※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

お風呂と寝る時間が遅いか心配ですか?生後3ヶ月半で22時から0時に寝かしつけているが、20時に寝かせている人もいるとのこと。生活リズムについてアドバイスします。

生後3ヶ月半の女の子育ててます
お風呂と寝る時間についてなんですが

お風呂を21時から22時くらいに入れて
お風呂後ミルクをあげ
22時から0時の間に寝てます

やはりお風呂も寝かしつける時間も遅いでしょうか?
みんなの記事見ると大体20時には寝かしてるので
気になりました!
生後2ヶ月からこの生活リズムです!

回答お願いします!

コメント

いまちゃん

その家庭のリズムがあると思うので何とも言えませんが私は遅いかなと思います😅

逆にうちは2ヶ月くらいまでともさんと同じ感じで遅かったのですが
そろそろちゃんと早く寝せなきゃと思い20時〜20時半の間には寝かしつけてます!

minmin

もう少し早い方が良いと思います!

新生児の時は22時に寝室に連れてってましたけどしばらくして21時にしましたよ!今はずっとお風呂が20:30頃で寝かしつけは21時ですが本当はもう少し早くても良いと思ってます💦

ちゃん

旦那の仕事柄、うちも夜行型ですが
それくらいの月齢のときは
20〜21時にお風呂にいれて22時には寝かせてました!

その22時から0時という2時間は、
眠るまでに時間がかかったりしますか?💭

  • ちゃん

    ちゃん

    それとも、22時のときもあるし
    23時のときもあるし0時のときもある!という意味でしょうか?💤

    • 5月28日
  • とも

    とも

    回答ありがとうございます!
    そうです!
    22時から0時 毎日バラバラです
    大体23時就寝が多いです!
    寝かしつけにはそんなに時間はかかりません!

    • 5月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    まだ小さいですし、赤ちゃん自身で自分のリズムが出来てるわけではないと思うので、良くも悪くも親のスケジュールになってしまいますよね😓

    22時に寝かせられる日があるなら、最初から毎日とはいいませんが、少しずつそこに合わせて寝かせてあげる日を増やしたりするのは難しいそうですか⁇💧

    うちも遅いことがあるので、お気持ちもよくわかるのですが、やはり小さい時のゴールデンタイム(22〜2:00)は、しっかり寝かせてあげた方がいいのかな〜と思います💭

    • 5月28日
  • とも

    とも

    そうですよね!
    ありがとうございます!
    とりあえず22時で頑張ってみます!

    • 5月28日
りか

私も生後3ヶ月の頃
旦那さんに合わせたりで
お風呂が20時すぎとかで
なんだかんだで寝るのが
23時くらいでした。
でもちょっと遅いかなー と思い
だんだん早くして
今では寝かしつけは20時すぎからして
21:30には寝るようになりました!
今後の子供の成長のためにも
寝るのはできるだけ早くして
リズムを作ってあげるのもいいかもですね😊🍀

🐬

生活スタイルがあるので何ともですが・・・
うちもその頃は里帰り中だったので赤ちゃんを優先にできる環境ではなかったので、遅かったです
20時までには入れて21時には寝る体勢に入るようにしてました!
自宅に戻ってからは19時就寝でした(笑)
娘が寝ぐずりしだしたので
可能であればもう少し早い方がいいかとは思います🤗
成長ホルモンの分泌の事も考慮すると赤ちゃんは遅くても21時に寝てる状態で迎えるのがいいと言われましたよ💡

ちなみにお風呂に関しては就寝時間の1時間前に入れてました
お風呂に入ってから体温が下がるタイミングが入眠しやすいらしいので、就寝時間から逆算して入れてました!

ちょび

うちもそんな感じでしたが最近やっと就寝時間は22時にまで安定するようになりましたよ😊
焦らず本人が眠くなるまで待ってました!
朝も普通に起きて機嫌よくしてるのでいいかなと思います👍🏻

働きたくないマン

うちは旦那がポンコツなので風呂すら入れられない。。。なので
日中娘と二人で入っちゃいます😊

寝るのは21~22時の間には寝室に行き寝かしつけます🙄

授乳しながら寝ちゃいますが、みなさんねかしつけはどうやってるんだろう?