※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

妊娠中で里帰り迷い中。新しい土地でワンオペ育児が辛い。旦那忙しく、休日は助けてくれるが早めに帰りたい。でも離れるのが怖い。出張も多く、悩んでいます。

【長文です】2人目妊娠中で、早めに里帰りするか迷ってます(; ;)

今1歳の子がいるんですが、妊娠8ヶ月になりそろそろお腹も重たいし張ることも増えてきて
はしゃぎまわる1歳をワンオペで朝から晩まで見るのが辛くなってきました😢

現在住んでいるのは4月に旦那の転勤で引っ越してきたばかりの土地で、まだこの土地に全然慣れてないし友達も一人もいない状態です。

転勤してから旦那はとっても忙しくなってしまい、朝早くに出て夜は子供が寝てから帰ってきてます💔
毎日ワンオペ状態です。

それでも土日は旦那が協力的なためほとんどの育児をやってくれたりしています。お風呂もご飯もオムツ替えも全部。

ざっとこんな感じで、平日はほぼワンオペだとしても休日はすごく助けてもらっているのに早めに里帰りしたいなんて甘えかなーと思ってしまいます💦

それに旦那が遅くに帰ってきた時に家に誰もいなかったら寂しいだろうな、ご飯も無かったら寂しいかな、可哀想なと思ってしまいます。

もし早めに帰るとすると産後1.2ヶ月くらい実家にいる予定なので3.4ヶ月くらい会えないかも知れないんです。
私は旦那が大好きで出来れば離れたくありません。。

でもワンオペで毎日号泣して泣いて泣いて辛くて実家の母に電話で話を聞いてもらったり帰ってきた旦那にすがりついて泣いたりするほど精神はやられています。

毎日号泣なんて異常だし、妊娠中に無理するもんじゃないから早めに帰ろう!と思うのですが旦那のことが気がかりで帰る勇気がないです…

元の予定ではギリギリの33週に帰る予定でしたが1ヶ月早めてもう帰るか否かで悩んでます😢

実家までは新幹線と飛行機を使わなければ帰れない距離です。

旦那から離れたくないし寂しい思いもさせたくない、平日だけ乗り越えればいいんだから頑張ろうかな、あと一ヶ月すれば元々帰る予定の日になるし…でも自分も辛いからもうすぐにでも帰りたい…そんな気持ちが錯綜してます。

ちなみに出張も多くて完全ワンオペも多々あります。

このような状態のとき、みなさんならどうしますか?😢
すぐに帰るかあと1ヶ月我慢するか。意見を聞かせてください

コメント

まみぃ

私ならかえっちゃうかなーと思います。旦那さんも寂しいだろうけど、まままさんも大変だと思うので。。

実家に長くいれる時間なんて里帰りの時くらいしかないし、親孝行かなー(親は大変だとは思うけど、孫見れて嬉しいと思うので)とかも思います☺️

旦那さん、遠方だとしても出産したら一度くらいは来てくれるんじゃないですかなと思います☺️

• ままま

ままま

コメントありがとうございます🌺
    たしかにこんな機会でもないと孫の顔見せれることもなかなかないですよね!
    これも親孝行だと思うとちょっと心が軽くなります☺️!!笑

出産した時は駆けつけてくれる予定なので、とりあえずそれまで頑張ろうと思います。
    早めに帰る後押しになりました。ありがとうございました😭

• 5月29日
白姫

旦那さん良いパパさんなんですね!まままさんも旦那さんの為を思われてるみたいなのでもう少し残ってもいいのかな?と思われますがあまりにもお腹が張るようなら帰られた方がいいと思われます。😅

早めにに帰られてやっぱり寂しと思われるならテレビ電話などはどうでしょうか?☺️

• ままま

ままま

コメントありがとうございます😭
    旦那のことが大好きなもので、私自身なかなか離れたくないと思ってたのです😂

確かに、LINEのビデオ通話もありますもんね!!😳これでなんとか寂しさを凌いでいきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 5月29日
🌈虹ママ

不安にさせるわけではないですが、34週の朝急にお腹の張りが続いて朝一病院に行くと切迫早産でそのまま入院になりました。
ひとりめはそんなこともなく予定日過ぎたくらいだったのでびっくりでした。
やはり妊婦で上の子見てるのは思ってる以上に身体に負担なのかもしれないです。
わたしは幸い実家が近い、姉が専業主婦なので助けてもらうことができましたが、まままさんの現状だと緊急時の対応が大変なので移動できるときに里帰りされる方が安心かと思います(^^)

確かにご主人と離れるのは寂しいですが、上のお子さんがご実家の環境に慣れておかないとなにかあったときがお子さんも大変なので頼れるなら頼っていいのかと思います!

• ままま

ままま

コメントありがとうございます✨

そういえば私も1人目の時に切迫早産になって絶対安静していた時期がありました😰
    確かに、今回ももし無理して切迫早産になんてなってしまったら里帰りどころじゃ無くなってしまいますよね💦

おっしゃる通り、動けるうちに里帰りしてしまおうと思いました!
    どうもありがとうございます。

そして、現在年子ママがんばる!さんは入院中ということでしょうか?切迫早産の絶対安静大変ですよね。
    どうかお体お大事にしてください✨無事に赤ちゃん生まれてきますように!

• 5月29日