※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

友達Aちゃんに出産祝いを贈ったけどお返しをもらっていない。友達Bちゃんにはお返しをもらったことが分かり、モヤモヤしている。考えすぎかな?

ぼやきになっちゃうんですが…!

1年前に友達Aちゃんが出産し、その子の家に遊びに行く時に出産祝いを持って行きました。
2人姉妹でお揃いコーデできるようにワンピース2着を共通の友達Bちゃんと贈りました。

もちろん「ありがとう」とは言われたり、着せた時の写真もLINEで送ってくれたりはしたんですが…。内祝いや別のお返しはもらってません。

Aちゃんはそういう子なのかな、と思ったし、わざわざお返しを期待するのもいやらしいかな、と流していたんですが…。

今日、一緒に購入したBちゃんには物を贈っていることが分かりました😭Bちゃんに「この水筒、お返しで何がいいか聞かれて、もらったんだ〜」と言われて…。

なんか衝撃だったんですが…Bちゃんにグチってもな、と思い、流しました…。

でも、帰宅してから、ちょっと考えちゃってます笑

私、Aちゃんに使わなくなったミルク缶もあげたから、かなりのお値段なんだけどなぁ、とか。。
まぁ、余り物だったから、そこは置いとくか、とか。。
忘れてたんかなぁ。でも、写真送ってきたよな、とか。

モヤっとします笑

コメント

HM

私でもそれはモヤっとします!(笑)

自分からは言えないし…
って感じですね( T_T )

  • えり

    えり

    モヤっとしますよねー。
    なんか今後の付き合い、考えちゃいます。でも、共通の友達が多いから微妙です😓

    • 5月28日
deleted user

たしかにそれはモヤッとしますね(^^;
Bちゃんにもなにも無しなら
そうゆう人なんだなって思いますが
自分だけないとなると
なんで?ってなりますね!!

  • えり

    えり

    謎ですよね。
    私は4月、Bちゃんは5月、Aちゃんは7月に産んでるので、何かタイミングで違いがあったんだろうか…。
    いやぁ、でも、お返しするもんですよね😓

    • 5月28日
さだはる

あ、ちょっとそのモヤっとわかります。
私も仲の良い友だちに出産祝い(5000円の商品券)をいただいたので、半返ししました。今度、その人が出産した時に同じように5000円の商品券をあげました。お返しが1000円のお菓子でした💧その後も息子が使わなくなったオムツとかミルク缶とか買ったけど着られなかった新品の服とかいろいろあげました。確かに必要ない物だったんですけど、そのお返し?が絵本1冊でした。
あたしって、ケチなのかな?心が狭いなぁ。と感じてしまいましたが、なんだかモヤモヤしちゃいましたね 笑

  • えり

    えり

    同等もしくは半額返しくらいはしてほしいですよね😓

    旦那に、「いろんな人からもらってるうちに分かんなくなったんじゃない?モヤッとするけど💦管理が甘いのかもよ。」と言われました。

    ついこの間、Aちゃんの誘いで遊んだし、関係を悪くしたいわけじゃなさそうだから、忘れてたのかな、と思うことにします😄

    • 5月29日
  • さだはる

    さだはる

    そうですねぇ。最低でも半返しが常識ですよねぇ。
    でも、その人はそーゆーことにはすごく厳しい人なんですよねー。普通こうだよね⁉️とか常識的にこうじゃない⁉️とかよく会話に出てきますし

    なのに、自分は貰いっ放しなのか〜。と、わたし的にはモヤっとしちゃいましたね。
    まぁ、今さらなんですけどね!
    自分がケチですって言ってるみたいで誰にも言えないですよね、こんなこと。えりさんの呟きに感謝ですよ 笑

    • 5月29日
えり

自分に甘いんですかね…。他人ばっかり見て、自分は気付いてないっていう…。

こういうこと言いづらいですよね笑
別にいいんだけどさ!みたいな笑
こちらこそぼやきを聞いてくださり、ありがとうございます!笑