※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる。
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がおしゃべりが心配で、2語の言葉がまだ喋れないことに焦りを感じています。指差しや音で欲しいことを伝えることはあるが、言葉でのコミュニケーションがまだ難しいようです。

もう少しで1歳9ヶ月です☆首のすわり~歩く、まで平均より約3ヶ月遅れです😅

今はお喋りの方が心配でたまりません。
ママ、ブーブー、ワンワン、ニンジン、うん、はい、居たぁ、ないねぇ、あれ?、もー、くらいで後はナゾな喋り方をしています💦
段々増えてるのですが、2語喋るなんてありません😥

何か食べたいとかやりたい時も指差しで、んっ!っと言ってきます。
よくお店で言っている子を見かけますが、アンパンマンなんて言いません😭

2歳が間近で焦ってきています😣
話は通じるのに喋ってくれないのが辛いです😞

わたしが理解して答えてしまうのが良くないのもわかるのですが、、

コメント

ぽっぽ

それだけ話せてるなら充分だと思いますよ!
うちの子は2歳半くらいまでママパパ以外宇宙語でした。
2語文なんて簡単なママいたとかが最近出てきたくらいです😂

太郎

うちの息子はもうすぐ1歳8ヶ月ですが、1語も出てません〜😂
友人の子が2歳2ヶ月ですが、「ばーば」しか言わないし、誰にでもばーばと言うそうです😂
息子さん、よくお喋り出来てると思います😊👏

ハンナ

うちはまだ一語も出ません……
ママ、パパもなく喃語の応用みたいな謎の発音のみです💦
でも、テレビや色んなものに指差ししてあ、あ、あ!などはあり一歳半検診の時に心理士さんとの面談でも話そうとしてる意思があれば大丈夫ですよと言われたので見守ってます。
最終的に3歳にある程度の会話ができるのが最終目標で、そこまでの過程は個人差が本当に大きいのであまり神経質にならないでと言われました。
周りの同月齢の子が色んな単語発してると不安にはなりますが、もう少し溜め込んでからなんだろうなーと思うようにしてます。

ゆきママ

うちのコも全く同じ状況です💦💦😰
今までの発達も だいたい三か月程度の遅れがあります。💦💦😰

ちぇるさんのお力にはなれませんが 同じ状況の方がいて思わず投稿させていただきました。😃
1歳半健診の日に心理カウンセラーの方に発育が遅れてるようなんで療育を受けてみませんか?っていわれしまいました……
その前に病院に行って検査を詳しくしてもらいましょうみたいなん言われて初めての育児で甘やかしてたのかなとか私のせいなのかなとか いっぱい考えてしまって義母には やっぱりちゃんと教えないからとか 責められて……
家事を言い訳にして子育てが きちんとできないダメな親だなって責めたりして1人落ち込んでました……
ふれあいセンターの健診時に ちぇるさんみたいに お子さんのペースでいいって言われたかったです💦💦😰

全くアドバイスにもならず長々と投稿してしまいました💦💦😰
すみません💦💦😰
でも うちのコも 言葉は少ないですが体を使って動作を交えながら訴えかけてくれるので だいぶやりやすくなりました。

ちぇるさん 悩みはつきませんが一緒に頑張りましょう^_^
ママが落ち着いて笑顔でいれば 毎日の成長が発見が必ずある事を信じましょ😊👍

• ゆきママ

ゆきママ

健診の日のお話は別の方でしたね💦💦😰
    すみません💦💦

• 5月28日