※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぱい
子育て・グッズ

保育園の給食は下痢時に変わりますか?どんなメニューが提供されるでしょうか?

下痢・軟便の時、保育園の給食ってどうしてますか?

9ヶ月の息子が5月初旬から下痢・軟便が続いてます。
小児科で整腸剤や菌を殺す薬など出してもらって服用しています。そして離乳食は消化の良いものを…とのことで、最近はにんじん粥(にんじんはすり潰し)・りんごとさつまいものすり潰しをあげています。

保育園では下痢食を希望しましたが、今食べている中期食と さほど変わらないと言われましてあまり真面目やな取り合ってくれません…😓
ただ小児科からは 肉や魚など油の含むもの・乳製品はなるべく避けてと言われました。

みなさん言っておられる保育園では
下痢・軟便の時の給食って変わりますか?
また変わる場合はどんなメニューですか?

コメント

ペンギン

牛乳が
あるか
ないか
しかかわらないです笑笑

後は
今日は出来るだけ走らせないでー
など伝えて終わりです😊

下痢食がある保育園があることに
びっくりです😱
私の周りで聞いたことが
ないですよ😊

• ぽぱい

ぽぱい

牛乳無しになるんですね!
    うちの保育園では離乳食・幼児食のほかに油抜き・下痢食などなどいろいろ選べるシステムみたいです😊
    ありがたいシステムですが毎日、これ抜いてなど連絡するのも忘れてしまう時もあり、結構大変です💦

• 5月28日
りー

保育士してました。
3歳児を担任してたときに下痢食を希望された時がありましたが給食の先生が献立から消化によいものだけを選び同じようなメニューで作ってくれてました。離乳食の子たちも下痢をしている時は伝えて対応してくれてましたよ!

• ぽぱい

ぽぱい

給食担当の方がきちんとしてくれると助かりますね😭✨
    うちの保育園は自分から言わなきゃいけないシステムみたいで…💦
    しかも先生によって、下痢・軟便でもタンパク質OKと言う方とNGと言う方に別れてて、結局どっちがいいの?ってなって正直困ってます😭

• 5月28日