※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiraka♡
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が水分摂取に悩んでいます。飲み物が苦手で、1日の摂取量が足りているか心配。離乳食と粉ミルクで水分を摂取していますが、800mlが適量か不安。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月後半の娘がいます。
現在三回食をはじめたばかりで(朝晩2回と軽いおやつ)にしていて、日々の水分補給に悩んでます。

マグで飲めなくて(ストローをくわえさせる時点で嫌がり泣きます。。)、なおかつ麦茶、湯冷ましもキライ。
完ミなのでミルクを150mlずつ離乳食時も含めて一日4回あげてトータル600mlくらいです。

8キロなので1キロ100mlの水分補給が適量だと習っているので800mlの水分が必要だとは思うのですが、粉ミルクのみで800はカロリー的に多いのかなと思いどうしていいかわかりません。ホントは残り200mlほどを麦茶や水で補給させてあげたいのですが。。

1日のメニューとしては

朝8時. 離乳食+粉ミルク150ml
朝11〜12時 粉ミルク150ml
午後3時 離乳食(例、バナナヨーグルトなど)+150ml
午後6〜7時 離乳食+150ml

粉ミルクやオレンジ果汁をマグに入れて、ストローから出してあげてもくわえたがらず粉ミルクだけを哺乳瓶でゴクゴク飲んでます。哺乳瓶に湯冷ましをいれたり、薄めた粉ミルクにしたりしても嫌みたいで飲みません(;_;)
離乳食はしっかりなんでも食べてますが。。

1日の水分、少な過ぎますか?
どなたかアドバイスやご意見などお聞かせくださいませ、
よろしくお願い致します(>_<)

コメント

ママちゃん

麦茶ってクセがあるからルイボスティーにしてみるのもいいかもです😊

• hiraka♡

hiraka♡

ルイボスティー、なるほどです。
    早速試してみます!
    ありがとうございます^_^

• 5月28日
‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

うちは最近ストローマグを習得したばかりです 笑

最初は麦茶がダメで、ほうじ茶なら多少飲んでくれてました🤔
それもマグだと嫌がられるのでスプーンでひたすら飲ませてました 笑
そのうちお茶の味に慣れたのか、マグから出てくることが分かると遊びながら飲むようになりましたよ!

あと、お腹すいてる時は余計にイラつかれるので(笑)、ご飯終わってちょっと時間おいてから試したりしてました😊
これからもっと暑くなるから飲んで欲しいですよね😅
でも離乳食におみそ汁とかシチューとかあれば、それだけでも水分は取れると思いますよ!

はんな

コップ飲みは、チャレンジしてみましたかー?
あとは、紙パックでひたすら練習したり。
息子も6ヶ月からストローマグ練習して、習得したのは9ヶ月頃です。
気長に練習するしかありません。

• hiraka♡

hiraka♡

いきなりコップ飲みは思いつきませんでした!
    マグの蓋を外して飲ませてみますー!
    ありがとうございます^_^

• 5月28日
さき

え!知りませんでした!そーなんですね😵😵
うちの子麦茶1日で150ちょいかもしれないです💦💦そんなに飲ませないといけないんですね😵😵
質問の答えになってなくてすみません😰

• hiraka♡

hiraka♡

麦茶150mlで他にミルクや母乳で飲めていたらバッチリですよー^_^
    麦茶飲んでくれるなんてお利口さんですね♡

• 5月28日
RES

離乳食からも水分とれているので大丈夫だと思います。スープを大目にしたりしてはいかがでしょうか?うちはもうミルクや母乳あげていませんが、麦茶そんなにあげてないですよ。一日300〜350くらいです。