※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
妊娠・出産

夜の食事が食べ過ぎかどうか気になる。量は少なめだけどいつもお腹いっぱい。残りを食べようと思うけど、分けて食べるべきか迷っている。

この夜ご飯、食べすぎでしょうか?

体重管理をちゃんとはじめてからは病院の冊子を参考に
朝は糖質オフのフルグラを牛乳で+無糖ヨーグルト
昼は 白米と昨晩の副菜の余り

夜は炭水化物+副菜3つ+メイン+汁物+果物
としています。

副菜は野菜を取るために3つ作って量を少しずつ、ご飯は茶碗の半分なのですが、いつもお腹いっぱいになってしまいます。
写真は今夜のご飯ですが豚しゃぶサラダを少ししか食べられず。

旦那が帰ってきて残りを食べようと思うのですが、食べすぎですかね…
見た目等はそんな多くはないので、胃が圧迫されてるなら1つの食事量を2回に分けて食べるのはいいのかな?と思うのですがどうでしょうか😞💦

コメント

みなみ

栄養満点ですね😊
胃が圧迫されてしんどいのでしたら、ちょこちょこで大丈夫ですよ😙
ただ、わたしがこの量を食べていたら妊娠中は確実に体重が増えてるかな〜ってかんじです笑

  • ぺい

    ぺい

    あと2日で7ヶ月なんですが、体重は3〜4キロ増えてます😞
    きちんと作る前にゴールデンウイークの外食で増えてしまって…
    それからこのような食事にしてからは増えてないんですがここ最近満腹感がすぐ来るようになったので
    もう少し減らすべきなのかな?と思いまして😵💦
    体重どうしても気になってしまいます😢

    • 5月27日
  • みなみ

    みなみ

    7ヶ月でそのくらいなら優秀ですよー!キープできてますね❤️
    わたしもっと増えてましたから😂
    お腹の赤ちゃんのためにもたくさん栄養とってあげてください😙
    お腹がおっきくなるにつれてどんどん圧迫感で食べれなくなりますもんね😭むっちゃわかります😭
    臨月くらいから体重計にキレそうなるくらい増えて行きますし、食べれないほどストレスたまることもないですし、全然大丈夫ですよ🤩

    • 5月27日
  • ぺい

    ぺい

    外食で一気に3キロ増えたので、今このような食事に変えてキープできてて嬉しいです😂
    でも気が緩むとすーーぐ増えます!!妊婦って恐ろしいなぁと思うほど😅

    臨月からはぐんぐん増えるんですよね😵恐ろしい…。
    今は栄養取ることを頑張って、臨月までに緩やかに体重が増えればいいですよね😃👍🏻

    • 5月27日
ハゲッピー

美味しそう〜😋😋😋
私が残り食べちゃいたいくらい笑
白米は少なめだしそんな食べすぎでは無いと思うし2回に分けても良いと思いますよ!

  • ぺい

    ぺい

    ありがとうございます😆
    病院の冊子では1日ここまで食べたら太りすぎちゃうんじゃないかと思うほどで、でもこれが1日取るべき栄養なんだろうなぁと思って頑張ってます😢
    今日は2回に分けて食べちゃいます!!

    • 5月27日
  • ハゲッピー

    ハゲッピー

    私なんて今日チャーハンとワンタンスープくらいですよ🤣
    確か白米そんな食べてなければ
    そんな太んないって聞いたことありますよ😋私はお腹減って
    カツ丼屋でハイエナみたいに大盛り食べちゃいましたwww

    • 5月27日
  • ぺい

    ぺい

    中華大好きなのでめっちゃ食べたい😂
    炭水化物って取らないのもダメだから減らすしかないんですよね…
    なんか冊子見てて思うんですけど、1日これだけ食べなさいって結構量ある割に体重は増えたらダメで、妊婦って食事難しいですよね😞💦
    カツ丼屋での大盛りは凄すぎます笑
    病院の日の昼と夜だけは好きなもの好きなだけ食べるようにしてるので私も今度がっつり食べてきます!🙆‍♀️💕

    • 5月27日
りい

すごい🙄🙄🙄
全然食べすぎじゃないと思いますよ!

きちんと考えて作ってて凄い🙄
美味しそうです😊

  • ぺい

    ぺい

    副菜3つなんて今までは作ってなかったんですけど🤭笑
    外食が重なって体重増えてからは、病院からの冊子を見て栄養がある食事頑張ってます😢

    量はそこまで多すぎではないですよね、良かったです😣

    • 5月27日
絆

凄い、、お店みたい😂
これが肉ばかりのガッツリなら
食べ過ぎかと思いますが
ヘルシーでいいと思います🙆‍♀️
でもつわりで全然食べられないなら
ちょこちょこ食いでもいいかと思いますが
食べられないのに時間経ってから
無理に食べるのはあんまりかな?と
思いました!
2回に分けて食べていても
この食事なら栄養とれそうですし
体重を怒られてないなら大丈夫かも♥️✨
毎日お疲れ様です😍

  • ぺい

    ぺい

    お店みたいなんて嬉しいです😆
    メインは魚か豚しゃぶか鶏胸肉でヘルシー心がけてます!!
    気が緩んで外食したりするとすぐ塩分が多いからか体重が増えちゃって😣💦

    時間あけて食べれそうなら食べても、たしかに無理に口に入れるのはやめた方がいいですよね!!
    栄養と薄味だけを考えてるんですが、病院の冊子通りにすると太っちゃいそうです🤣
    ありがとうございます!😊💕

    • 5月27日
deleted user

すごい‼️
わたしこんなに栄養取れてません☹️💦
料理教えて欲しい❗ぐらいです😭

  • ぺい

    ぺい

    中期に入って毎日頑張ってるのでそんなこと言われたらかなり嬉しいです🥺
    ゴールデンウイークで外食しまくって太ってからは、妊婦は塩分とかですぐ太るってことを実感して😰笑
    そこからこのような料理に変えてみたんです!!
    が、栄養素とか知識あるわけじゃないので毎日これで大丈夫なのかな状態です😵

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしなんてめっちゃ適当ですよ😭

    明日から見習って頑張ります❗

    • 5月27日
  • ぺい

    ぺい

    週数同じですし一緒に頑張りましょう🥺💕

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予定日いつですか☺️??
    わたし9月21日です💕

    女の子確定もらいましたか😃??

    • 5月27日
  • ぺい

    ぺい

    うわ!!私18日なんです!!
    すごい嬉しい😆

    確定貰いましたよ!綺麗に葉っぱマークで🤣

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近いですね❤️
    確定羨ましいです💕
    わたしも次の検診で確定欲しいです💕

    • 5月27日
  • ぺい

    ぺい

    女の子かもしれないんですか!?

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女の子かなー?って感じで
    まだ確定じゃないんです😭

    • 5月28日
  • ぺい

    ぺい

    まだ隠してる可能性ありますね😆💕
    同じ時期の出産楽しみですね😊

    • 5月28日
deleted user

なぜ私の体重が増えないのか分かりました!!
その半分も食べてないです😱
ヘルシーなの多いし色んな種類があって尊敬します☺️
そうゆう食事なら食べても増えなさそうですね!!

  • ぺい

    ぺい

    増えないのが羨ましいです😵💦
    外食をしすぎて体重が一気に3キロ増えてから、病院で貰った冊子を見てこのメニューに変えたんですが
    そこからは少し戻ってキープしてます!!

    多分病院から貰う冊子は栄養取るために量も多くは書かれてるはずなので少しずつ増えちゃうとは思うんですけどね…😰

    • 5月27日
緑茶🍵GreenSmoothy

すみません、書き方が悪かったので書き直します。

量は良いと思いますが、朝昼夜全体的に見てタンパク質が足りないと思います。
卵や大豆製品を足されてはいかがでしょう。手軽ですし。

1人目の妊娠中は同じような食生活をしていました。体重は+5kgでしたが、貧血と肌の乾燥、見た目にやつれたなど、色々悩まされました。
なので今回は専門医の指導の元、食事を考えてます。
タンパク質をしっかり摂り、良質の脂質、和食は調味料の砂糖に注意、炭水化物は主に昼。
今回は1人目のような事はなく、体重増加も問題なしです。

  • ぺい

    ぺい

    いいえ、コメントいただくだけでも参考になりますので嬉しいです😃

    タンパク質がいつもよくわからず、気付いた時に卵焼きを作ったり豆腐を食べたりするのですが、たしかに1日全然取ってない時もあります…
    もう少しタンパク質気にしてみます!

    体重増加があまりなくても、貧血になったりなどもするのですね。
    急な増加がなければ食事減らすより栄養素高い食事を続けるほうがいいんですかね😣
    家で作る和風の砂糖は気持ちだけ入れるようにしています!やっぱり気にした方がいいんですね!!よかった😅

    私も無知ながら頑張りたいと思います!!

    • 5月27日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    タンパク質は非妊娠時で卵3つ、肉魚合わせて200gが目安、妊娠したら赤ちゃんの体を作るためにもっと食べてと言われてます。
    鯖の水煮缶、ツナなんかも手軽ですよ。鉄分あるし。
    胃が圧迫されてなかなかそんなに食べれてないですけどね💦

    妊娠中の体重増加を気にして野菜中心の生活にする方が多いですが、植物性の非ヘム鉄は吸収率が悪いので、鉄不足に陥りがちです。タンパク質も。

    和食の砂糖は気にして正解ですよ!私、外で和食食べた後血糖値測ると、とんでもないことになります😅

    • 5月27日