※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa1007
子育て・グッズ

社長からの出産祝いについて内祝いを考えています。社長からはお返しはいらないと言われたが、内祝いしたいと思っています。社長に失礼のない内祝いとしてどのようなものが適切か、お返しの金額も悩んでいます。義父からは3分の1でいいと言われましたが、本当にそれでいいのか迷っています。

出産祝いで、主人の会社の社長から現金5万円とブランドベビー服や肌着を4着頂きました‼その他にも出産前に社長のお子さんが使っていた洋服や哺乳瓶、抱っこ紐、おもちゃ等も頂きました‼
出産前に頂いたおさがりのものに関しては頂いた翌日にお菓子を持って社長と社長の奥様に直接お礼を伝えにいきました。
今回出産祝いで頂いた五万円とブランドの洋服への内祝いを考えているのですが、社長からはお金もかかるからお返しはいいと主人に直接言われたようですが、額が額ですし、申し訳ない気持ちもありますし…きちんとやはり内祝いしたいと思ってます‼
社長で目上のかたですし、失礼にならない内祝いってどんなものになりますかね??また五万円に対していくらくらいのお返しをすればいいのでしょうか??

御祝い頂いた方に頂いた半額で私はお返ししようと思っていたのですが、義父からは半額も返さなくていい、3分の1程度でいいと言われました。
本当に3分の1でいいんですかね?失礼にならないかと思ってます。

コメント

Micosako

目上の方には半額返しは失礼になることもあるようです。
返さなくて良いと仰っているので、1/3もしくは1万円程度のお返しで良いのではないでしょうか?

• naa1007

naa1007

夜分にすみません😣💦⤵
    回答ありがとうございます(^ー^)🎶
    半返し失礼にあたることもあるんですね( ; ゜Д゜)‼
    そうですね、一万程度で考えてみたいと思います‼(^ー^)

• 3月13日
ママリ

私なら一万円程度のお返しをすると思います!

良い社長さんですね(*^^*)

• naa1007

naa1007

夜分にすみません😣💦⤵

やはり、一万程度がいいようですね‼(^ー^)
    私も一万程度でなにか内祝いを考えたいと思います‼

社長さん、本当によくしてくださって、ありがたいです(^ー^)

• 3月13日
みんみん☆`

うちも会社経営してますが、社長さんって本当にお返しなんかいらない!!て思ってる方多いですよー(^3^)/
それでも…て思われるなら金額は関係なく何かプレゼントでも大丈夫だと思います!!
我が家も5万包んだ時に半返しぐらいで返ってきて申し訳なかったかな(;_;)気遣わせたなー(;_;)て思ったことあります(;_;)

• naa1007

naa1007

夜分にすみません😣💦⤵

社長さん側からの意見聞けて参考になります(^ー^)🎶
    前回お菓子持ってお礼を伝えにいったときも、『うちも使わないものを使ってもらおうと渡したのだからお礼なんていいのに‼それより子供にお金は使ってあげて』と言われて、多分気を遣わせたと思われたから今回先にお返しいらないと言われたのかもしれないですね( ̄▽ ̄;)💧
    でも、お気持ちで何か選んで渡したいと思います‼(^ー^)🎶
    やはり半返しは逆に社長さんの好意に対して失礼になりそうですね( ̄▽ ̄;)💧

• 3月13日