※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりさん
妊娠・出産

安産祈願は、お守りだけで祈るのは普通ではなく、神社でお坊さんに祈祷してもらうことが一般的です。5000円程度の料金を支払い、両家親に食事をご馳走することもあるようです。

安産祈願についてお聞きしたいのですが、

お守りのみ購入して勝手に?!神社で祈って
帰るみたいなやり方は普通しないのですか?

みなさんなんとか料を何千円とお支払いして
誰かに?お坊さんとか?!になんかしてもらうのですか?!


全く無知でお恥ずかしいのですが、、、


どんな感じでやるのかなー?と思い、、、


行かない人もいると聞くし、
5000円とか包んでなんかしてもらって
両家親食事ご馳走するみたいな?!やるのか、、、、

コメント

あーか

1人目は祈祷しましたが、2人目はそうしました!

  • ままりさん

    ままりさん

    お守りだけの購入ができるところもあるんですね?!


    ちなみに埼玉に住んでますが近いですが?
    どちらへ行かれましたか?😊

    • 5月27日
  • あーか

    あーか

    普通に神社行ったらお守り買えますよー!
    うちはたまたま時期が合ったので初詣がてら行きました(・ω・)/

    神奈川寄りの都内なので近くないですね(´xωx`)
    後々お宮参りとかもあるので、家から行きやすいところで、安産祈願で有名なところを探して行きました!

    • 5月27日
  • ままりさん

    ままりさん

    近所の神社には人がいるようには見えないので笑

    ある程度大きなところで探さないとですよね💦💦

    東京でしたか💦

    • 5月27日
misa

戌の日に安産祈願に行きました✨
自分で用意した腹帯を持参して、初穂料1万円でやっていただきました☺️

  • ままりさん

    ままりさん

    なるほど、腹帯はどんなタイプにしましたか?!😅

    巻き巻きするやつか
    簡単な、ベルトみたいなものか、、、。💭

    • 5月27日
  • misa

    misa


    西松屋に売っていたこれです😳
    安産祈願してもらって、今も使ってます❣️

    • 5月27日
  • ままりさん

    ままりさん

    お写真付きでありがとうございます😊

    西松屋近所なのでみてみます❤️
    ありがとうございます!

    • 5月27日
deleted user

つわりなどもあって気持ちに余裕無かったので参拝して、絵馬を書いて御守りなど購入しただけです!!

  • ままりさん

    ままりさん

    私もまだつわりがあって最近暑くなってきたし、、、というのもあるんですが、

    お守り購入のみ、ができない神社もあるときいたのでどうなのかなー?と思いました!

    埼玉に住んでますが、どちらへ行かれましたか?

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安産祈願にちゃんとした決まりはないので参拝のみなどでも良いと思いますよ😊暑いし体調優先にしてください♪御守り購入のみ禁止の所は少ないと思いますよ!!ちなみに私は愛知県です💦

    • 5月27日
  • ままりさん

    ままりさん

    ありがとうございます☺️
    愛知県でしたか💦

    少ないんですか!それなら良かったです、
    ネットで安産祈願を調べてもだいたい
    なんとか料、いくらからって書いてあるので、。心配になりました😅

    • 5月27日
deleted user

私はちゃんと5000円ですが
包んで安産祈願しましたよ。
札も描いてもらって、あとは御守りも買いました。
2人目はまだ安産祈願行けてませんが
1人目と同様 安産祈願してもらう予定です。

  • ままりさん

    ままりさん

    時間は結構かかるものですか?!
    やはり、ちゃんと包んでやったほうがいいのかなぁ、、、悩みます💦💦

    • 5月27日
ちゅん🖤

うちはお守り買って手を合わせて来ただけです✨
友達は行ってもないので人それぞれでいいと思います😂

  • ままりさん

    ままりさん

    そうでしたか!うちもできればそうしたいのですが、、、

    どこの神社へ行ったらできるかなーと思い💦💦

    場所によっては包まないとできないと聞いたので😓

    • 5月27日
  • ちゅん🖤

    ちゅん🖤

    初詣とかと同じ感じなのでどこでも出来ると思いますよ✨

    • 5月28日
  • ままりさん

    ままりさん

    なるほど、ありがとうございました😊❗️

    • 5月28日
ゆ

戌の日に腹帯もって神社に行きご祈祷してもらいました。
5000円~でした。

神社でお守りだけ買ってお祈りして済ませる方も居ますよ

  • ままりさん

    ままりさん

    しっかりやってらっしゃいますね!!

    悩みます😓😓😓

    コメントありがとうございます!

    • 5月27日
ゆうり

気持ち次第なのでお守りだけ買う方もいれば祈願される人もいます✨

私は性格的に全部形から入りたいので二人とも安産祈願しましたが
周りは割とお守りだけの方も多かったです🙆‍♀️

  • ままりさん

    ままりさん

    なるほどー、最初は私もちゃんとやりたい!って思ってたのですが、つわりが思ったより長引いているのと、両親よんで食事とかってママリの記事に書いてあったので大変だなぁと思い、、

    お守りだけで済むならそれでいいかぁなんて思い始めました😅

    • 5月27日
  • ゆうり

    ゆうり

    私はどっちも戌の日すごーくすぎましたよ🤣笑
    二人とも悪阻に安定期がこなくて💦
    8ヶ月頃です🤰 両親も呼んでません🙆‍♀️

    • 5月27日
  • ままりさん

    ままりさん

    タイミングもそこまでこだわらなくていいんですかね?!5ヶ月中の戌の日って思っていたのですが、、、🙄

    なるほどです!☺️❗️

    • 5月27日
  • ゆうり

    ゆうり

    安産祈願は戌の日ですが
    日取りよりも体調優先だと私は思ったので🙂!

    • 5月27日
  • ままりさん

    ままりさん

    たしかにそうですね☺️

    旦那と話てみます😌💕

    ありがとうございます!

    • 5月27日
  • ゆうり

    ゆうり

    本来の戌の日の時は体重も二人とも10キロ近く減っていてもう電車なんて、、の状態でした💦🤣
    人生に何回もある事じゃないので
    あーしたかったー!とあまりならないように話し合ってみてください🌹💫

    • 5月27日
  • ままりさん

    ままりさん

    10減ったらやばいですね💦💦💦
    そうですね!ありがとうございます😌💕

    • 5月27日
ぽん

山口県ですが、初穂料5000円包んで、きちんと祈祷してもらう予定です☺️
初めての妊娠なので、きちんとしたいですし‼️
2人目以降は、その都度考えようかなって感じですが、多分きちんと祈祷してもらうと思います(笑)

ちなみに今のところ、夫婦二人で行って、祈祷してもらって、帰る予定です‼️
両家の親は呼ぶつもりありませーん😂
休み合わないし、平日の戌の日に行く予定なので‼️
食事も外食はしないかなぁ😅勿体ないし(笑)

  • ままりさん

    ままりさん

    そうなのですね!!
    うちもはじめての妊娠だから
    ちゃんとやろうかなー?!

    つわりがまだあって安産祈願はもう少し先の予定ですが、迷ってます😓

    両親は呼ばなくてもいいですかね😅

    • 5月27日
  • ぽん

    ぽん

    「安産祈願はしないのー⁉️」とか聞かれたら、呼ぶかもしれませんが、うちは何も聞かれませんので、呼ぶつもりないですー😂
    義両親は、車で1時間半のとこに住んでますし、呼ぶとしたら近い方の神社まで行かなきゃいけないので、それも面倒ですし😂
    実両親は、「2人で行けばいいじゃーん」とサラリと言われました(笑)

    • 5月27日
  • ままりさん

    ままりさん

    そうですよねーーうちも特に行きたいとか行かないの?とか言われてないのでスルーしようかなあ☺️

    遠いと大変ですよね💦うちは近所に住んではいますけど💭

    • 5月27日
ママちゃん

初穂料の金額が書いてあったので
その分を旦那の母が包んでくださって、
私の母が腹帯を用意してくれて、
お参りに行きました!
私の名前を書いて、神社の方がお経的なの唱えて安産祈願してくださいました!
その後、食事して新幹線の距離なので駅に送りました☺️

赤ちゃん産まれたら、
お礼参りはその神社に行きます☺️

  • ままりさん

    ままりさん

    コメントありがとうございます😌

    なるほど!お礼参りもあるから、あまり遠いと大変ですね💦💦

    • 5月27日
deleted user

祈祷してもらいました。

周りはお守りだけ買って終わる子もいれば行かない子もいたので自分の好きなようにしていいと思います。

  • ままりさん

    ままりさん


    そうなんですね、、
    悩みます、、

    コメントありがとうございます☺️

    • 5月27日
あいあい

体調があまり良くないのもあって、旦那さんと2人で近くの神社に普通にお参りして、安産祈願のお守りだけ買いました!(普段着で行きました)

ちなみに、両家食事会は産まれた後のお宮参りの時にしようかなぁーって考えています(*´∀`*)

  • ままりさん

    ままりさん

    あーーそうですよね!!お宮参りの機会もありますもんね、食事はその時で良さそうですね☺️

    近所の神社は人がいつもいるようには見えないので、ある程度大きいところに行かないとと、思うのですが、どこにお守りだけ購入できるところがあるのかなぁ🙄と思いまして💦💦

    • 5月27日
  • あいあい

    あいあい

    妊娠中は自分の体もきついし、無理はしないでいいと思います😌

    私の実家近くの近所の神社は人全くいない状態でしたが、お守り買うところに呼び鈴みたいなのがあってそれ押すと人がきてくれて買えました!
    ちなみにこじんまりとした神社です(笑)

    • 5月27日
  • ままりさん

    ままりさん

    ありがとうございます😌

    えーそうなんですか!!
    うちの近所の神社にも人いるのかな?呼び鈴あるのかな?笑

    ちょっと調査してみますw

    • 5月27日
うりぼう

戌の日にお寺に行って安産祈願してもらいました。
お守りとかを売っている所に受付があって、そこで安産祈願をお願いしますと言ったら、受付してもらえました。私が行った所は料金は7000円でした。
その後、仏像が祀ってある部屋に通されてお坊さんが祈祷してくれました。祈祷の後は、腹帯(さらし)、お守り、お札をもらうことができました。
自分で買った腹帯も持って行ってたのでそれも受付で預けて一緒に祈祷してもらえました。

人それぞれですので、自分のやりやすい方法でいいと思いますよ😊

  • ままりさん

    ままりさん

    なるほどですね!

    腹帯も神社でもらうのはマキマキするやつ?!かなーと思いアカチャンホンポとかで簡単な腹帯買おうかなぁとか考えていたので
    もったいないかなーとかいろいろ考えてました😓

    みなさんの経験を参考に考えてみます💕

    ありがとうございました!

    • 5月27日
  • うりぼう

    うりぼう

    私がもらった腹帯はすごく長いさらしなので、普段はつけないと思います😅これも一種のお守りみたいなものだと思って大切に保管だけするつもりです。
    普段はアカチャンホンポで買った簡単につけれる腹帯してます〜👍

    • 5月27日
  • ままりさん

    ままりさん

    なるほど!やっぱり長いやつなんですね!

    たしかにそうですね、お守りとしてってかんじですね、儀式の1つですもんね☺️

    ありがとうございました❤️

    • 5月27日
あいこ

1人目ですがお守りと絵馬買って、夫婦で手あわせて終わりでした!

  • ままりさん

    ままりさん

    いいですね!うちもそうしたいなぁ、、🙄どこの神社でできるんですかね?!
    有名どころだとしっかり儀式をやりそうなイメージで💦💦

    • 5月27日
  • あいこ

    あいこ

    初詣感覚でした(笑) これくらいならどこでもできると思いますよー!

    • 5月27日
  • ままりさん

    ままりさん

    そんな感じなんですね☺️安心しました!!
    ありがとうございました❤️

    • 5月27日
  • あいこ

    あいこ

    祈祷って結局は自己満足ですからね😂何もやらなくて子供に何かあった時後悔するかなと思って一応神社にはいったって感じです(笑)

    • 5月27日
m1

神社にもよると思いますが私は5000円で祈祷してもらいました!
その神社では初穂料を払った事で祈祷+妊婦帯(サラシ)、安産祈願の木の札、安産お守り、お清めのお酒(口濡らすだけのもの)を頂けましたよ!

ネットで神社毎に幾ら初穂料がかかるかと貰えるものが書いてあるので、探してみるといいかもしれません😊
やっぱり子供1人につき1回しかない機会なのでちゃんと祈祷してもらって良かったなと思いました✨

  • ままりさん

    ままりさん

    コメントありがとうございます!
    やはり5000円くらいならやったほうがいいんですかね(^^)

    旦那と話してみます!

    • 5月28日