※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
妊娠・出産

産後1ヶ月健診後、悪露が増えました。内診の刺激で一気に出た可能性があります。痛みや違和感はなく、悪露だけが増えました。内診の影響でしょうか?夫婦生活再開に不安があります。

産科の産後1ヶ月健診を終えました。
ここ5日くらい、悪露は1日を通してほとんど出なくなっていて、おりものシートに若干付着する程度でした。色は薄い茶色です。
1ヶ月健診で、内診後に子宮内も綺麗でほとんど悪露も残ってなさそう。会陰切開の傷も元どおりにくっついてるねとお話があり、
入浴や運動、夫婦生活など全てにおいて妊娠前の生活に戻ってよいと言われました。

その健診の後から悪露が増えました。
色は変わらず薄い茶色なのですが、
今まで1日1枚のおりものシートで足りる程度の量だったのに
(とはいえトイレのたびに変えてましたが)
いまは毎回トイレ時に交換しないと下着まで汚れそうな量です。

内診の刺激で残っていた悪露が一気に出てきたんですかね?

腹痛や違和感などはなく、悪露が増えただけです。

悪露がなくなったら夫婦生活も再開しようと思っていたので、気になっちゃいました。
皆様も内診の影響ありましたか?

コメント

ことり

内診の影響はなかったですが、1ヶ月健診のときに「まだ時々出ると思うけど大丈夫だよー」と言われました( °꒳° )
その時はほとんどなくなっていましたが本当にしばらくしてから悪露が何度か続きました( -᷄ ˍ-᷅)
夫婦生活は少なくなってから再開しました!

• nana:->

もう出ない!と思ってからでも、悪露がまた少し出てくることがあるんですね💦
    ありがとうございます!

• 5月28日
みーちゃんママ

生後50日目です😊
私も1か月検診で、子宮内も綺麗やし、戻りも順調と言われてましたがつい最近まで出血したりしなかったりを繰り返してました💦
1か月検診で、問題ないと言われたなら大丈夫ですよ✨

• nana:->

1ヶ月半くらいたまに悪露あったんですね😯
    量がとても増えたり、鮮血になったりしていないので
    先生の大丈夫って言葉を信じようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月28日