※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

毒親ではないけど、昔喧嘩や取っ組み合いしたとき、実の母親に「産まな…

毒親ではないけど、昔喧嘩や取っ組み合いしたとき、
実の母親に「産まなきゃよかった」と言われたことがあります。
自分が親になって、そういった母の気持ちが全くわからず、私はもしかしたら愛されてなかったのでは?と思います。
私は義理母の度重なる迷惑な行為で結婚してから1年半ほど悩んでました。
悩んで我慢してたら、身体に不調が出てきました。
我慢の限界が来て、ブチギレてから義理母にはあまり会ってません。
しばらくほっといてほしい、プレゼントやらなにやら送られても迷惑だからやめてほしい、と言ったのにやめない義理母にブチギレてしまいました。
それを知った母は、「優しくない子。育て方間違えました。孫ちゃんもそうなりますね。可愛そう」と送られてきました。
私の母も義理母のことを散々悪く言ってました。
お食い初めの際には大遅刻をしてきて謝らなかったことに
腹を立てていたし、話しかけてもスルーしたりする態度をみて、信じられないと言ってたのに、今では義理母の味方。
なぜだかは知りません。
でも「義理母さんがかわいそう、優しくて」と会うたびにいわれ、結局私が言うことを聞かなかったので縁を切られました。
毎日に近いアポなし訪問(アポなし訪問は迷惑だと伝えましたがだめでした。夜9時にきたり、朝早くにきたり。)や、まだ首も座ってない時期に高校生の義理妹、弟の送迎をいきなり頼まれたり(せめて前日に連絡してほしいと頼みましたがだめでした。)、 陣痛中に勝手に入ってきたり、産後無理矢理歩かせられたり、産後のぽっこりしたお腹をみて本当に産んだの?といったり、義理実家にいけば息子を別の部屋にわざと連れてったり、泣いてるのに返してくれなかったり。
これだけじゃないですが、たくさんたくさん嫌なことをされた私はかわいそうじゃないの??義理母のほうがかわいそうなの??って思います。
最近、母が距離を縮めてこようとしてきますが、
どうしても腑に落ちないというか、母と会えば精神状態が悪くなりそうな気がして、会いたくないです。
会えばめちゃくちゃ怒鳴られます。
母とどう付き合っていけばいいかわかりません。

コメント

ちぃこ

毒親だと思いますよ。
私ならたまに連絡返すくらいで絶対会わないですね。

• ゆー

ゆー

連絡はしてません。
    長々とお説教ラインがくるので、
    ブロックしてます。
    普通あわないですよね。

• 5月28日
  • ちぃこ

ちぃこ

会いたくないですね!
    LINEブロックでいいと思います✨
    義母、普通じゃないので肩持つ理由が分かりません💦

• 5月28日
  • ゆー

ゆー

夫も普通じゃないから、と言ってました。
    私もなぜ肩を持つかわからなくて、
    自分の気持ちをわかってもらえず悲しいです。

• 5月28日
にゃんちゅう

少し会わない時間を作ったほうがいい気がします。
私も昔は母と仲が良くなく家に帰らなかったりした時期もあり
妊娠した時もなかなか言えずにいて8ヶ月の時に報告しました。
今は色々してくれるし色々相談し合える仲になりましたが
今だからこそなのかな。と思います。
何が気に入らなくてそんなに色々言ってくるのかはわかりませんが
そんなに怒鳴るなら、産まなきゃよかったと思うなら嫌いなら今後一切会わなくていいです。
と言ってみるのはどうでしょう。
毎回怒鳴られるのも嫌だろうし、
義母にもそんなことをされて
ゆーさんは相当辛かったですよね💦
実母ならそういうことをわかってあげなきゃいけない立場じゃないのかな。
子供を守らなきゃいけないんじゃないのかな。と思ってしまいました。
子供さんは実母に会って楽しそうにしているんでしょうか?
ゆーさんが精神的に追い詰められてまで
会う必要はないんじゃないかなと思います。

• ゆー

ゆー

実の母だからこそ、味方でいてほしかったと思ってしまいます。
    はじめての出産の時、母は風邪をひいてしまい、来れませんでした。
    それなのに義理母が来たことは私の中で最悪な思い出なんです。
    それも嫁だから仕方ないと。
    仲良くしてたならわかりますが、仲良くしてないのに、いきなり来られてただただ不快な思いでした。
    息子は楽しそうにしてます。

• 5月28日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうですよね。親には味方でいてほしいと思いますよね。
    初めての出産でしんどいのにそこに義母が来たのは
    最悪ですね💦
    ましてやなんで義母が来るのが不思議です…。
    陣痛で辛いときに義家族になんて会いたくないし
    出産する時まで気を遣わなきゃいけないの?となりますよね💦
    嫁だからとか関係ないと思いますがしばらく実母さんとは会わないほうがよさそうですね💦
    子供は何もわからないし子供にはいい顔するだろうから嫌だとは思わないんですねきっと😭

• 5月28日
はじめてのママリ

私も毒親育ちです。
毒親は自分が1番正しい事をしてるっていうのを押し付けてくるので、何言っても変わりません。
孫が産まれて同じ母になったから気持ちわかってくれるなんて幻想です。
会わない、連絡しないことが1番です。
義母さんも相当変わってますね。
うちの母は被害妄想が強くて、すぐに「私ばかり責められる、私の事をすぐに否定してくる!」とヒステリー起こします。
私は今は連絡も会うことをしてません。

陽太ママ

毎日の育児お疲れ様です😊
実の親とは言え、こちらが思う親とは違う行動や発言には時に悲しく辛くなりますね。毒親とは言えないにしても、思いやりのない態度には呆れてしまいますね。
ゆーさんの精神状態が安定しないと、お子さんにも影響がありそうなので、大変とは思いますが、身内に何も言わず、ご家族でお引越ししてしばらく連絡を絶ってみてはいかがでしょうか?親しき仲にも礼儀ありと言いますが、実の子でも親でも思いやりのない人は付き合うだけで苦しくなります。
私の母も自分勝手で、押し付けてくるような母です。なので、最低限の付き合いにして連絡もとりません。
周りのお友達はお母さんと仲良くしている話を聞くと、羨ましいとは思いますが、変わることがない母に求めてもきっと無理だと思うので、もう付き合うのをやめることにしました。それでも、母の通院には付き添わなくては行けないので、その日の2時間だけ我慢と思って接しています。
ゆーさんの精神が落ち着いて安定しますように願っています😊

みき

自分の親にも旦那の親にも会わないのが一番だと思います💦