※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

汚い環境で子どもを育てるとアレルギーや病気のリスクが高まるか悩んでいます。息子が無事に育つか心配で、アパートを借りるべきか迷っています。

閲覧いただき、ありがとうございます(*⁰▿⁰*)

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです‼️
汚い環境で子どもを育てたらアレルギーや喘息やその他の病気になる確率高くなるでしょうか…

私たち家族3人は今私の実家で暮らしています。
私の妊娠を機に、夫が私の地元で仕事を探してくれて息子が生後1ヶ月から私の実家で暮らしています。
その実家が汚くて悩んでいます…私の母が大雑把すぎるからです。

実家には犬が2匹います。
母は散歩から帰ってきても、犬の足をちょちょいと拭いて終わりです。
拭かない時もあります。
うちに土足で上り込むようなものですよね…

掃除機も毎日かけていますが、四角い部屋を丸く掃除します。

犬のフンの後始末をした後も、水で手をちょちょいと洗って終わりです。

犬に舐められた手で平気で息子に触ります。

布団のシーツなんて洗ったところを見たことがありません。

バスタオルを干す時も、物干し竿を拭かずにそのまま干すので砂まみれの時もあります。

息子が産まれるまでは気にならなかった事も気になって気になって仕方がないです…

あまりの汚さに空気清浄機を買いましたがあまり意味ないですよね…家の中なのに外と同じ環境な気がします。

犬も可愛かったのに、今では可愛いと全く思えません。

実家にあるもの全てが汚い気がします。

このような環境でも息子は無事に育つのでしょうか…?
アパートを借りて家族3人で住んだ方がいいのか…悩んでいます。

コメント

プペル

ちょ...ちょっとそれは
衛生的に子供というより大人も嫌です(失礼ですが...)
言って変わらないようならもうご家族3人で住んだ方が絶対いいと思います💦
そのうちズリバイやハイハイ
離乳食など始まったら本当にそんな状態じゃ衛生的に良くないです。。

あーか

アレルギーとか以前の問題かと…
私ならその場で子育てできないです。

アパート借りた方が絶対良さそうな気がします。。喘息のリスクもかなりあるし、やはり環境は大事かと、、

まぬーる

友人夫婦は、買っていた犬を、ご実家に預けましたよ。なぜなら…別件のアレルギーが発症したので、一旦自分の子供とは離すことにしました!

いくら実家とはいえ、衛生的にどうなのというところで子育てをして、なにかあっても、誰のせいにもできませんよね😵💦

あなたのお子さんの子育ては、
ご夫婦でもっと自立して、素晴らしい環境を与えてあげた方がいいのではないでしょうか✨

さられん❤︎

あり得ないので引っ越します。

sora.

うちの実家がそんな感じです。衛生的に新生児が生活できるところではないと思ったので、里帰りもせず夫と3人で暮らしています。
これまでそういった暮らしをしてきているので、お母様に何を言っても今から綺麗になることは、まずありません。アレルギーや喘息などは汚い環境が原因の全てではありませんが、今後もしお子さんが埃・ダニのアレルギーや喘息、アトピーなどになったとしたら、とても辛い思いをさせてしまうと思います。(私自身、アレルギーと喘息持ちなので実家には長いこと居られません)
可能なのであれば、アパートを借りられることをおすすめします。

Santa

自分ととても似た状況で思わずコメントさせていただきました😣!

私は数日前まで里帰り出産のため実家で生活していました。
私の実家にも犬が1匹いて、両親の衛生面での感覚もあゆさんのご実家と同じ感じです😓
私も、子供が生まれてから、今まで気にならなかったところの汚れや埃が気になり出しました😓
前までの私は逆にズボラなほうだったんですが😅
里帰り中に実家の色んなところが気になりだし、私もとりあえず空気清浄機を買いましたが、そこまで効果を感じてません😅ないよりマシかなって感じです、
ほんと、実家のものは全て汚く感じてしまいました💧
でも、いくら実の親だとしても、里帰りしている身で、急に自分の衛生的感覚を押し付けるのは良くないと思いました。
親だって今までその感覚で生活してきて、大きな実害がないから直そうとも思わないんでしょうし、、(今の時代はキレイになりすぎて逆にアレルギーを発症しやすくなってる、とも言われていますしね)
親だって、いくら娘や孫だと言っても、生活の色んなところを今さら指摘されたらストレスになると思います。それで今後の親子関係に大きな影響も出かねません。
だから私は、親にあまり気づかれないように掃除をしたりしてました😅

でも動物と赤ちゃんの触れ合い方については、出産後の看護師さんからの指導の中で指摘されたのでそれは親にしっかり伝えました!
外にも出る犬はとくにどんな菌を持ってるか分からない、免疫が低いうちは特に、犬が赤ちゃんを舐めたり、大人が犬に触った手で直接赤ちゃんに触れるべきではない、ということを。
そのせいか、うちの父はあまり積極的には私の息子に直接触れないようにしていて、少し申し訳なかったのですが😅

でも、自分の犬はそんな急に赤ちゃんが家にやってきて私の両親の気が赤ちゃんにも行くようになったことがけっこうストレスになってました😣
犬にだって今まで生活してきたペースがあって、これでいいんだ、と思って生活しているはずです。
私も、出産前と出産後で少なからず犬に対する態度が変わってしまって、犬に対しても申し訳なかったなと思ってます😞

長くなってしまいましたが、私は、あゆさんは家族3人で部屋を借りて自分達が納得する衛生環境で育てるのがいいと思います!ご実家の環境で育ったからと言って赤ちゃんの健康に害が出るとも限りませんし、逆に免疫の強い子になるかもしれませんが。(実際私は実家の環境の中高校まで暮らしていましたが、今でもアレルギーは花粉症くらいしかないですし、健康体です😁)でも、あゆさんにも、実家のご両親にも犬にも、ストレスが少なくて済むのは、別に部屋を借りることだと思います!
お互い、なるべくストレスを減らして、楽しみながら育児をしていけるといいですね😊💡