※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

2歳半の娘が2語文を話さないが、言葉の理解や表現力はしっかりしている。講習会に通い口の動きを改善中。不安もあるが、同じ経験のある人の話を聞きたい。

いつもありがとうございます。
2歳半になっても2語文を話さなかったお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?

娘は今2歳半で、単語は50個以上言えます。
それでも半分近くは娘のオリジナル語ですが…
(アンパンマンをばっば等)

先日、言葉の発達相談にも行きました。
そこでは言葉を聞く力、理解力、表現力(娘はジェスチャーが凄く上手で、それだけで何が言いたいか分かります)はしっかりしてると言われました。
ただ、口の動きがついて行けてないそうです。
そのため区民センターで月1でやってる講習会(?)に参加することになりました。
療育なども聞いてみましたが、そこまでは必要ないと言われました。

周りにもまだあまり話さない子がいたり、
甥っ子も3歳くらいまで話さない子だったので、
私自身あまり気にしないようにしてる反面、やはり不安もあります…。

こちらの言っている事はかなり理解しています。
それでもなかなかおしゃべりはしません。

2歳半でも2語文がなかぅたけど、その後おしゃべりするようになったお子様、いらっしゃいますか??

コメント

あっちゃん

ほぼ月齢一緒ですね!
息子もほんと最近です、2語文になったの( i꒳​i )

アンパンマンなんて、パンパンパンですよ(笑)
息子も娘さんと同じで自己流ですが、親には伝わります(笑)
言ってることもわかってくれてます!

周りがめっちゃ喋るので不安ですわたしも😨

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    同じ感じですね😣
    周りがおしゃべりしてるとやっぱり不安になりますよね💦
    何か特別な事はされてますか??

きっとおしゃべりするようになったら「少し黙って〜」と思うことも増えるんでしょうね〜😓

• 5月27日
  • あっちゃん

あっちゃん

仕事してるので、職場の託児所に預けるようにしました!
    それまでは親にみてもらってましたが、同年代のほうが刺激になるのかぽつぽつですが言葉が増えたようにも思います😭

絵本きらい、踊るのも嫌うので家では特別なにもしてません(; ゚゚)

• 5月27日
  • ちびこ

ちびこ

そうなんですね〜💦
    うちは絵本も体を動かすのも好きなんですが、言葉はなかなか出てこず…
    やっぱり他の子と関わると刺激になるんですね〜!
    今年はプレや体験保育があるので積極的に参加してみようと思います!

• 5月27日

私の主治医の話ですが
癇癪をよく起こす息子の話をした延長で、主治医(40代.男性)が自身の幼少期時代の話をしてくれて。
主治医は2歳過ぎても全然話さなかったようです。
主治医はご両親も医師らしく、中々言葉が出ない息子を見ても
「こんなものだろう」と、息子の様子を見て総合判断していたようで、特に何もしなかったらしいです。
因みに主治医は姉がいるのですが、よく喋るお姉さんとは正反対な感じで育った、と言っていました。
主治医は3歳くらいから、蓋が外れたようにポロポロと言葉が出てきたらしいので
ちびこ様のお子さんも、そのうちブワーーーっとお喋りされると良いですね😊
...私自身の体験としてではなくて申し訳ないです🙇‍♀️

• ちびこ

ちびこ

貴重なお話ありがたいです!!
    主治医さんのように、うちの子も言葉を溜めてる時期だといいんですが💦
    相談した先生も深刻な感じではなかったので少し肩の力を抜いてみようと思います!

• 5月27日

うちの子は2歳半で単語をやっと話し始めました。
もうそれは感動しましたね(笑)
その後徐々に単語数を増やしていき2歳10ヶ月で二語文、3歳0ヶ月はじめて三語文を話しました😭

この4月から療育&幼稚園に通いだしたので刺激を受けたのが効果があったのかな…?と思います。

• ちびこ

ちびこ

やはり他の子の刺激は大きそうですね!
    今年から子育てサロンの他にプレや体験保育にも通う予定ですが、療育も検討してもいいかもしれないですね🤔

• 5月28日