※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまい、愛情不足を感じる母親が相談しています。子供の行動にイライラし、愛情表現が難しいと悩んでいます。どうすればいいかわからず、自分を母親失格だと感じています。

最近上の子にイライラしてしまいます。
最低なのはわかっていますが可愛いと思えません。

だからいろんな行動も目につき、愛情不足かな
とも思いますがそれでも優しく沢山遊んであげられない

嫌味ったらしいというか、追い詰めてくるというか。
例えばお皿を置く時に水滴が落ちたとき
あーあ、見て!こぼれちゃったねーほらここ〜
見てみて〜 みたいな。

こうやってみると些細なことなんですが
わたしの行動全てに対してそんな感じで
干渉されてるというか監視されて文句を言われてる気がして。


周りが夜オムツが取れてる中 まだオムツじゃないと
漏らしてしまうことも気になりイライラします。


くちゃくちゃ食べることも随時注意していますが
一口入れるたびに言っても治らず その汚い音にイライラします

毎日毎日同じことを注意し、治らず
注意するときは優しく言っているのですが
その度に 反省したふりで しょんぼりしながら
小さい声で はぁい…と言いますが治らないため
その演技もなんなんだよ…となっています。


家だとまだいいのですが 人前だと調子に乗って
なにも聞かない、走り回りふざけまくり
注意しても調子に乗っているため一緒に外出することも嫌です

集中力もなく朝の支度も毎日同じことをしてるのに
着替え途中で裸のまま遊び始めて 今なにする時間?
と聞くと あっ…と気づくようなのですがそれが朝から
何十回。着替えだけで数回注意するようです。


落ち着きもなく この子はなにか知的障害があるのかと
悩んでいますが周りにはそんなこと言うのは可哀想だ、とか
他の子よりいい子だ、と言われ誰にも相談できなくなりました

うちの子の方が…とか男の子はそんなもんだ…とか
わかってるんですけど わたしにはその当たり前が
難しくて。


どうしたらいいんでしょうか。母親失格です。

イライラしますが こんな対応しかできず
愛情不足になっていたらどうしよう、可哀想だとも
思い自分にもイライラしてしまいます。

最近では子供に対しての笑顔も引きつってしまっている
気がします

私自身愛情を注いでもらわず育ったので愛情表現の仕方も
わかりません。

コメント

みぃ

妊娠中で余計に敏感になってしまってるんだと思います😊

  • な

    妊娠中些細なことも気になってストレスです(;ω;)

    • 5月28日
ママリ🔰

子供だって人間ですから、我が子だからってすべてを受け止めれなくていいと思いますよ。

例えばですが、発達障害や知的障害などの診断がくだったとすれば、息子さんの色々な面を受け入れやすいですか?もしそうならば病院でしっかり診てもらってもいいのでは?とおもいます。
親戚で多動症を疑っている子がいます(親はきっとそうだろうと思っているけど本人が生きづらさを感じるまでは病院にいかないそうです)が、小さい頃から育てにくさを感じていたそうです。

とはいえ、文章をみるかぎり心配していたり優しさをすごく感じられるのでじゅうぶん愛情があるように感じます。

優しい言葉をかけれなくても、怒ってしまっても、毎日ぎゅーっと抱き締めるだけでお互いに気持ちがすっきりするんじゃないかなぁ。と思います😌💓

  • な

    その言葉に心が軽くなりました。

    私的に もし障害があるとすればそれなりに対応やこう言うときこうした方がいい、などはっきりした方法がわかるのではないかと思い障害だとわかった方が対処のしようがあるのかなと思っています。

    愛情を与えられていないとモヤモヤしていたのでそう言ってもらえて安心しました。ありがとうございます(;ω;)

    • 5月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あまり抱え込まないでくださいね。

    息子さんたくさんお話ししてくれて賢いです。演技も上手になって、小さい赤ちゃんでさえ涙流さず泣き真似しますからね。

    わたしからしたら4年も子育てすごいです。10ヶ月でヒーヒーいってます。

    たまにはママも弱音吐いていいですからね。わたしものんびりがんばります😄

    • 5月29日