※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
その他の疑問

新築マンションを購入しました。床はクッションフロア(木ではなくシート…

新築マンションを購入しました。
床はクッションフロア(木ではなくシートフロア?)です。
値段が高いのでフロアコーティングをするか迷っています。したとしてガラスコーティング、マンションオプション会の業者は高いので外の業者を考えています。見積り価格は全室と廊下で18万ちょい。洗面、台所、トイレ、お風呂場のシリコンコーティングも早く頼めばオマケして下さるそうです。
子どもが小さいので掃除が楽になるなら、また傷は多分どうしても付くだろうと思っているので多少は 仕方ないと思っています。
メリット、デメリットはママリや他でも口コミなどみますとありますが、もっと多く意見も聞きたいと思いまして質問させていただきました。

コメント

ぴぴぴ

フロアコーティングせずに入居4年目です。
購入時にしていたら良かったかなと思います。あとからだと、なかなかお金をしぶって出せないです(笑)
どうしても子供のもの、自分たちの生活のことにお金が優先してしまって、たまにポストに入るフロアコーティングのチラシを見ては、「今は出せない💵また今度。」と思ってしまいます。
でも今のところ床は汚れが取れないとかないし、電解質シートで拭き上げてなんとかなってます。

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます。
    そうですよね、タイミングも大事ですよね…。
    みなさんからも回答もらい、とても参考になりました。
    注文のリミット時間が迫ってきているの、もう少し検討してみようかと思います。
    ありがとうございました。(^-^)

• 5月28日
ぴよ。

私ならクッションフロアの場合、コーティングなどはしないです。
木ではないので日焼けもしないし…
水回りのコーティングも検討しましたが、私が普段使っている洗剤などが使えない(コーティング後は専用の洗剤などで手入れする)と聞き、やりませんでした!

• りんりん

りんりん

コーティングしたゆえの注意点もありますもんね…、みなさんからも回答いただいてますので参考にして検討させていただきます。

• 5月29日
kana

クッションフロアなら特にコーティングはしなくても大丈夫かと思います。
コーティングしなくても撥水するし、下手にコーティングするとクイックルワイパーとか使えなかったりして余計に手間がかかる事があります。

また、水回りのシリコンコーティングですが、我が家もフロアコートと共に検討しましたが、業者さんから「ウチとしては依頼してもらうと儲けになるので有難いですが、通常使用でも3年ほどで再コーティングの必要が出てくるので正直オススメはしないです。と言われました。
洗面やキッチン、お風呂の壁や床、排水溝周りを考えてましたが、普通にお手入れ出来る所は無しにしてお風呂の天井だけコーティングしてもらいました。部分コーティングだったので1万も掛からなかったかな?
最低でも1ヶ月に1回、可能なら週1で普通にお掃除してれば綺麗は維持できてます。
ちなみに、お掃除の度にクルマ用のシリコンコーティング剤を噴霧すればコーティングと同じ効果が得られます(笑)

• 匿名希望

匿名希望

横からすみません
    車用のシリコンコーティングはお風呂や室内にされているのですか?
    少なからず入浴の際には流れてると思うのですが、お風呂や室内に使って人体には影響ないのでしょうか?
    批判ではなく、興味があったのでコメントさせてもらいましたm(_ _)m

• 5月29日
  • kana

kana

お風呂の場合は浴槽では無く排水溝周辺や浴室の壁への使用です☺️

調べた限りでは水周りに使われるコーティング剤とクルマ用のシリコンコーティング剤とで成分に違いはなかったので、人体への影響という部分を懸念される場合はコーティング自体避けた方が良いかな〜と思います。
    いずれにしても撥水するだけで、結局は掃除しないと綺麗を維持することは出来ないので…
    コーティングしてるから…と安心してサボるくらいなら、適度にお掃除の方が良い気はします←安いし体への影響も心配無いですからね☺️

• 5月29日
  • りんりん

りんりん

主人も今の床はやらなくっても良いんじゃないか、と言われてます。
    コーティングしないと、という感覚にになってしまっていたので冷静になるためにもみなさんからの意見を聞きました。
    水回りのシリコンコーティングについても情報ありがとうございます。
    車用のものを上手に使われてるんですね。
    回答参考にさせていただきます。(>_<)

• 5月29日
gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

入居する時フロアコーティングしました。やっぱり高かったのでキッチン~リビングと廊下玄関のみにしました😉30万くらいしました💰
多少の傷汚れはコーティングしてあるからイイと思いしたした。見た目はかなり違います🙃
勢いで出来るような所があるので多分今ならしないです🙅‍♀️

• りんりん

りんりん

コーティングされたのですね。
    金額大きいですし、出せるタイミングや勢いありますよね。
    コーティングするかしないかまだ検討してますが、未来の自分にどうか聞きにいきたいくらいです。
    参考にさせていただきます。

• 5月29日
ららら

しませんでした!コーティングしてもどうせ傷はつくし、なんかお手入れ方法に制限があったのと、費用他にかけたかったので、、。経済的に余裕があれば何でもやるんですけどね😅

• りんりん

りんりん

他に買いたいものもあります~。
    お金持ちになりたいです…あさはかな考えですが…。
    意見参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 5月29日
na*

新居にコーティングを考えていました( ¨̮ )

実家がフロアコーティングしているので母に話を聞いたところ、アルコール(手ピカジェルetc.)がポタっと落ちたところに白濁してコーティング剥がれが起きたり
傷がかえって目立ったり
定期的にワックス掛けしないといけなかったりで、やらなきゃよかった!と言っていました😂

LIXILなんかはアフターフォローがしっかりしているようなのでまた違ってくるでしょうが、、
それだけ嵩みますよね😢

• りんりん

りんりん

やらなきゃ良かったの意見、一番辛いですよね…。
    アフターフォローや実績をしっかりと積んだ業者を選ばないといけないですね。

• 5月29日
あおちゃんママ

一年前に新築マンションを購入しました。コーティングはとくにしませんでした。子供の食べこぼし等をさっと拭けるように、ダイニングテーブルの下とキッチン床にアキレスの透明シートをしいてます。こぼしたらさーっと拭くだけ。お金があればやってたかもしれません…

• りんりん

りんりん

透明シートを敷かれているんですね。
    そういう手もあるのかと。
    常に敷いているんですかね?蒸れませんか?
    回答ありがとうございました。

• 5月29日
鬼サイボーグ

コーティングしました!
UVで固めるやつです!
なかなかの金額だったので
LDKと廊下だけですが…
お金があれば全室やりたかった…

ガンガン水拭きOKなので風通しも考えずに掃除できます!
水、アルコール、洗剤も使えて
シンナーはダメなくらいだったと思います。
コーヒーこぼしても全然跡がつきません(*´꒳`*)

• りんりん

りんりん

UVコーティングされたのですね。
    お掃除も楽になったようですね。
    うちはするとして一番安いガラスコーティングなので、気を付けないといけない液剤があるのでガンガンお掃除は難しいかもしれません。
    回答参考にさせていただきます。(*^^*)

• 5月29日
もこたく

クッションフロアって消耗品なのでどうせ10年ぐらいで張り替えが必要ですよね。なので私ならしないかなーと思います。

• りんりん

りんりん

いずれ張り替え必要になりますもんね…。
    そう、今やってもな、という感覚もあります。やりたいような、やらなくてもいいような…。最近はこればかり考えてます。
    回答参考にさせていただきます。
    ありがとうございました☆

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

何をどれだけ注意しても子供って予想外のことしますし、入居時にお金をかけてもムダになりそうだな、と思ってやりませんでした!
子供が巣立ってからのリフォーム代がこれからかかると思って必要以上なことはしてません^ ^

• りんりん

りんりん

必要以上なことはしない、という言葉が心に響きました。
    活発に動いている我が子をみてますと傷は付くであろうことは目にみえてます(笑)なら落ち着いてから綺麗にするのも一つの考えですよね…、悩ましい…。
    回答ありがとうございました。

• 5月29日
まりり

賃貸ですがクッションフロアです

なんだかコーティングされていましたが
入居2ヶ月でアルコールティッシュのようなもので
拭いたらはがれてしまいました…
子供がというのは関係なく、
ある程度汚れたらもう張り替えでいいかなとおもいます。

子供のいる場所はジョイントマット敷きますし…

何年後までもたせたいか。で考えます!

• りんりん

りんりん

綺麗な状態を保ち資産価値をあげよう!というのが幾つかのコーティング屋さんの謳い文句にありましたが、そこまで維持できるミラクルはないよな、とは思ってますが、2ヶ月ではがれるとは悲しいですね、アルコールティッシュはティッシュと同じ良く使いますもんね。
    資産価値をあげてくれるという強気な部分に反してアルコールティッシュに負ける弱さがあるところは化学なヤツ らなんだな…と改めて思いますね…。

• 5月29日