※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾
お仕事

2018年11月生まれの男の子の母親で、静岡市在住です。経済的理由でパート復帰を考えており、息子が8ヶ月の時から週1〜2日、1日4時間働きたいと思っています。保育園は夏からのスタートで不安があり、両替町めばえ保育園の感想や口コミを知りたいです。

2018年11月生まれの男の子の母親です。
静岡市在住です。

経済的な理由で、7月の中旬から一時預かりを利用して週に1日〜2日、1日4時間ほど働きたいと思っています。(そのころ息子は8ヶ月です)

職場は産前働いていたお店でパートとして復帰予定です。(人員不足だからいつでもどうぞと言って頂いています)
保育園はもう見学が済んでいて、本当はこの春から仕事復帰したかったのですが、息子が哺乳瓶を受け付けず…。母乳でしか水分や栄養を摂取できなかったので一時諦めていました。しかし最近になって少しずつストローから麦茶を飲めつつあるので、また希望が見えて来てこの夏から復帰できれば、と考えるようになりました。

しかし復帰にあたり、真夏から保育園へ、ということに漠然とした不安があり…。
変な質問ですが、どのような覚悟が必要でしょうか?
夏から保育園スタートならではの問題などどのようなものがありますでしょうか。(例えば脱水症状や熱中症など…)

また、静岡市在住の方にお聞きしたいのですが、当方「両替町めばえ保育園」の一時保育を利用予定です。こちらの園の一時保育の利用料金は他と比べて(例えば中央子育て支援センターの一時保育など)格段に安いのですが、あまり話題になっていないように思います。
口コミも少ないので、どうしてだろう??
とまた漠然と不安になりまして…。
あまり知られていない園なのでしょうか。
何でも構いませんので、両替町めばえ保育園に関しての感想、といいますか、お感じになることをご教授頂きたいと思います。

急に経済的な問題が上がって、急遽仕事復帰を考え始めたので、無知ゆえに意味不明な恥ずかしい質問ばかりかも知れませんがどうぞよろしくお願い致します🙏

コメント

haba

一時預かりでお子さんと離れて不安になりますよね。
元保育士ですが、真夏だからと言って特にご心配されることはないかと思います。
月齢が小さいうちは、外遊びも無理のない範囲で行いますし、午前にお昼寝したりも対応してました😊
また水分補給もこまめにしていただけるかと思います。
ストロー使えるのであれば、マグマグを預けても良いかもですね。ミルクが必要ならそれもお願いしたら良いかと思います。
園によるかと思いますが一時保育も最初は2.3時間からの慣らし保育があるかもしれません。
その辺りは仕事が始まる前から練習で預けて復帰に合わせてスケジュール組んだら良いかと思います。
地域が違うのでお値段のことは分かりませんが、園を見学してみて先生や園の雰囲気が大丈夫そうでしたらそこまでご心配されなくても大丈夫かなと思います😃

• 綾

ありがとうございます!😭
    元保育士さんからのご意見とてもとても心強いです!
    まだ0歳の息子を預けて働くということ自体、誰にも話せずにいました。一人で悩んでいたのでこちらで質問して本当によかったです。頂いたアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました!

• 5月27日
ママリ

4月から保育園預けてます❣️
まだ夏を迎えてないので参考になるか分かりませんが💦
覚悟といえば、夏は夏で流行る風邪(手足口病やヘルパンギーナにど)があるので、もらってくる可能性ある事、たくさん着替えさせてくれるので洗濯物の量が多いこととかですかね🤣
ここ数日かなり暑かったですが、娘が通ってる保育園では本調子ではないと熱中症になりやすいとのことで、いつもより体調チェックが厳しくなってます😭

• 綾

ありがとうございます!
    手足口病にヘルパンギーナ、聞いたことはあっても夏に流行るものとは知りませんでした!
    体調チェック厳しいのですか😨
    息子は体温が上がりやすいのでお迎えの電話が頻繁になりそうです💦
    もなさんに続けるようにがんばります!

• 5月27日