※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊活

本日多嚢胞性卵巣と診断され、次回月経時に受診が必要。結婚していなくても排卵誘発剤の処方は可能ですか?

本日多嚢胞性卵巣と診断されました。
次回は月経が来たら1度受診してくださいと言われました。
その際排卵誘発剤を処方して欲しいと言うてもいいとおもいますか??

現在婚約中で今年に入籍予定ですが、やはり結婚しているという事実がないと処方してもらえないのでしょうか??

コメント

ろーど

先生によりますが、すぐに妊娠したいなら処方してもらえると思います。
ただ、すぐにじゃなくて将来的に欲しい場合はまだ排卵誘発剤(たぶんクロミッド ?)はやめておいた方がいいかと。
クロミッド にも副作用があり、継続して使用すると子宮内膜の厚みが薄くなると言われています。
私も多嚢胞ですが、結婚前はピルで生理周期を整えた方が将来的に赤ちゃんが出来やすくなると言われました。
今は結婚したのでクロミッドで頑張ってます!

• nana

nana

現在カウフマン療法で月経周期を安定させるようにしています。
    ですがあまり効果がなく、
    排卵誘発剤をした方が良いのかなと考えていました。
    そういったリスクも考えないと行けないですよね。
    とても参考になります。
    ありがとうございます!!

• 5月28日
マイキー

同じく多嚢胞です😢
病院によるかもしれませんが
私は3件の病院に通ったのですが
1件の病院は排卵誘発してくれました。
そこは人工受精からが『夫婦であること』でした😄

• nana

nana

お返事ありがとうございます😄
    そうですよね
    病院によりますよね!

• 5月27日
  • マイキー

マイキー

ろーどさんのおっしゃる通り誘発剤には
    リスクもありますのでよく考えられたほうがいいですよ!
    誘発剤で排卵しても内膜が薄くなってしまうと今度は着床障害が起きてしまいます。

• 5月28日

独身の時に多嚢胞と分かり、籍を入れる前(入籍の1~2ヶ月前)に病院で相談したら、籍を入れてからしか治療させないって言われたことありますよ。

病院側からしても、未婚の状態で治療させて妊娠したら、何かあった時に評判も下がるだろうし、妊娠したらまた考え方も変わることもあるだろうし、そういうのがあるのかなー?なんて思いましたが。

私は籍を入れたらすぐ治療して良いよって言われました。