※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

妊娠、出産、育児が仕事として認められるべきか悩んでいます。治療と仕事の両立が不安で、女性の負担が大きいと感じています。政府の働けという考えに疑問を持っています。

妊娠、出産、育児=仕事、て主張してもいいと思いますか?😭

妊活1年半過ぎても授からないので顕微授精にステップアップします。
わたしは正社員で働いていて残業もあるため、治療と仕事を100%両立出るのか不安になってます。。

女性ってあれもこれも背負わせられ過ぎじゃ?てここ最近は思うようになりました💦

治療を始めれば仕事との両立で悩み、職場に迷惑を掛けないか、仕事がどうしても抜けられずに治療が中途半端にならないか不安になり、運良く授かれたとしたら次は悪阻で仕事が満足に出来ない可能性に怯え、出産では命を削り、出産後の育児はメインで行い、育休が終われば正社員と育児奔走する。。。

政府は女性に産め、働けといいますが、妊娠出産育児ってそれだけで十分な仕事だと思いませんか、、?

あれもこれも全てやりなさい、って言われているようでなんだかしんどいです😭

コメント

1歳で復帰予定なのでこれから自分がやっていけるのか、不安です。
平等にとか言っといて、何が平等だよって思います🤦🏻‍♀️

• ゆきち

ゆきち

ほんと男女平等って全然じゃん!て思いますよね😭

男性は妊娠、出産でも特に生活に変化は無いですが女性は変化が大き過ぎてそれに対応していくのって凄くストレスですよね😣

仕事もしっかりしたいし、もちろん育児もしっかりしたい、、、でも全てを取るのは物理的に無理なんじゃない?どれかを諦めなきゃいけないんじゃない?て思い始めてます。。。

• 5月29日

退会ユーザー

改革はどこいったー
    って感じですよね🤦🏻‍♀️

いきなり全てが年中無休で変わりますしね😣わかってはいたけど、実際なると辛いものです、、

きっと仕事は時短になるし、保育園入れなかったらそれも無理ですしね…
    そりゃ少子化ですよ🤷🏻‍♀️

• 5月29日
るん

働かせたいだけですよ、労働力不足なので仕方ないです💧

少し前までは会社に女はいらない
女は大学行く必要なんてない
女を働かせるなんて男の恥
って世間でしたから💧
だから専業主婦時代だったんですし💧
男達はこぞって家庭的な女を探して妻にしていて
ワーキングマザーの方が嫁の貰い手なかったくらいです💧

なので気にしなくていいと思いますよ
社会や政治なんてそんなもんです。

• ゆきち

ゆきち

なんだかしっくり来ました!😭
    人手不足で女性を社会に進出させるために男女平等なんてうたってるんですね、、、

社会に出たら出たで男性並みにバリバリ働けば評価されますが、妊娠した途端に使えない社員扱いされて、それでも会社に迷惑を掛けないように必死に働いて周りに気を使って、、、ってもう、うわぁー!!!てなります😭

• 5月29日
ふっきー

すごく思います。
残業ありの正社員やりながらの妊娠でしたが、正直、きつかったです……
迷惑かけたくなくて少しは無理したと思いますし(後期に妊婦高血圧になりました)、迷惑がられてストレスも半端なかったです。
産まれたら、体ぼろぼろの中、寝れない。義母世代には 皆そうなのよ と言われる。(なぜか得意気) 半年くらいまともに寝れないが、家事はたまるし、慣れない子育てのわからないこと調べなきゃいけない。寝れる訳ない。
会社の手続きやらも面倒だし、あんまり理解のない職場なので、育休も、いいね休めて って思われる。面談では 復帰後バリバリ働いている女性の話されて、あなたもそうでしょ と言われる。(何が?)
復帰前から残業宣告…?

復帰後、わたし死ぬんじゃないかと不安になっている今日この頃…😂

そして保育園、高い。働く意味がない。先輩ひ育休中の方がお金に余裕があったと言っていました…

もう、こんなん少子化進むわ!!と思ってます 笑

• ゆきち

ゆきち

ガッツリ働いている女性こそ責任感もあるし、会社への損失を最低限にしなきゃ、て考えてしまって余計に負担が掛かってしまいますよね😭

誰だって会社に迷惑掛けたくないけど、お腹の中で人間育てて、産んでからもその人生を手助けして生きているのに、そのせいで会社からは使えない人間扱いされて、、、
    理不尽すぎます、、、

必死で頑張って仕事も家庭も中途半端になったらダメ人間扱いされるって、なんて女性に対して厳しい世の中なのかなって思っちゃいます😭

• 5月29日
  • ふっきー

ふっきー

本当それです😭
    妊娠を機に、出世は完全に諦めました。というか、会社にとって有益な存在=都合の良い社員であることを諦めました🤦‍♀️
    よく言われるけど、家庭優先にしないと、家庭かママが壊れます😭
    ママやりながらキャリアウーマンやってる女性も稀にいますが、私は無理です。絶対、どこかにガタが現れてるはず。体なり家庭なり子供なり。。
    ママでもおしゃれしたいって方もいますが、私は最低限が精一杯です…😂
    本当、ママであること以外全てを捨ててると最近思います。それでも可愛いのが子供なんですけどね。
    ただ2人目は到底考えられません。

• 5月29日
  • ゆきち

ゆきち

きぃままさんのお話聞いて、本当に女性ってあれもこれも背負って生きてるなぁ、、て改めて思いました😭

わたしは今から不妊治療を開始する段階ですが、もし授かれたらきっとわたしも同じような葛藤の道を歩む気がします。。。

子供が熱出した!仕事は休めない!てなったら途方に暮れますよね😣
    主人も休めない、親にも頼めない、頼みの綱は病児保育利用、と思いますが病気の子供を預けて働かなければいけない事への葛藤も出ますよね。。。

家事に育児に仕事、と走り続けてポキっと突然折れてしまわないか、、女性は強いと言ってもそれは責任感からくる強さでそんなに強くないんだよー!と世間に言いたいですね😭

きぃままさんも余り無理せずに身体を労ってお過ごし下さいね💦
    わたしも仕事よりもなによりもやっぱり家庭優先派です!
    ママが笑顔で毎日過ごしている事こそが、家族みんなの幸せだと思います!

• 5月29日
  • ふっきー

ふっきー

女性は強い!て言いますが、そう思い込まないと耐えられないんだと思います😭背負いすぎて麻痺してるのかも…💦
    男はいくら協力的でも、産まれる前と後で、体の変化もないし睡眠も食事も普通にとれるんですよね。飲みにも行くし(笑)
    こっちはお腹の痛み(帝王切開でした)と戦いながらの育児… 職場の報告、内祝い、お食い初めと襲いかかる日本の風習(笑) ほんと、母親想いじゃないなぁと思いました😂

子供が熱でも対応は絶対的に母親ですもんね。その分仕事は終わらないけど時間の制限はあるし、本当に自信ないです…😞
    病児保育も、前の日から連絡入れて、当日も連れていって診察して… ってなったら、母親の負担はあまり減らない気がしてなりません😭
    でも子供が可哀想だからイライラすらできない…。本当に自信ないです(笑)

ありがとうございます😭労われることもないので嬉しいです!
    家庭優先で気を強く持ちます💪

• 5月29日
うー

働きたい人は働けばいいし働くのが大変な人は働かなくてもいいと思います
私は子供産んでからも正社員で働いていて、今は産休中ですが働いている方が楽なので早く復帰したいです
家事は主人もかなりやってくれるので負担が楽なのもあります
仕事も残業もなく居心地もいいのでそんな風に思えるんだと思います⭐️

• ゆきち

ゆきち

お子さんが3人もいてさらに正社員で働く事が楽ってすごいですね!
    それだけ働くのが楽なら家事育児との両立も出来そうですが、うちの会社は残念ながら無理そうです😭
    主人も朝は6:00に出て帰りは22:00ぐらいなので平日の家事は無理ですね。。

残業もあれば重要な案件も任されて海外出張もあるし、仕事と家庭を両立すればどちらかを犠牲にして諦めなきゃいけないのは目に見えている感じです💦

ただ仕事はやり甲斐もあって楽しいです!
    働きたい人は働けばいい、とおっしゃいますが男性のようにバリバリ働いている人は妊娠出産しても同じように100%働けるとは限らなく、仕事をセーブして諦めている人もいると思いますよ、、、

• 5月29日
  • うー

うー

男性のように働くのはなかなか難しいですよね💦
    私ももっと稼げるなら旦那に仕事セーブして主婦やってもらって私がバリバリ働くでもいいのですが、そんなに稼げないので無理そうです😂
    家事育児は変わってもらうことができても妊娠出産は女性しかできないのでどうしても仕事を休まなければいけない期間が出るのも避けられないですしね

• 5月29日
  • ゆきち

ゆきち

うちもやはり主人の方が稼ぎがいいのでメインの稼ぎ手は主人になっちゃいます。。。

家事育児と仕事の両立をしていて、無理だ!てなった時は何を諦めてますか?💦

例えばお子さんの体調が悪くなって仕事を休まないといけない、でも今日はどうしても仕事を抜けられない大切な案件がある、という場合はどうしていますか?😭

社会人として会社に雇ってもらっている以上、会社には迷惑掛けたくないですがわたし自身は1人なので仕事も家庭も同時進行は出来ないですし、、、

ほんと悩みます😭

• 5月29日
  • うー

うー

子供が体調崩した時などは私が休むことが多いですが、主人が有給取ることもあるし、私の母がシフト制の仕事をしているので休みの日がないか聞いたりして行ける時には出勤するようにしています
    自分の担当の仕事もありますが、理解ある職場なので誰かに変わってもらう手配をすれば休ませてもらえます⭐️
    ありがたいです😊

一番手を抜くのは家事ですかね??
    もともとかなり主人がやっているので私の負担は少ないですが😅
    食器洗ってなければ帰ってきて主人がやってくれるし掃除もしなくてもなんとかなるから子どもの食べこぼしとかを拭く程度だったり…この辺も気になると主人が勝手にやってくれます😅
    育児も必要最低限で手を抜くときもあります⭐️
    元がそんなにきっちりやってるわけではないですが、今日はもう疲れたから明日の朝おふろ入ろ〜とか、なんかやって〜ってぐずられた時とか面倒であればやりたくないって子供に言ってます😅抱っこしながらごまかしたり…
    テレビ見ながら子供とダラダラしていつも子供が寝るより夜更かししたり😝
    家で子どもの相手しながら家事をしてっていうのが大変でストレスで仕事は出勤してしまえば自分で行動できるので精神的に楽ですね〜
    もちろん有給とってリフレッシュすることもありますが😆

• 5月29日