※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりを使って寝かしつけているが、おしゃぶりを外すと泣いてしまう。おしゃぶりをつけっぱなしで寝かせるのは問題かどうか心配しており、おしゃぶり癖を防ぐ方法を知りたいです。

生まれた時から寝ない、泣くがひどすぎて
寝かしつけを目的に生後1ヶ月になりおしゃぶりをはじめました!寝かしつける時もすんなり寝るようになりました。でも熟睡したかなと思っておしゃぶり外すと泣き出しそうな顔します。トントンしてまた寝る時もあるけどほとんど泣いちゃうのでおしゃぶりつけっぱで寝かせてます。自然に取れることを祈って。
やっぱりつけたまま寝かしとくのだめですよね。生後1ヶ月から使ってるから子供がおしゃぶり癖になりそうで怖いです。なにか対策などありますか?

コメント

y.fam

正直なところ、癖にはなります💡
けどそれをプラスに考えてみてはどうでしょう?😊

私の息子の場合ですが、
2歳までおしゃぶりをしてました💡
言葉も理解し始めてちゃんと段階を経て自然に卒業しました。
赤ちゃんのうちはおしゃぶりやおっぱいが安心材料で吸う事で安心を得ています。

歯並びがどうとかという話しもありますが、息子の歯並びは通常です💡
歯医者さんにも話しを聞きましたが、指しゃぶりの方が歯並びが悪くなるという風にも聞きました🤔

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは癖になるかな、と思います。うちは使ったことないのですが、周りの子たちは1歳を迎えて卒業頑張ってます。子供が癖になるというのもありますが、泣いたらおしゃぶりでどうにかなる、っていう親の気持ちもあるから卒業するの結構大変と聞きます。

ママリ

うちの息子もおしゃぶり使って寝てましたが、指しゃぶりを覚えてからはおしゃぶり拒否になり、今は自分の指しゃぶりが安定剤になって寝ています☆
指しゃぶりは発達段階にとても大切なことなので、止める必要もなければ出っ歯になるなんてこともないようですよ(^^)
ちなみにおしゃぶりしたままよく寝かせてました😅完全に寝たらポロっと口から取れていて、それを拾ってました 笑

はな

1か月頃同じ目的でおしゃぶり始めました🐥♪2か月で指しゃぶりを始めてからはほぼいらなくなりました☺️というか拒否が多いです💦

寝たら外してあげなきゃ…と思いながら寝落ちすることがほとんどで、寝たら大体自分でぺって出してました☺️!次の授乳まで吸い続けてたこともありますが💦