※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡L
子育て・グッズ

娘がトイレでおしっこができなくて困っています。トレーニングパンツを履かせると出るけど、濡れるのが嫌で泣いてしまいます。どうすればいいでしょうか?

トイレトレーニングですが😔

娘がどうしてもオムツじゃないと出ないみたいです

すぽんぽんして、オムツも見つからないようにしてるけど、トイレも行くけど、出ないです!
昨日もおしっこだけで1時間くらいもかけて出ない(立ったらしたいでもトイレ座ったら出ない)、辛そうだったからトレーニングパンツを履かせた瞬間で出ました!
そして濡れてて嫌で大泣きです😓

どうすればいいですか😭

コメント

たゆと

保育士です。
大泣きするくらいなら、一度おやすみして、まだトイレに時々誘うくらいでいいと思います。1時間もトイレは可哀想です。トイレトレーニングはメンタル面が大きく左右するので、本人のやる気を上手に伸ばしていきながらが良いと思います。濡れるのが嫌なお子さんのようですので、まずは嫌がらずにトイレに行き排尿の感覚をつかむところからかなと思います。

• Y♡L

Y♡L

ありがとうございます!
    あまりにも焦りすぎましたよね😰

トイレは嫌がることはなく、座る ペーパーちぎって 拭く 流す このひとながれも好きみたいで自分で行ってるですよね
    ただ出ない...

排尿感覚を掴むて言うのはどうすればいいですか?

• 5月28日
  • たゆと

たゆと

結局は発達が追いついていないので、無理に教えようと思っても難しいです。言葉で伝えられるものでもないので😅時々、便座に座ってる時に水を流すと一緒に出る子がいますので試してみてもいいかもしれません。

今はとりあえずトイレに座る習慣をつけて、いつか出せるその日を待つスタイルで良いと思いますよ^_^焦りは伝わってしまうので気長に、で良いと思います。小学校までに外れない子はいないので、くらいの気持ちで😂

• 5月28日
  • Y♡L

Y♡L

どうなんですね!
    わかりました!
    先でわかったですが、漏れる濡れるのが本当に大嫌いでオムツじゃないとなんか安心できないみたいですね!
    オムツして、おしっこ出たねて声かけたらすごいオムツしてるかを確認してました!

我慢力もすごいなぁと思うくらいです...シャワー終わっても出なかった!完全にオムツにズボン履いたらでました😅

• 5月28日
  • Y♡L

Y♡L

どうなんですね!じゃなくて
    そうなんですね!でした😅

• 5月28日
みゆ

お子さん、お風呂ではおしっこしたりしますか?
うちは今下の子のトイトレでお風呂でおしっこする感覚を覚えてもらってるところです🥰
トイレも好きで座るのですがトイレだと出来ません😂
少しずつ自分でおしっこを意識して出すという感覚を見つけるのが大切かなと思うので、とりあえずお風呂で練習という感じです😊
お風呂でコントロールして出せるようになったら、同じようにトイレに座ってやってみよう!と言うのが良いかもしれません😊

• Y♡L

Y♡L

ありがとうございます!
    うち1歳半からお風呂入れたことないですよね😂
    おしっこもうんちも立ってするのが習慣になってしまったようで😭

• 5月28日
  • みゆ

みゆ

いつもパパさんが担当とかですか?
    立ってするのが習慣になってしまったんですか🤔
    そしたら、オムツやトレパン履いたままトイレに座っておしっこやうんちする練習とかはどうですかね?
    もちろんお子さんの負担にならない程度にですが💦💦
    それかトイレに座る時間を決めて、5分でなかったらオムツやトレパン履かせてあげるというのを繰り返すか🤔

• 5月28日
  • Y♡L

Y♡L

違うです😭
    お父さんは育児放置くらいに忙しいです😂

気長く持って、ゆっくりして頑張っていこうと思います!恐らく私から焦り感を伝わってしまってるかもしれないです😰

とりあえず座る習慣から頑張ります💪

本当にありがとうございます😊

• 5月28日