※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari-sari
妊娠・出産

脱出胚盤胞移植で妊娠し、一卵性双子がわかりました。片方の双子は心拍確認できず、バニシングツインの可能性があるとのこと。同じ経験をされた方いますか?

脱出胚盤胞を移植して、妊娠しました。
分割スピードは、遅かったのですが、徐々に元気になり移植、妊娠となりました。

5週4日の時に、一卵性双子とわかりました。
6週5日で、1つは心拍確認できたのですが、もう1つは心拍確認できず、そのまま子宮に吸収されるだろうとの事でした。バニシングツインと呼ばれる現象のようです。
一卵性でバニシングツインを経験された方は、いらっしゃいますか?

コメント

まつ毛君のママ

私も胚盤胞移植で妊娠しました!
不妊専門病院で8週に入ったときに一卵性の双子の可能性、心音が2つあると言われました。
つわりがひどく1時間以上の運転に限界を感じていたので近所のクリニックに転院したところ8w4dの受診で心音は1つしか無いから消えたかも と言われました。
何事もないような感じで「自然吸収されるから、次回は妊婦健診するので(一人用の)母子手帳もらってきてください」と言われ、諦めきれませんでした。
次の日からつわりがすごく軽くなって食べ物が食べれるようになり、あぁ やっぱり消えちゃったのかなぁと実感しました。
なかなか子宝に恵まれなかったので、双子はハイリスクだけど、神様のご褒美かな〜なんて言ってうかれてたんですが、残った子まで消えないように平常心を保ってストレスなく過ごそうと思ってます。

• sari-sari

sari-sari

コメントありがとうございます‼
    一卵性の大変さ、リスクを聞いた上で、それでも双子のいる生活を想像しながらいましたが、残念ながら1人は心拍確認できず、もう1人も一卵性なので、大丈夫だろうかと言う不安もあります。
    同じような方がいらっしゃると思いながら、今後も元気な赤ちゃんを見守って行きたいです。
    ありがとうございました。

• 3月15日