるし
哺乳瓶の乳首が嫌なのも聞きました

あとはママがどうしたいか
ミルク飲んでほしいなと思うかなら
産院で退院後も相談できるなら、相談して
色々と試してみてもよいかもしれません

また夜にむかって、母乳の量が若干へって
水分を夕方~夜は意識して、飲んでみるのも手かもしれません

私が母乳少なくてミルク毎回足してたんですが、私が熱出して、意識して水分採ったら、良かったみたいでごくごく飲んでくれましたよ。

しんどい時期ですが、無理しないでくださいね

  • ママリ

    ママリ

    ミルクが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのか乳首が嫌なのかと見極めが難しいですが色々試して見た方がよいですね。。色々アドバイスありがとうございます!

    • 5月29日
はなまま

私も全く同じです。
まさにいまもそうで、乳首の限界で、おしゃぶりをしてみましたが、眉間にシワを寄せていやーな顔をして押し出します。
添い乳をやめて、授乳枕で加えさせて、右手を枕にして寝てくれました。
私はソファで座ってます笑
おろしたら泣いちゃうんですよね。。

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢&女の子ですね!昨日その後はなままさんは寝れましたでしょうか、、、私達の子はおっぱい大好きな子なのですね😅そう思うと頑張らなきゃって思いますけど無理なく進めたいですよね…。色々なアドバイスを試して赤ちゃんと自分に合う解決策を見つけたいですね!!2ヵ月したら乳首も強くなると聞いたのでもうしばらくですよ~😭
    昼間は時間で区切って乳首を休ませる努力をして添い乳するのは夜だけにしようと思いました。乳頭保護器や合うおしゃぶり探しもしてみます!

    • 5月29日