※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタかあさん
妊娠・出産

妊娠4カ月の女性が、息子の1歳の誕生日を自分たちで祝いたいが、旦那実家からの干渉にイライラしています。自分たちの都合よりも旦那実家の都合を優先させられることに不満を感じています。

今月末で1歳の男の子をもつ妊娠4カ月のものです。旦那実家の考えに毎回イライラさせられます。旦那実家とは別に住んでいます。1歳前に歩いたので今月の近い大安に一升餅を背負わせて自分たちだけでお祝いしようと考えていました。旦那実家にはこのことは話していません。息子が産まれてすぐ、初節句でしたが旦那実家の無神経な発言があったので行事等はよっぽどのことがない限り自分たちでしようと考えていました。

昨日義理実家から連絡がきて息子の1歳の誕生日会を旦那実家でしたいという内容でした。誕生日会をひらいてもらえるのはありがたいのでお昼にお願いしたいとだけ伝えていました。しかしあとから一升餅をしょわせたとこを見たいとついでのように連絡がきて、しかもその日は仏滅です。自分たちでするとは旦那も知ってますが、私は嫌な気持ちになりました。一升餅を背負わせるのは産まれてからずっと私の中では楽しみな行事の一つだったので、おめでたい大安がいいなとずっと考えがありました。それなのに旦那実家は仏滅だろうが関係なく、自分たちが見たいから、都合いいからと簡単に考えていることに思いっきり腹が立ちました。

旦那実家に合わせるのが普通、そんくらい気にしなくてもという意見もあるかとは思いましたが、一生に一度のことなので簡単に仏滅でもいいと考えてる義理実家にイライラしています。

コメント

KKK

私はあまり仏滅とか気にしないタイプなのですが、それだけ思い入れがあるなら「大安の日にやる予定たてたから、ビデオ撮っておくよ」とサラッと言ってもらえば良いのでは??

行事は大安や仏滅をちゃんと考えるタイプだと、知っておいてもらった方が今後イライラも減ると思います^ ^

「言ったって気にしないような方達だし!」と思うのかもしれませんが、取り敢えず言ってみないと分からないし
こっちから何も言わずに今後、同じような事が起こって、「また仏滅だ!無神経だ!腹立つ!!」と毎回怒るのも無駄な労力な気がします(^_^;)

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます。そうですね😞自分たちだけして写真などを撮ったのち、旦那実家のお誕生日会に写真を持っていっていいのではないかと考えていました。

私たちは結婚式など大安の日にしました。でも旦那のお兄さんたちは仏滅に結婚式をしました。だから仏滅でも旦那実家は気にしないのかはわかりませんが、私たちはけっこう日にちを考えて選んでいますが、義理実家はまったく自分たちが良ければ関係ない人たちみたいです。

結局旦那が連絡して息子の誕生日会の一升餅は断ったようです。

• 3月12日
  • KKK

KKK

私も結婚式は仏滅でした(笑)
    その辺は価値観というか、ヨソはヨソ!という感じで、逆に今後の行事とか一緒が嫌な時に、断る理由に出来るかも??^ ^

無事に断れそうなら良かったですね〜*\(^o^)/*

• 3月12日
  • バタバタかあさん

バタバタかあさん

考え方は人それぞれなので、~だからその人の考えはどうだとか私も気にしません。でもうちでは大安の日にしてあげたいという気持ちが強かったです。嫁に行く前も自分の実家でもそんな感じだったので👀
    KKKさんと話して、よくよく考えたら旦那の実家は仏滅とか気にしない家なのだったらそれぞれの家の考えはあるので、自分が仏滅だから激怒するのも変だなと感じました。うちは大安にしたいからと旦那実家に話せばよかったことですね😞

今後もうちの子供の行事は大安にする予定なので感情的になる前に伝えることをしないとと反省につながりました。ありがとうございます!

• 3月12日
あやかまま

私は、結婚する前旦那の両親が式の日取りなど大安がいいとものすごく言ってて、私はあまり気にしないのですが。でも、挙式のかたは、仏滅にすることですべての悪いことを追い払う。もう、これ以上悪いことはないよ。と言う思いもあるのだと聞かされました。そう考えたら今になって思うのは厄年はお払いしたり、皆が集まってワイワイガヤガヤやって、厄を皆が持ち去って行ってくれるので、厄年のお祝いはたくさんの人にしてもらうのがいいと言うことも今は理解できます。

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます。私もお祝い事=大安という考えの持ち主でした。でも旦那のお兄さんたちが結婚式を仏滅でしたので、お嫁さんの家とお互い了解しているのであればそれはそれで考え方なのでいいと思っています。厄年の考え、その考えもありますね👀感情的になってしまいましたが自分は大安でしたいと強い気持ちがあったので、旦那の家は仏滅でも気にしないならそんなに激怒するのも変だなと考えが出てきました。大安でしたい気持ちは変わりませんが、自分も無駄に怒ってしまったように感じ反省しています。

• 3月12日