※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポトス
妊娠・出産

以前も似たようなことを書いて手厳しい言葉を受けたのですが三人目を妊…

以前も似たようなことを書いて手厳しい言葉を受けたのですが

三人目を妊娠しました。
上二人は女の子なので男の子がいたらいいなー、程度には考えていました。
でも現実的には教育費や家の広さなど、二人が限界だな。自分も精神的にキャパがあまりなく、どちらかというと暴言や暴力などの加害が心配なタイプの人間なので
そういう意味でも、もうやめたほうがいいな。
産婦人科に避妊の相談に行こうかなと思っていたところに、できました。

検査薬が陽性になった時は、舞い上がりました。
宝くじに当たったような気持ちになりました。

ところが出産予定日は仕事(夫婦で自営業)の一番忙しくなる時期。私の仕事は夫には出来ない。
外注できなくはないだろうが多大な費用がかかる。

自営業は産後2ヶ月で上の子は保育園退園になる。
今でも上の子と下の子でごちゃごちゃしているのに、子ども部屋はどうしたら?
三人をきちんと高校や大学に行かせられるのか?


など現実的なことを吐き気でぼんやり寝ている頭で考え始めたら、とても憂鬱になってしまい
全然妊娠を喜べないのです。

また『男の子なら欲しいなー』と思ってたのもありもしも性別が女の子だったら、ちゃんと自分は愛せるのか。ガッカリしてしまったりしないか。
そんなことを本人に言ってしまったりしないか。

あらゆることが不安です。

たぶんホルモンバランスなんでしょうが、これまでの妊娠でこんなに不安になったことがなく
今日も同じように妊娠を喜べなかった人の掲示板などをみて、ボロボロ泣いています。

産前うつになったことがある人達はみな、口を揃えて『胎動が感じられる頃には次第に愛情がわく』『3人目は本当にめちゃくちゃ可愛い』など言うのですが本当でしょうか。

もし流産してしまったらそれはそれで泣くのでしょうが、とにかく今、喜べない自分がつらいです。

避妊すればよかったのに、という言葉にはごもっともですが、2人目不妊で検査したら夫が精子がとてもすくなく、間が7年空いてましたので、三人目など思ってもどうせ妊娠しないだろうと油断したのもあると思います。

こんなに精神的に不安定になるのは、こころの病気なのでしょうか。
一時的なものなのでしょうか。

昨年、長く住んだ土地から義実家へ引っ越してきた時も精神的におかしくなりこどもを捨てそうになったので、三人目を産んで産後またそういう風になるのではないかというのも怖いです。


文章がまとまっていませんが、とりあえず今の気持ちです。
読んでくれてありがとうございました。

コメント

deleted user

旦那さんはなんて言ってるんですか?
経済的なところや部屋の事とかはまぁどうにでもなるとして…
ももさんの精神的な部分はホルモンバランスの乱れっていう言葉で片付けられるものではないと思います。
この文面見る限り。
家族ではない第三者に相談するべきと思います。

  • ポトス

    ポトス

    コメントありがとうございます
    旦那は基本的に中身があることはなにも言ってくれないんです
    私が『こうじゃないかなぁ』というと『そうだね』というのがいつものパターン。否定されたことがないです。
    自分の意見がないとも言えます。
    彼は陽性の検査薬を見せたら『うわー大変になる』って言ってました。
    優しくて真面目ですが、なるようになる、的な人であまり頼りにならないです。

    • 5月28日
華💐

不妊治療してる人、病気などで子供が望めない人などからしたら、もう赤ちゃんがお腹にいるのに……って思われる人もいると思います。
しょうがないことだと思います。

でも経済状況やいろんな事考えて悩むのもわかります。
個人個人で状況が違うので、周りがとやかく言う問題ではないと思いますが、一番は自分が後悔しない選択をするすことです。

安易に2人も3人も変わらないから生めばいいのに!なんて無責任なこと言えないし、命かけて人一人お腹のなかで育て、その子のこれからの人生に親として関わっていくことに全部じゃなくても責任とらないといけないとおもいます。

一言言うなら、男の子だから愛せるんじゃないか、女の子だから愛せないんじゃないかというのはもしそうであっても、本人には言っちゃいけないと思うし、もしそれを上の子達が聞いたら、『私も女だからお母さんに愛されてないの?』って思われちゃうと思います💦😖

  • ポトス

    ポトス

    どうしても男の子でなければいけないわけではないんです。単純に両方育ててみたかったな、というだけで。
    でも自分はいろいろおろそかなので、もし女の子だったらあからさまに、ガッカリしてしまいそうで怖いです。

    仰るように欲しくても出来ない人は沢山います。自分もゼロ人目死産した時は世の中の妊婦を死ぬほど呪いました。
    その辛すぎる感情を知っているのに、授かりものを素直に喜べないことが悲しいです。

    • 5月28日
  • 華💐

    華💐

    逆に私は一人目は女の子が良かったなぁーって思ったりしていましたが、流産後の妊娠だったので、ほんと!元気に生まれてきてくれたらそれだけでいい!と思うようになりました🎵
    きっと、ももさんももし生むと決めたらどっちでも可愛がってあげられると思いますよ❤️

    いろんなご経験されているからこそ、思うことありますよね。
    経済的なことも、例えば自分が子どもの頃やりたいことができなかったから、子供には十分な教育、習い事させてあげたい。とか。
    友達はそういう理由で子供は一人!と決めている友達もいます。
    ほんと、考え方は人それぞれ。
    でも、お腹に赤ちゃんがいてくれてるのは現実。

    旦那さんとたくさん話し合って、後悔のない選択をしてください。

    • 5月28日
  • ポトス

    ポトス

    ありがとうございます。
    選択、というか産むのは産むんです。
    中絶は考えていません。

    でも授かりものなのに、全然喜べていないことに、困っています。

    • 5月28日
  • 華💐

    華💐

    それを聞いて安心しました💕😄

    育児、家事、妊娠。
    ちゃんと赤ちゃん大きくなってくれるのかとか、赤ちゃんへの心配とかも色々重なって今は気持ち的に余裕ないかもしれませんが、きっと色々落ち着いて赤ちゃんのこと考えられるようになったら、喜んであげられると思いますよ❤️😄

    • 5月28日
まーちょこ

女3姉妹の末っ子です。

ずっと自分は必要ないんじゃないかと思っていました。

だって、普通に考えて、ももさんのように3人目は男の子が欲しいって思いますよね。それがまた女(私)だった。

愛されていたし、かわいがられていたけども、ずっと、本当は両親は男の子がほしかったんじゃないかなって、そういう気持ちがありました。

姉の悪ふざけで、「誰か多いよねー」という発言に、自分のことかと苦しくなりました。


なので、ふとした瞬間に、母に
「え?男の子がほしいなんて思った事なんて一度もないよ」
と言われたとき、どんなにほっとしたことか。

当時もう20代も半ばで結婚もしていましたが、泣きそうになりました。
そのくらいずっと不安だったんです。


ももさんの、男の子が良いという気持ちは理解できます。
でも、絶対に言わないでほしいです。
態度にもみせないでほしいです。
こんなアラサーになっても悩んでたりするんです💦

あなたが産まれてきてほしかったと、全身全霊で言ってあげてほしいです。

  • ポトス

    ポトス

    わかります。
    わたしはずっと『お前は山猿みたいだから本当は男だったはずだ、それみろお前が母さんのおなかに忘れてきたちんち〇を無理やりつけてきたから、弟はこんなに大人しい』とずっと言われてました。

    もちろん、仮に生まれてきた子が女の子でもそれはそれで喜び可愛がると思います。
    普通ならたいしたことでもないことが、ささいなことから、だれにもわからないような未来のことまで、何もかも不安になるんです。
    お分かりいただけるでしょうか。

    • 5月28日
  • まーちょこ

    まーちょこ

    ご自身もそう言われてきたのであれば、性別を期待されるのがどれほど子供に精神的に苦痛なのか分かっているかと思います。
    それなのに、なぜ、男の子が良い。がっかりしてしまわないか。このことを本人に言ってしまわないかと、そんな残酷な事を言えてしまうのかが分からないです💦
    ホルモンのバランスによる一時的な感情の乱れであってほしいと思います。

    義実家へお住まいとのことですので、義父母へサポートをお願いして乗り切ってほしいと思います。
    お大事になさってください。

    • 5月28日
deleted user

私は最初から3人までは欲しいと言ってましたが、2人目と少し離してからかな。と思ってました。
だけど今回予定外で妊娠してしまい妊娠してしまったかも。の時に旦那に初めて「おろす?😢」と言葉を出してしまいました。
あんだけ3人欲しかったのに急に色んな事が不安になってきて今でも3人育児大丈夫かな?高校、大学行かせれるかな?とか色々考えるんですが、、、
逆に旦那に「じゃあおろそう。」と言われた時絶対に後悔するな。と思ったんですよね💦
せっかく来てくれた赤ちゃんだし選んで来てくれたんだな。って思うと今色んな事考えててもしょーがないのかなって。
子どもの部屋は別に悩む程でもないと思います‼️友達の旦那さんなんて5人家族で2DKで頑張ってたみたいですよ!子ども部屋が1つあるなら上の子が高校生になってこの家じゃ無理だなと思ったらまた考えればいいんじゃないかなって思います!(賃貸での話にはなりますが😂)
私は高校まではだすでしょうが、大学からは全部だそうとは思ってません。
大学にいくってなったら奨学金に頼ってしまうかも。ですが余裕がでてきたら考えますが、自分達が無理なのに子どもにお金をかけるのなんてきっと無理でしょうしね😂💦
なんかもうなんとかなるかなって思います!

それぞれの家庭で色々問題はあると思うんですがももさんが1番後悔しない選択をすることなのかなって思います。

  • ポトス

    ポトス

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    こどもたちはとても可愛くて、お姉ちゃんは7歳下の妹をとても可愛がってます。二人は仲良しで見ていてとても微笑ましいのです。
    なのでここにもうひとり増えたら、にぎやかでいいなぁと思ったりしました。

    ところがいざ妊娠したら途端に、ありとあらゆることが不安になってきたんです。
    部屋なんてそれこそどうにでもなるし、最悪庭にプレハブ増設する手もあります。
    なのに、たった一瞬の仕事の忙しい時期のことや、くだらないことまでなにもかもが不安になってしまって
    ウキウキした気持ちになれないんです。

    中絶するつもりはありません。
    だから、命を授かったのに喜べないことに困っています。

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達に、今考えると色々と不安とか
    はそりゃあるけど生まれたら生まれ
    たできっとまた可愛いって思うよ✨
    しんどくても育てないとだめやし、
    母は今はしんどい。もう嫌。ってな
    るけど逆に言えば今しかないしんど
    さや!3人産んで良かった❤️って思
    う時がきっとくるから!!私らもで
    きることは協力するから💪🏻って言っ
    てくれました☺️💓
    それを聞いてなんだか気持ちが一気
    に楽になりました。
    胎動が、わかる前は元気かな!大丈
    夫かな。って思うようになり胎動が
    ある今はまた愛おしいが勝ってます ♡
    大変なんだろうけど
    どんな子なのか早く会いたいです!!

    ももさんも気持ちが落ち着いてきたら
    きっとまた喜びに変わっていくと思いますよ😊‼️

    • 5月28日
  • ポトス

    ポトス

    素敵なお友達ですね!

    引っ越してくる以前は、ちょっとスーパーに行くだけでも子ども繋がりで仲良くなった友達に逢えたのですが
    ここへ引っ越してきてから一年すぎてもまだ友人できません。
    そういうのも、憂鬱に拍車をかけてるみたいです。

    x. ʜ_ ʀ.xさんも今しかないマタニティライフを楽しんでくださいね。

    私も早く楽しめるようになりたいです。

    • 5月28日

「妊娠・出産」に関する質問