※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Runa
子育て・グッズ

10ヶ月頃から、娘が自分でおやつを持たなくなり、口を開けてほしい様子で泣く。なぜでしょうか?

もうすぐ11ヶ月の娘なんですが、今まではスティック状のおやつなど見せると手に持って自分で食べていたのに、急に10ヶ月頃から自分で持ってくれなくなり、おやつ見せると口をあけて、ちょーだい!!って感じで、手に持たせようとすると泣くのですがどうしてでしょうか?

コメント

yang

ママに甘えたいのだと思いますが…可愛いですね☺️
1歳くらいの子で、いままで自分で食べていたのに急にスプーンやフォークを使わなくなる、ママに甘えて食べさせてもらいたがるということがよくありますので、そんな感じなのかな?と思いました!
一時的なもので、突然また手づかみで食べるようになる思いますよ〜!

• Runa

Runa

甘えたいんですかね😂
    今までしてたのに急にしなくなるとこのまま私が食べさせないと食べないとかになると困るなーと思って心配でした💦

• 5月27日
  • yang

yang

気休めかもしれませんが、お世話になっている助産師さんから「2歳までのこどもの悩みは3ヶ月ももたない」と聞いたことがあります☺️

私には3歳の女の子がいますが、発達や習慣について心配なことが過去にはいくつもありました…でもうちの場合は、気になることがあっても3ヶ月後には悩んでいることも忘れてしまっていた、ということがよくありました🙋‍♀️
    できなかったことがいつのまにか出来ていた!や、心配していたけど全く問題なかった!ということが本当に多いです✨赤ちゃんはすごいなとしみじみ感じています。
    きっと日が経つと、あれはなんだったの?と思うようになると思います☺️
    まだまだ甘えたい盛りですし、甘やかしてあげていいと思いますよ!
    長々失礼しました〜🏃‍♀️

• 5月27日
  • Runa

Runa

確かにそういうのあります!
    あれ?って思って悩んでも気がついたら忘れてたりします!!
    お菓子も今まで手に持っていたのに急に持たなくなってしまって、その時は甘えてたいんやなーって思っていてあまり気にもしてなかったのですが、今日たまたま私と私の母と出かけてる時にお菓子持たせて食べさせる練習しなあかんでーって言われて今まで持ってたよ!って話になった時にそう言えば長い間持ってる姿見てないと思って、このまま持たさず食べさせていてこれから1人で食べることができるのかと急に不安になってしまって💦

• 5月27日
いけ

甘えたいんじゃないでしょうか?
うちの子一歳超えてやっと自分で取って食べれるようになったんですけど
未だに食べさせてくれるならよろしくおねがいしまーすってスタンスです笑笑

本人のやる気次第ですかね、
麦茶は自分で持って飲むのにミルクは絶対持ちません

極力めんどくさいことしたくな〜いって甘えてるんだろなーくらいで考えてもいいのではないでしょうか?

また持ちたいって思うまでは様子見でいいと思いますよ!

• Runa

Runa

持ってくれていないとこれからも食べさせて!ってなるんじゃないかとか色々考えてしまいました💦
    パックジュースなどもまだ持ってくれていないですが、同じ月齢の子が持って自分で飲んだりしてると大丈夫かな!?って思います💦

• 5月27日
  • いけ

いけ

それわかります、ご飯とかフォークスプーン使えるようになるかなと思うんですけどまだ興味もないみたいで捨てるので今は上げて持出そうなら持たせて一緒掴んでフォークで食べさせてめっちゃ褒めてますけどダメですね、

周りの子が出来てるとウチの子って心配になるんですけど

かなり寝返りも遅かったのでうちの子は

やる気が無いからスイッチ入るの遅いんだーくらいで思ってたので
    他が早いとえ!?大丈夫?って逆に心配になります。

その子の個性だと思って今しかない甘えんぼさんも楽しんでみてはいかがでしょうか?^_^

• 5月28日
  • Runa

Runa

その子のペースって大事だなーとは頭でわかってるんですけど、他の子が早いと逆に心配になってしまって💦
    産まれた時は結構早い事段階的に進んで急にペースダウンして今では遅いなーと感じます。
    でも遅いなりにもちゃんと成長はしてるので見守ってるんですが親とかに言われるとやっぱりおかしいのかな?とか変に考えてしまって💔

• 5月28日
  • いけ

いけ

親に言われると少し焦る気持ちもわかります。

私は成長も楽しみですし、できることが増える方が助かるんですけど

なによりもこのまま赤ちゃんでいてくれてもいいからゆっくりでいいよーって気持ちもあって
    だから遅くても気にならないんだと思うんですけど、むしろゆっくりでいいよーって言ってます。大きくなるのはゆっくりでいいよーって笑笑

父が私がどんどん大きくなってくのが嬉しいのに寂しくて昔はあんなにお父さんってしてたのにーって寂しいって会うたんびに言うんですけど
    今その気持ちがすごく分かるので
    私、今父と同じこと思ってるんだなって思ってます。

10ヶ月でしっかり持って1人で食べることの方がすごいです。
    もしかしたら他の子より優れてる部分があってまだ発見できてないのでは?
    って考えてすごいところ探して
    親の前ででもこれできるよ!って言ったり、今日はこれ挑戦したよねーってママから発信すれば、頑張ってるんだなーって思ってくれないかなーって思うんですけど

まだ遅くても問題ないです
    周りよりママの方が子供のこと知ってます。誰が何を言おうとあなたが見てるものは全てキラキラしたものではないでしょうか?
    自信持って2人でゆっくり無理しないのが1番です^_^ふとしたときにできるようになりますから!

• 5月28日
  • Runa

Runa

私は矛盾してる気がします💦
    できたらできたで、成長していく寂しさがありまだもう少し何もできないママがいないと泣くような赤ちゃんでいてほしいと思うのに、できなかったらできなかったで成長遅いのかなと心配になったり。

りんかさんがおっしゃる通り毎日我が子が元気に笑ってくれるだけで幸せで、毎日ママに抱っこーって来てくれることが愛しくてキラキラしてます。
    大変なこともあるし、母親やめたい!なんて思ったこともあるけど、ママにしてくれてありがとう。って心の底から思います✋️

• 5月28日