※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

転職先が医師国保に入る場合、雇用保険の代わりに1.6万円程度の控除が必要ですか?

医師国保について質問です。
今候補にあげてる転職先が医師国保に入らなければならないのですが、今は社保です。
今は月々の雇用保険の控除は800円程度ですが、医師国保になれば控除額が、雇用保険の代わりに1.6万円くらいになるという解釈で合ってますか??

コメント

たー

こんにちは!
医師国保に入っています。

社保の代わりに医師国保で1.6万円くらい(都道府県によって違う?)、他に雇用保険は800円くらい引かれる感じです!

どれだけ稼いでも医師国保の引かれる額は変わらないので、お給料によっては高く感じるみたいです(>_<)

• あみ

あみ

ありがとうございます😊

無知ですみません💦
    控除の欄見てみたら、健康保険で1.4万円引かれてるので、それが医師国保だと1.6万円になるって事ですかね?!
    次の候補にある病院、クリニックなので今よりお給料下がるし、それで引かれもの増える感じなんですね💦

• 5月28日
  • たー

たー

そうなんです!
    お給料下がると損ですよね(><;)

しかも、県によっては産休手当が無かったり、仕事を辞めた途端に保険の資格喪失になったりするので他の転職先候補の方が条件が良ければそちらの方がいいかもしれません(◞‸◟)

• 5月28日
  • あみ

あみ

え、資格喪失の可能性もあるんですか?!
    それはちょっと調べてみないといけませんね💦
    こういうものに疎いので😂医師国保に問い合わせて、詳しく聞いてみたいと思います!

ご丁寧にありがとうございます😊

• 5月28日