※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいぽ
家族・旦那

念書の効力、養育費について。私は去年5月から別居、10月に離婚し親権は…

念書の効力、養育費について。


こんにちは、いつもお世話になっております。
私は去年5月から別居、10月に離婚し親権は私です。

離婚の原因は色々ありますがひっくるめて性格の不一致です。
お互い離婚には賛成でしたが親権は譲れませんでした。
私は裁判になってでも争うつもりでしたが、元旦那は
弁護士さんに 親権取得できる可能性は低いと言われたようで
急に投げやりになり、離婚届を提出する日に
義理両親が用意したと思われる(自分で何もできない)
念書 と書いた用紙と これと同じように書けと メモを渡してきました。

その内容が
・養育費は一切請求しない。
・月1で面会する。

でした。

離婚届を提出する日は調停の日でもありました。
元旦那はめんどくさいと来ず、これさえ書いてくれたら
さっさと離婚してやるって感じでした。

私はこれからの事ちゃんと取り決めしてから
離婚したかったのですが、あまりにも投げやりで適当で
同じ文章を書き、名前は書きましたが
日付等、印鑑も押していません。仕返しみたいな感じです。

元旦那は確認する事もなく
はいはいどうも、さいならーと感じで夫婦生活は終わりました。


離婚後 私は昼は介護の仕事(正社員)、深夜に週3で2〜3時間ほど飲食店でバイトしていますが、貯金は学資保険分のみでカツカツです。
面会は最初2、3回ほどしましたが、今はしていません。

深夜のバイトのせいか(以前は週5で入ってた)
自立神経失調症になり、身体がしんどくなってきました。



それで質問です。
印鑑を押してない念書に効力はありますか?
後から養育費を請求する事はできますか?

長くなりましたがお願いしますm(_ _)m

コメント

みいぽ

でも離婚できて幸せです!!

ゆあこ

後から養育費を請求することはできますが、元旦那さんと話が出来る機会が持てるか、調停にちゃんと来てくれるならば可能ってかんじですね😣💦
念書に効力はないと思いますが
そんなん書かせる旦那さんが養育費払うかなぁ?と思います💦

  • みいぽ

    みいぽ

    払わないと思います!
    念書書いたのに請求できるか!と言われたので、請求は可能って事が知れただけでいいです!
    あてにしてないので親子3人で頑張ろうと思います♪

    • 5月28日
あー

私も同じような事を弁護士に聞いてみたことがあります!
まず、その念書に効力はないので大丈夫です🙆‍♀️
後からでも養育費を請求することは可能です🙆‍♀️
ですが請求したところでその元旦那さんが払ってくれるとは思えません💦
調停をし養育費の支払いが決まったとしても払うかは別ですし、公正証書をつくっても仕事を変えたり、口座を変えたり、元旦那が支払う気がなければいくらでも逃げれます…

  • みいぽ

    みいぽ

    やはり効力ありませんか!!
    それに請求できるんですね!!

    はい、多分払わないでしょうね💦
    請求できるわけないと言われたので気になって質問させて頂きました!

    元旦那をあてにせず親子3人で頑張ろうと思います!!

    • 5月28日
しのすけ

養育費は支払う義務があるので念書にハンコを押したとしても、調停を起こせば貰えます。
調停で養育費が決まれば、払わなければ給与差し押さえなどもできます!頑張って!

  • みいぽ

    みいぽ

    そうなんですね!!
    決して自分のお金が欲しいのではなか
    子供の為の貯金がもう少ししたいと思って請求したいですが、
    子供のために少しでも!っていう気持ちが全くない元旦那にがっくりしています。

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

請求できますよ!そんな男なので逃げるとは思いますが…
だからあてにはしないけど、私なら調停かけます。
「念書があるから請求できるわけない!」て脅すような男には、シッカリ請求して、請求できる事を知らしめたい。いつでも請求できるって脅しておきたいです!
その男の両親にもバカにするのも程々にしとけよ!!て伝えてやりましょう!

シングルは、やはり無理をしなくちゃいけない時が多々ありますが、それが無茶に変わらないようご自分の身体を大切にしてくださいね‼️