※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

主人に、俺は家事をしてくれなんて頼んでない。家が汚くても構わないし…

主人に、俺は家事をしてくれなんて頼んでない。
家が汚くても構わないし、洗濯物は週一コインランドリーいけばいいと思ってる。食事は外食かコンビニ弁当でいい。
だから家事してるって偉そうにするなと言われます。
感謝の気持ちも言葉もないそうです。

育休中ですが、主人が全く家事をしなくなり、洗濯物や荷物を散らかし放題にします。
少しは協力して欲しいと頼んでも(自分の服の片付け、子供を寝かしつける間の食器洗い、ゴミ出しのゴミをまとめるなど)してくれません。
育児と家事と大変だから協力して欲しい、そもそもこの家に住む人間として家のことは分担して欲しいというと、家事してくれなんて頼んでない。自分は気にならないのに、お前が勝手にやってることなんだから俺は協力できないと言われます。

とはいえ、娘のためにも洗濯や掃除、これから離乳食だって始まるのにしないわけにはいきません。
でもそんなこと言われてまで、頑張ってることに心底疲れてきました。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

deleted user

旦那のことだけ一切しません!

週一コインランドリーで良い?
コンビニで良い?
なら自分でご自由にどーぞ、です。

荷物も片付けずに散らかってるものは
一箇所にポイってまとめます。

deleted user

それなら旦那のご飯は作らず自分のご飯と子供のご飯だけ作るし、洗濯物も別に置いといて旦那のはしません。
だってやらなくて良いんですよね?
旦那のことやらなくて良いだけでだいぶ楽ですよ!
洗濯物が減れば2日に1回でもよくなるし離乳食は自分のご飯作るついでに作れば良いし冷凍ストックしとけば毎日作らなきゃいけないわけでもないので😊
うちは旦那が忙しいので子供産まれてからもずっと朝から寝るまで一人で子供見て家事もしてます。旦那は休みが月1回くらいなので平日も休日もないです。それでも旦那が大変さを理解して労ってくれて思いやりを持って接してくれるから私も頑張れます。もし旦那がそのようなことを言ったら私は旦那のことは一切するのやめますね。

ままり🔰

なら、旦那さんの分だけ
もうやりません🤷‍♀️
誰もやらなきゃ
生活なんか出来ません。
ましてや、赤ちゃんいて
その考えやばいですね。

こういう方は治らないと
思うので、
もう、そういうなら、
頼まれてないからやらない
でもいい気がします。

そもそも、汚くてもいい
洗濯は週一
ごはんは外
じゃあ全部旦那さん出来るし、
よろしくって感じです笑。

なんか、ガッカリしますね。

ダンボ

そんな偉そうに言われてしまったら、旦那のことは一切しませんね!

洗濯掃除は自分と子どもの分だけやって、旦那の洗濯物は子どもが触らないところに1箇所にまとめておきます!
ご飯も作りません🙌

それでなんか文句言われたら話し合います!
多分このままだと夫婦関係怪しいというか、家族としてやっていく気あるの?って、思います🤔

ゆとりのママたん

じゃあ旦那さんの散らかったものは全て捨てて良いと思います!
片付けも頼まれてないから捨てて問題ないですよね(^^)
食事も用意しなくて良い、洗濯物も旦那のものは頼まれてないからしなくて良い、なんてわそなんでしょう💕

てか、それ旦那でも父親でもなくただの同居人ですよね?
ただの同居人でも普通は家事分担すると思いますけど…
同居人以下の人と一緒に住みたくもないです…

deleted user

私だったら、実家に帰る(生活費だけもらう)
もしくは、義理両親に言いますね。
家事やらなくていい=それでも生活費はくれるわけですから
今まで通りきちんともらって
実家生活します。
というか、旦那さんどんな家庭で育ったんですかね・・・。

リーん🔰

なんだそれ。
汚いのは衛生上よくないし
コインランドリーは畳んでくれないし
外食ばかりだと体に悪いし
お前がひとりでそれをやれーって感じです。

ひなまま1024

まぁ、逆の発想だとゆるく手抜きして家事してOKってことですよね✨
別に感謝しなくていいよー。最低限散らかしたものは片付けてくれないと今はねんねしていて大丈夫だけど、赤ちゃん動いたときに誤飲したりいたずらして危ないのでそれはやめてね。と言います。
こっちはあれやれこれやれ!と言ってきます💦
ごはんもお掃除もお洗濯もお子さんと自分のためにやればいいと思いますよ。

ママリ🔰

これはしてくれたら嬉しいなと思うことをその時その時に様子を見てお願いしてみては?
寝かしつけにいくときに旦那がいつもより元気そうに見えたり機嫌がよさそうだったら、ごめんけどお皿洗える~?とか、あしたごみの日でこれをまとめておいてほしいの~など。。
めんどうですが旦那さんを動かすには細かに指示して下手にでないと喧嘩したくないのに喧嘩ぽくなるのかなあ?と

うちは土日に旦那がいるときに◯◯するから娘をみておいて~この絵本とか最近好きだよ!とかって言ってます。じゃないとテレビに釘付け、娘はひとりあそびになるので。笑

家事というより育児に協力的になってもらったほうが、こちらのしんどさがわかってもらえるような気がします😄💓

deleted user

旦那さんがここまでおっしゃるのに何か経緯があったのですか...?
今まではどうされていたのでしょうか...
それにしても、こんな言われ方をされてはたまったもんじゃありませんね。
掃除も洗濯も食事作りも生活していく上ですべて大切なのに、それを頼んでないだとか勝手にやってることなんて言い方は、さすがに旦那さん間違ってると思います。
ご自分とお子さんの分だけやる、というのも働いてくれてる旦那さんに悪いというか... これで夫婦間に距離ができてギクシャクしてしまってはどうしようもありません。
ただでさえ育児中で大変だとは思いますが、やはりこちらの言い方や態度ひとつが本当に大切だと思います。
可愛げのあるものの言い方や、常に感謝と褒めること!大切です☺️✨
きつい言い方や、態度に出しすぎてしまってはお互い居心地が悪くなっていく一方なので、私は結婚は忍耐!(笑)だと思って我慢する時は我慢して、ずっと仲良しでいられるような環境をつくっていくのも妻の役目だと思っています。
妻でもあり母でもあり... 本当に大変ですよね💦
旦那さんと話し合ってみて、何が不満なのか優しく聞き出してみてください😊
偉そうなことばかり言ってしまい申し訳ありません(>_<)

はじめてのママリ🔰

有り得ない〜😱💦
私もそんなこと言われたら、向こうが何か言ってくるまで掃除は赤ちゃんいるし仕方ないので、旦那の洗濯物や洗い物は避けるし毎日コンビニ弁当置いておきます!
旦那が散らかしたものやゴミも、子どもが届かないところに一箇所にまとめてやります😱
簡単に言ってるけど家族の1週間分の大量の洗濯物全部持ってコインランドリー行ってみろよ!って思うし、まず1週間洗濯しないで大丈夫なくらい子どもの服やタオルも買ってくれんの?って感じだし毎日外食するほど稼ぎあんのかも聞きたいしとにかくウザイです😱