※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

現在30週の妊婦が、切迫早産で体重管理に悩んでいます。医師からは赤ちゃんは栄養を蓄えているため、食事量を気にしすぎなくても大丈夫と言われました。体重と赤ちゃんの重さ、産道の問題について教えてほしいです。

切迫早産と診断されて現在で30週になります。
現在体重制限で悩んでいます。
8ヶ月で妊娠前から+8キロ、155センチで45から53キロです。BMIは高い方ではないですが前回かなり医師に言われました。赤ちゃんは前回小さめと言われました。
それから気をつけていることは
夜は豆腐やタンパク源となるものとサラダのみ
朝昼はごはん120g以内には抑えています。

切迫早産で入院したときはご飯量は常に半分でした。退院してからも寝たきりが多かったので体重管理が大変です。
医師にはお母さんのもともとある蓄えているものから赤ちゃんは栄養をもらってるから、あんまり食べなくても大丈夫とまで言われました。
写真は以前病院で出されたもので見本にしています。
カロリーと赤ちゃんの重さは関係があるのか、また産道に肉がついて難産になるということは体重管理で必ずなのか教えてほしいです。

コメント

154センチ、43キロでした!13キロ増えました🙋‍♀️
難産ではありましたが、お腹にいる時ずーっとへその緒が首に巻きついてたみたいで、出てくる時も引っかかって時間がかかり、難産でした。
ご飯は特に制限とか気にしたりとかしませんでした😅

ぽぽ

コメントありがとうございます(ノ_<)やっぱ普通にしてたらそのくらい増えますようね😂病院が厳しいすぎてストレスです(ToT)

はるまま

体重の増加、それくらいなら全然問題ないんじゃないかなって思います!
私、身長153で46からMAX56ですよ😂
1人目と2人目、違う産院でお世話になりましたが1人目の病院はかなり体重言われました😥
2人目の時は1人目の時と同じような増え方だったんですがなんにも言われることなかったですが、スピード安産で産まれています!
病院によって、体重増加に厳しいところと緩いところあるのかなって思います!

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます(ノ_<)やはり病院によって違いますよね!

• 5月28日
バンビ

確かに、太りすぎると難産になる可能性はあるようですが、+8kgなら平気だと思います🤔
標準の方は+10kgまでがラインだったと思います🙂

カロリーと赤ちゃんの重さは関係ないと思いますよ!😗

ただ、本当に思うのは妊娠中にもっと体重気をつけておけば良かったとは思います😭
体型戻らないし体重もどらないし…
元に戻すのが大変です😭😭😭

• ぽぽ

ぽぽ

10キロまであと2キロなので今からやっぱ制限しないとですよね😂
    どこまで制限して赤ちゃんに不影響ないか不安でした😭

• 5月28日
  • バンビ

バンビ

むしろ、こちらの栄養と体重もっととって!思うくらい影響ないです😂
    つわりが酷いとかで、食べれない方とかだと赤ちゃんに影響出てしまうようですが😢
    逆にたくさん体重増えても赤ちゃんは大っきくても4kgとかですし🤣
    (5kgの子もいるようですが🤭)

なにより、ストレスが一番良くないので気にしすぎずマタニティライフ楽しんでください😊

• 5月29日
ままり

私は157センチ、42→55キロですが病院からは特に食事制限など何も言われていません😥夜はお米食べてませんが、すでに13キロも増えてしまっているのでかなりヤバイと思っています😭赤ちゃんは標準です👶🏻
ほんと病院によりますね、、

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます(ノ_<)
    夜抜いているんですね!朝昼は普通量食べていますか??どこくらいなら食べていいかわからなくて😂

• 5月28日
うぃっちゃん

厳しい病院は本当に厳しいらしいですよね(´・ω・`; )

私は2人目の時食べつわりからのスタートで最終的に+16kgでしたが大して注意もされず、子供が変な向きで出てきたためにちょっと大変でしたが破水から1時間半でした。(そのうちの半分くらいはいきんでいました😂)

どうせ産後の母乳育児とハードな生活で元に戻るしと思って気にしていませんでした😅

先日、切迫で2泊入院し、その間はたぶん産婦さんと同じ食事でしたが、帰ってきたら「痩せたね‼️」と主人に言われました😲
おやつ、夜食つきで毎食完食していました。

写真はたまたま当たった豪華ランチの日ですが、毎食なかなかのボリュームでしたよ。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます(ノ_<)
    病院食かなり豪華ですね😂ご飯の量も普通量ですし🌟羨ましい限りです😭💓

• 5月28日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

産んでしまえば文句は言われないし、なんなら後期なんて酸素吸っているだけで体重増えますし、そんな神経質にならなくて良いと思います🎵

• 5月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですよね😂言われたらすぐ気にしてしまって😂じつは管理栄養士なので恥ずかしくて。。次太ったら栄養指導とかまで言われて
    それだけは絶対避けたかったので(ノ_<)笑

• 5月28日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

管理栄養士さんなんですね‼️
    それだと栄養指導はちょっと切ないかも...

でも、病院の決まりなら、とりあえず

へぇー
    ふーん

って聞いていれば良いと思います(笑)

だいたい、8kg以上は増えないと出産と産後に体力が持たない‼️
    最近の妊婦さんは痩せすぎ‼️
    みんなもっと太っていいから‼️って、地域の母親学級の講師が力説していましたよ🤭

• 5月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですよね😂😂
    でも米を抜くのがどうしても赤ちゃんがちゃんと育つか心配で😂

あまりストレスにならないようにしたいです😭💓ありがとうございます!!

ですよねー!みんな10キロ以内とか痩せすぎですよね😂

• 5月28日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

米食べちゃえ🤭ってささやく私は悪魔ですかね(笑)

我が家は玄米ご飯ですけどね、むしろ、米食べないのは良くないって聞きますし、どうせ後期は胃が圧迫されてそんなに食べられないし、赤ちゃん小さめなら尚更食べた方が良さそうですよね(´・ω・`; )

医者によっても考え方は色々あるみたいですし

• 5月28日
jpj

私も150cm43kgから56kgで13kg増えましたよー😂BMIから計算して8〜12kgに抑えてと言われてたので最後の方は注意されましたが笑
10kg前後が多いですよね!元のBMIが高かったりだと赤ちゃん分だけ!と厳しく言われますがゆさんのBMIだと普通かなぁって思いました🤔

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます(ノ_<)やはり10キロ前後が多いですよね😂
    ストレス溜めない程度に管理頑張ります😂

• 5月28日
  • jpj

jpj

おかげさまで比較的安産の方で陣痛始まってから8時間くらいで生まれました!頭が大きく私の骨盤が狭く引っかかって時間がかかったとの事でしたが、産道に脂肪が付いて出られないとは言われませんでした🤔
    安産をお祈りしています😌

• 5月29日
tt

私はBMI18.5未満で妊娠中は産前プラス8キロ(つわりで減ったところからだと10キロ)でしたが、子どもは3800以上あったのでカロリーと赤ちゃんの体重関係あるとは思えません😵
元々少食でご飯120gも毎食食べてなかったですが、それでも病院からは体重制限のハンコおされてました笑
最後までつわりで吐いてる人でも赤ちゃんは育って産まれてるので心配しすぎなくても大丈夫だとおもいますよ🙆‍♀️
産道に肉がつくとかいう話も聞きますが、やはり体重が増えると妊娠高血圧症になるリスクも高まるため体重管理はそれなりに必要ではあります。

• ぽぽ

ぽぽ

ご丁寧に解答ありがとうございます😭だいぶ解消されました!人それぞれなんですね!!
    小食で子どもは大きくなんてすごいです!ストレス溜めないように頑張ります♪

• 5月28日
  • tt

tt

ストレスがいちばんの大敵です☺️
    あと10週思い詰めず妊婦生活送ってくださいね🥰

• 5月28日