※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみる
子育て・グッズ

粉薬の飲ませ方について教えてください。スプーンで飲ませる方法や上手に飲ませるコツが知りたいです。

粉薬ってどのように飲ませてますか?
スプーンであげても加えてくれないし、なんか上手に飲んでくれる方法あれば教えて下さい😭薬の時間すごい苦労します🥺🥺

コメント

m

薬剤師さんに教えてもらって水でとかしてあげてました!

叔母がやってたんですが、水でとろみを付けて指で上顎に塗ってました😂
私がやった訳じゃなくてすみません🥺

ホントにごく少量の一滴二滴くらいの水で練って、上顎に塗ればいいですよ😊

aya

ヨーグルトやゼリーに混ぜるとパクパク食べて楽ですよ!

• おみる

おみる

ゼリーとかと混ぜちゃっていいんですかね?😳それが大丈夫ならすごく楽そうです💗

• 5月27日
マヤ

ヨーグルトや離乳食でコーティングして食べさせてました😊

トマト

わかります💦
粉薬はチョコアイスがいいとききますが、チョコアイスは抵抗があるので、
色々試した結果、150CCぐらいのジュースにまぜると私の子供はわからないみたいです😅
シロップは原液でごくごくのむので、先生にシロップにしてもらえないか聞いてます☺️

はじめてのママリ

大さじ一杯から二杯のお水にといて、お薬ジュースだよ🍹といって飲ませてます。鼻水とか咳に効く風邪薬なら甘いのでおかわり要求されるくらいよく飲みます。
抗生剤は苦いのでハーゲンダッツに混ぜてます🍨高いけど他のアイスより濃いから食べやすいみたいです。

はじめてのママリ🔰

水で溶かしてスポイトであげてます!処方箋もらったときついでに一緒に入れてくれました!

みどり

子供用の粉薬だと甘いので、水でとかしてスポイトであげてます!
最近は慣れたもので、お薬だよって言ってスポイト見せると自分から口開けて飲んでくれます!
うちは、シロップだと甘過ぎて口に入れてもベーっと出して飲んでくれなかったので、最近は粉薬ばっかりです!

ショコラ

アイスに混ぜたり、
和光堂の服薬ゼリー(いちご)を使っています。

ぽんた

水に溶かしてスポイトで飲ませるか、哺乳瓶の乳首に入れて吸わせました!
どうしても飲まなかったらアイスクリームと混ぜるといいよ〜と看護師さんに言われたことがあります😳💦